20日目 買取

彼曰く、これが初めての買取か(初めてではないが初めて)


 ***


新たな試みを一つ。

一人暮らしを始めてはや6年目。

これまでに手を出してこなかった分野があります。

今日はその分野に乗り出すための第一歩、とは言えないかもしれないけど、

ネットを使った新しい買取方法を試してみます。


それが出張買取。


私はそれなりのゲーム好きです。

実家にいる頃は親とマリオカートで盛り上がり、

弟とモンスターハンターで競い合い、

妹をWii Sportsでコテンパンにするという、

あのころは勉強とゲームしかしてなかったんじゃないかというくらいに、

学校から帰ってすぐにゲームをしていたものです。

そんな生活をしていたのによく東京で一人暮らしをしようと思ったな、

もうちょっと努力していればゲームで一稼ぎできたんじゃないか?

なんて、生活レベルを少し下げて頑張っている今を見ると、

ゲームのことしか考えてなかったあのころを叱りたくなります。


過去ばかり見ていては成長できないので、いまはもういいですけど。

それは置いておいて。


今まで買取と言えばBOOK OFFやHARD OFFのような、

店舗に直接売りたいものを持って行って査定するというようにしていましたが、

自粛期間でネットに対する依存度が高くなった私。

もとい、自粛期間でデジタル技術の素晴らしさを再確認した私は、

この一大ウェーブに乗らなければと思いついた訳です。


時代はネット、GAFAがこの先の世界を支配する。

彼らの戦略はすでに生活の隅々まで侵そうとしているのですから、

初めから抵抗しようとするのではなく、あえて受け入れるべきではないか。

最近読んだ本で得た知識を早速取り入れる鵜呑み小僧状態になってますね。


そんなこんなでやってきた担当さんに査定を依頼して終了。

そうです、今日すぐに結果が来るわけではありません。

今回は「買取品を取りに来てもらって、店舗で査定してもらう」というもの。

梱包道具も持ってきてくれるので安心ですし、

何より私が楽をできる。

ちょっと時間が必要ですが、自分で電気店に持っていく手間を考えると、

その時間で自分のことができるので便利です。


ネット全然関係ない?確かにそうかもしれません。

ですが一人暮らしの私にとって、誰かに頼るということがまず少ないのです。

何でも自分でできるわけではないですが、何でも自分でやろうとしてしまいがち。

そんな私が変わっていくためには、周りを頼ることが必要だと思うのです。

その中で自分のこだわりたいところは自分なりにこだわって、

自分ではどうしようもないと分かったものについては専門家を頼る。

変わりやすいこの先の時代をよりよく生き抜くために、

より自分らしく生きていくためには、

それなりの投資と冒険が必要なのです。


それで儲けられればなおいいですが。

それは私の努力次第、と言ったところでしょうか。

今度はネットオークションとかにも手を出してみたいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る