20日目 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
彼曰く、何度も観て、必ず何度も泣く。
***
『「愛してる」を、知りたいのです。』
敬愛する人の遺した言葉の意味を知りたい少女の物語。
私の尊敬するアニメ会社京都アニメーション様の作品です。
先日遂に、待望の劇場版が公開されましたね!
世間にまで騒然とした空気が流れた事件から1年。
公開にこぎつけただけでも大変な苦労があったと思います。
多くの苦難や辛抱を耐え抜いてきたスタッフの皆さんの、
努力の賜物としての作品になっているはずです。
私も早速観に行ってきました。
いつも行っているところは席がいっぱいで予約できず。
感染対策で1つ飛ばしのため、劇場はどこもすぐに埋まってしまうみたいです。
仕方ないことですが、他の劇場に行くとします。
ようやく席の空いている回を見つけて入場。
この回も満席で皆さん待ちに待った様子で座っていました。
京アニファンの方は良心のある人が多いイメージです。
誠実で、謙虚で、情に厚い。
ときどき急進派みたいな人がいますが、
今日の人たちはみんなまともな人みたいで良かったです。
何様って感じですけど、ともあれ始まりました。
冒頭の暗い小径から暗転して、
どこか見覚えのあるお屋敷。
そこがテレビシリーズでも話題になった邸宅だと気づいたときには、
もうすでに涙がこぼれてしまいそうでした。
早すぎ。
第10話、先の長くない母親と残される娘の切ないお話。
私が最も涙したお話がクリップのように挟まれているせいで、
フラッシュバックするよりも鮮明に、
脳裏にあの場面が映し出されました。
もう泣いちゃう、ダメ。
私以外にも不意打ちにやられた人はいるようで、
ちょこっと鼻をすする音が聞こえました。
登場した人物はどうやらその娘のお孫さんのよう。
ヴァイオレットたちの世代からだいぶ経った様子。
おや、ヴァイオレットたちは出てこないのかな?と思いましたが安心。
孫が祖母の手紙を見つけ、代筆したヴァイオレットの足跡を辿る。
そしてヴァイオレットの
ヴァイオレット・エヴァーガーデン。
元軍人、というより武器。
現CH郵便社所属、自動手記人形サービス。
戦争が終わり、武器としての役割を失った少女。
感情のない彼女が、手紙の代筆業を通して、
人の想いに触れ、感情を知っていくお話。
ときには時期国王と王妃の婚約宣誓文を。
ときには有名オペラ歌手の秘密の恋文を。
ときには劇作家の新作舞台脚本の代筆を。
人としての感情を知り、想いを届けることの大切さを知った彼女は、
敬愛するギルベルト少佐の遺した言葉の意味も、
少しは分かるようになり、自動手記人形としての功績もすさまじいものに。
想いを届けることの難しさ、
人の言葉の表と裏、矛盾する言葉と想いの複雑さを感じながら、
少佐への想いを胸の内に秘めた彼女は、
もうすっかり武器だったころの彼女ではない。
届けたい想いがあるのに届かない。
そんな哀しい現実を知っていながらなお、
少佐がどこかで生きていると信じる彼女はとても健気。
少佐の子供のころの本でさえ、愛しく思えて、
小さなものでも追い縋ろうとする姿は、まさしく恋する少女。
もしかしたら、恋という言葉では足りないかもしれません。
まさに愛。
彼女を通じて、人を想うことのもどかしさを知り、
想いを伝えることの大切さを痛感します。
冒頭の孫が本編終盤に、ヴァイオレットの消息が途絶えたある島に訪れます。
そこでは彼女の活躍を称えるかのように、
彼女の姿を留めた郵便切手が使われていました。
時代が進み、手紙を使うことが少なくなっても、
その島で年間書かれる手紙は最も多いそう。
伝える技術が進歩しようと、伝わる想いは変わらない。
人の言葉の尊さにも気づかされます。
心の底に眠ったままの深い情動が呼び起こされるような、
激しく、しかし静かに沸き上がる感情が新鮮な、
素晴らしい映画体験でした。
ネタバレはしたくないので書きませんが、
泣くポイントがいくつもあって、もう滝のように涙が止まりませんでした。
手で拭うのももったいなく、濡れたマスクもいつしか外してしまって、
ただ流れるままに流していました。
いいなあ、人間って複雑だなあ。
そんなことを思いながら。
ラストの泣きだすシーンはもう涙なしには見られません。
そして何度観ても、必ず涙を流すに決まっています。
これはもう決定事項、必須事項です。
あそこで涙を流せなくなったとき、私はもう人間ではないかもしれません。
人間だからこそわかる感情ですから。
映画を観る前にテレビシリーズを見返しておいてよかった。
配信サービスに感謝。
そして何より、京都アニメーション様に感謝を。
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