5日目 冒険

彼曰く、ここからが僕の冒険だ。


 ***


『ダンまち』

正式タイトル『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』

アニメ観ました。


この前テレビで新シリーズをたまたま観まして、観たくなりました。

前から観たいなとは思っていましたが、

タイミングがちょっとズレてしまい観れていませんでした。


ベルくん、良いヤツですね。

純粋で、一生懸命で、熱心な、世間知らずで無垢な少年。

向こう見ずで、おっちょこちょいなところもありますが、

自分の大切な人を守るため、自分の憧れる存在になるため、

何より帰りを待ってくれている神ヘスティアのため。

失ったものがあるからこそ、失いたくない想いを持った勇敢な心。


あんな心を私も持ちたいなぁと、真に思いました。


最近疲れてたからなのか、それとも人間臭さにまみれすぎたからか、

純粋無垢な想いの少年の話を見て、心くすぐられる思いでした。

自分に足りないものを示されているような感覚。

生きる強さを、目の前でぶつけられたような衝撃。

前に進もうとする想いに魅了されるような。


世界がたとえつらいものだとしても、

心の持ちようでどうとでもできるし、変えることもできる。

強大な敵にも、抗えない恐怖にも、圧倒的な存在にも、

負けないくらいに大きな存在を誇れる強さを持てる。


仲間も自分も傷つき、手持ちの薬も道具も底をついた状態で、

自分の力以上の敵に遭遇します。

力を振り絞れないほどに打ちのめされて、ボロボロになる。

しかも自分が憧れ、情けをかけられ、逃げる背中さえ見せた相手に、

二度目の手助けを被りかけたとき。

彼は決意します。


いつまでも誰かに助けられてばかりではいけない。

自分の力で、初めてできた大切な仲間を助けられるように、

失うべきではない存在を守ることができるように。

逃げてばかりじゃだめだ。

臆病な自分を捨てるんだ。

成りたい自分になるため、高みにその手をかけるため。

二度も助けられることがないように。

無力な自分から抜け出すため。


なるんだ、英雄に。

自分の憧れる存在に。

今の自分のすべてをこめて。


 ***


全力で、まっすぐに立ち向かっていく勇姿。

憧れます。

私にはないものだから。

切迫した状況でも諦めず、理想を叶えるためにひたむきに。


あんな冒険を、この世界でもできるでしょうか。

何よりもなりたいものが、この世界にあるでしょうか。

私が人生をかけて、命を捨ててでもそうありたいと願う存在かたちが。


それを見つけたとき、きっと私の冒険が、

物語の最初の1枚がやっと始まるんだろうな。


いつまでも甘えてばかりでは、いけないのでしょう。

世界はまだ、知らないことできっと満ちているのですから。

未知に弱い人間は、私はまだ楽しめる。

この世界を諦めるには、人生を諦めるには早すぎる。

始まりのチャイムが鳴った気がします。

気のせいでしょうか?


気のせいにしたくないな。

そう願っています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る