10日目 時間つぶし

彼曰く、昼休みに本屋に行く、自由だなー。


 ***


お昼ご飯を食べに外に行きました。

いつもの先輩です。

先輩のお誘いはいつも突然。

先輩が行きたくなったときに話しかけてきて「飯行くぞ」となる。

いつも突然なので何の準備もできていないことが多いです。

お金が足りなかったり、やっておきたい仕事が終わってなかったり。

何なら今日は外食するつもりがなくてお弁当を持ってきていても。

でも私、優しいのでついていきます。

他の用事があれば断ればいいのですが、

私自身もときどき仕事にずっと向き合っているのが疲れてしまうんです。

なんの偶然か、先輩の誘いが来るときはだいたい私が仕事に飽き始めたタイミング。

この先輩、通常時の空気を読むのは下手なくせに、

仕事相手と話す時とか、何かに誘うときだけ空気の読み方が上手い。

そりゃ信頼されやすい人になるわけです。


そんなわけで何も決めないまま外に出ました。

途中で他部署の同期がついてきたので一緒に行きます。

「何食べるの?」

「「う~ん、どうしようかな」」

「えぇ・・・」

ハモって悩みながら歩き始めた私たちを見て同期は驚きます。

私と先輩はいつも通りなので特に違和感なし。

行くときはいつも突然、何にするかは気分次第。

行く前から決まっているときもあるし、

歩きながら決めるときもあります。

そもそも気分が乗らなければ外食なんてしませんから。

いくつかあるうちのカレー屋さんの一つに行くことになりました。

同期は行ったことがないらしいです、これはいい機会。

あのお店はインド風のカレーとは違い、

「日本で食べるカレー」という印象が強いです。

でも美味しい、他の同期にもぜひ行ってほしいです。


ご飯食べてる間、同期の悩みが話題になりました。

曰く、上司とその上司との連携が取れていないせいで、

指示されることが右往左往していて、どっちの意見を組めばいいかわからない。

曰く、やることが多くて10時に帰りたいのに、

気づいたら終電近くまで仕事をして、次の日も早く出勤している。

なかなかにハードなスケジュールを送っていますね。

まるでちょっと前の私のような働き方。

去年の仕事でつらかった時期を思い出します。

あの頃は若かったなぁ。(今も若いんですけど)

同期の話を聞いて先輩からアドバイスが飛んできます。

1日に何をするか、どれくらいのタイムスケジュールで動くか、

実行するためにどの順序で作業を進めればいいのか。

私が今の部署に異動してから部長に教えてもらったことばかり。

去年もこんな風に私も悩んでいたと思うと、

私も少しは成長したのかな、と思わなくもないです。

少しくらいは成長していたらうれしいですね。

同期も頑張れ、一緒に頑張ろう(^^)b。


同期が銀行でお金をおろすというので、駅前に向かいます。

そのついでではないけれど、宝くじを買おうという話になりました。

先輩が言い出して、私が「そういえば!」と思って。

同期は買わないらしく、「もっと金使えよ~」と言われていました。

宝くじ売り場に行列ができていたので、

時間つぶしに本屋を物色、読みたい本がいくつか増えました。

無事宝くじを買った私と先輩を見ながら同期が一言。

「自由な昼休みだなぁ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る