20日目 待ち合わせ

彼曰く、そんなこと、ある?


 ***


寒空の青さが、どこか温かさを孕む日曜日。

澄み切った空気が風に乗って顔に押し付けられながら、

待ち合わせの駅改札まで歩いている。


今日は久しぶりのお出かけ。

一緒に遊びに行くようになってもう1年近い。

お互いに忙しいから毎日会うわけにもいかないし、

示し合わせて都合を開けておくのも難しい仕事だけど、

お互いインドア気味なので面倒なことは全然なかった。

「行く?」「うーん、良いなら」

そんなやり取りで約束が決まる。

積極的じゃない2人が、少しだけ距離を詰めようと頑張る姿。

恥ずかしいけど、誰かと一緒に出かけるのは楽しい。

世間が外出を避けている時期、いわゆる自粛期間はさすがにやめたけど、

終わってから最初に会ったのはこの人だったりする。

それからひと月に1回は会ってると思う。

カフェに行ったり、映画を観たり、公園をぶらぶらしたり、

動物園とかにも行ってみたりして、食べ歩きも楽しんだ。

まるでデートみたいだけど、確かにある意味デートかもしれない。

自分にとって特別な人とのお出かけ。

私にとってのデートはそういうことだから。

異性はもちろん同性でも話すときは緊張しがちな私も、

あの人と出かけるときには躊躇がなくなってる。

誘われると嬉しいし、誘ってOKを貰えるともっと嬉しい。

だってそれは、少なくとも拒否はされていないってことだから。

普段は寒さに負ける私も今日はぽかぽか、心が陽気。

改札前であの人を見つけるだけでなんだか胸がきゅんとしちゃう。

あの人が待ってくれている。

私が来るのを待ってくれている。

ああ、こんなに嬉しいことはないな。

きっと今、あの人は私のことを考えてる。

私が目の前に現れるまで、

いつ来るのかなとか、カフェに行った後はどこに行こうかなとか、

今日の服装は変じゃないかなとかとか。

色んなことを考えてるだろうけど、

どの気持ちも私の方に向かっている。

風が強くて寒さが増しているのに温かい気持ちになるのは、

きっとあの人が私のことを考えてくれているから。

人の考えることなんて分からないけど、でも。

思えば思うほど、足取りが軽くなるのに反比例して、ゆっくり進もうとしてしまう。

この気持ちをもっと長く感じていたいから。

あの人の気持ちをもっと独り占めしたいから。

そんなことを考えちゃう私は、きっと悪い子なんだろうな。

でも悪い子をあの人は苦手だろうから、ゆっくり近づいていってあげよう。

上がる口角、高鳴る足音。

横から現れたらどう思うかな、びっくりするかな、なんて考えながら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る