魔物の進化はすごかった件

 俺が強くなることを決意してから俺はたくさんの魔物を倒した。俺の攻撃力はかなり高いらしく,ここら辺の魔物であれば軽く一撃で倒せた。ただ,俺の防御力はゴミなので,もしこっちが攻撃を受けたらかなりのダメージを受けると思うからそこは注意だ。やられる前にやれ精神で戦っている。痛いのは良くないから細心の注意を払っていこう。


 それにしてもよく俺戦えるよな。自分で自分に驚いているぜ。日本にいたころはこういう戦いとか全くないし。それに,今トカゲだぜ。最初の方なんか振った尻尾が俺にあたってダメージを受けたわ。まあ,人はたくさん反復練習していたらなんでもできるようになるっていうし,努力って大事だな。俺人じゃないけど。


 それにしても,日本にいたころの柔道が使えなくなるのはいたい。せめて柔道が使えればよかったのに。いつか人になれる術とかゲットしたいな。


 あともう一個分かったことがある。それはレベルアップしてもHPは全回復してくれないということだ。レベルアップして上がった分のHPだけ加算してくれる。それにMPはまだ使ったことがないのでわからないがHPは自動で回復していく。体感十分くらいで全回復する感じかな。あくまで体感だけど。


 そしてついに,十回目のレベルアップの声が聞こえた。


『レベルが上がりました。進化が可能になりました』

進化か。今まで進化などしたことがないからどうなるんだろう。まあ物は試しだ。進化してみよう。初めての進化か。なんかドキドキするな。どうすればいいのかな。とりあえず,ステータスオープン。


レッサーリザード

Lv 10

HP 700→750

MP 19→20

攻撃力 750→800

物理防御力 75→80

魔法防御力 55→60

素早さ 140→150

進化経験値 10/10 

進化候補 ミドルリザード



 進化経験値がたまって10になってるな。おお。ミドルリザードか。レッサーからミドルに昇格しているな。今のところこれしか選択肢がない以上,これに進化するしかないようだな。なんか強くなさそうだけど,最初だからこんなもんか。よし,早速進化するか。どうすればいいんだろう。とりあえず言ってみるか。


「進化,ミドルリザード」


 とりあえず言ってみたができるかな。これでできたらいいんだけど。もしかして進化用の特別な石とかが必要なのか。そしたら一生進化できる気がしない。お願いだから進化させてくれよ。


『レッサーリザードの進化の意思を確認。進化条件を満たしているため,進化を開始します』


 何だ,身体が光り始めたぞ。そして,身体が大きくなっていく。なんだこの感覚は。まるでポケ〇ンの進化みたいだ。





『レッサーリザードのミドルリザ―ドへの進化を確認。進化特典としてスキル解析鑑定,炎魔法初級,高速回復を獲得しました。ステータスが大きく上昇しました』


 また,あの女の人の声を聞いたな。それにしても,魔法か。やっぱりあるのか,魔法。俺が今まで戦ってきた魔物は魔法は使わなかった。だからあるかわからなかったのだが,魔法を使えるってかっこいいな。


 もしかして,今の俺でも使えるのか。ワクワクがとまらねえ。おちつけ,まず,ステータスを確認しよう。焦ってはいけない。急がばまわれだからな。


ステータスオープン


ミドルリザード

Lv 1

HP 2000

MP 500

攻撃力 1500

物理防御力 200

魔法防御力 150

素早さ 500

進化経験値 1/20

魔法 炎魔法下級 Lv1


 すごいな。ステータスはすごいことになっている。さっきの俺と比べると,すごく強くなっていることがわかる。これが全体で見て高いのか低いのかはわからないが俺的には大満足だ。


 それにしても相変わらず攻撃力が群を抜いて高いが。これ,偏っているっていうレベルじゃねえぞ。大丈夫かな。次に魔法だ。たしか,炎魔法とか言ってたな。俺は唱えてみる。

「炎魔法」


 ⋯⋯。何も起こらなかった。まさか,このスキルだけではだめなのか。これじゃあ傍から見たらただの痛い奴じゃないか。とりま保留かな。しぶしぶ俺は諦めて解析鑑定というのを使っていく。解析魔法っていうのも花だよな。ラノベには必ずと言っていいほど出てくる鑑定。とりあえずこれも使って見るか。頼むから使えてほしいぜ。俺は,前に会った岩を見ながら,解析鑑定を使ってみる。


「解析」


 ジル類岩

 非常に硬い岩。硬すぎるため,加工できるものは限られている。ただ,加工できればかなりの質の物を作れる。貴重な岩石。貴重であるが,大きな魔窟の中層以降ではたくさん見られる。特に龍鎧の魔窟では多く見られ,魔窟中層ではほぼこの岩石である。


 ほー。俺の前にうすい半透明の板と文字が出てきた。なんかたくさんの情報が出てきたぞ。まず,これは超硬い岩なのか。どのくらい堅いのかな。ダイアくらいかな。もし俺が人間だったら,これを持ち帰って技術チートできたのに。残念だ。そして,魔窟か。魔窟についてもっと知りたいな。


 魔窟

魔物が多数住む洞窟。世界各地に広がっている。魔窟は,上層,中層,下層,深層が存在する。出現する魔物は魔窟の摩素の濃さや各階層のフロアボスの強さによって決まる。


 なるほど。要はダンジョンか。まあ,違うのは階層をつなぐ階段がないくらいかな。そして周りの感じからして,ここは間違いなく龍鎧の魔窟だな。いま,どこにいるんだろう。強さから行って上層だろうな。ん,まてよ。解析って,俺のスキルにもできるんじゃね。そう思った俺はさっそく炎魔法に解析をかけてみる。


 炎魔法下級

 下級の炎魔法が無詠唱で使える。具体的にはファイアボール,ファイアウォール,ファイアランス,炎まといである。


 やった,できたぞ。これによると,今の俺でも魔法は使えるようだな。炎魔法とではなく具体的な魔法名を唱えればいいのかも。物は試しだ。


「ファイアボール」


 俺がそう唱えたら,目の前に大きな炎の球ができて,まっすぐ飛んで行った。すごい。感動するな。やっぱり異世界に来たら魔法,使いたいよね。ステータスを見ると,MPが10減っていた。まあ,今の俺なら50発打てるし,魔力的には余裕だな。それにしてもできるんだな。感動だよ。あ,じゃあ炎を吐いたりもできるのかな。えっと,口に火の球が発生するようにして,


「ファイアボール」


おお,すごい。口からファイアボールが出たから炎を吐いているように見える。カッコイイ。まるでドラゴンだな。


 俺は他の魔法についても試したが,全部使うことができた。そして全部言葉どうりの効果だった。MPの使用に関しては覚えていないがこれと言って高い物はなかったようだ。全部ファイアボールくらい。この中で炎まといはかなり効果が高いようだ。そうだ,魔法についても解析できないだらろうか。もしできたら,すごく便利だ。解析,炎まとい。


 炎まとい

 身体に炎をまとう。常にダメージを受ける代わりに攻撃力が上がる。受けるダメージは二秒で一ダメージ。ただし炎耐性があればダメージが軽減又はなくなる。上昇する攻撃力は1.5倍ほど。また,触れた相手にも炎属性のダメージを与える。


 やはり強い。だがデメリットをなくすために早いとこ炎耐性を入手しよう。これは戦闘でかなり重宝するだろう。ただ,自分もダメージだから強敵と戦うときに使う奥の手みたいな感じかな。


 なるほど。これが進化か。それじゃあ,またレベル上げますか。正直,俺はこれからどう進化するのか興味があった。そして強くなりたい。強くなるには進化が一番効率が良さそうだ。とりあえず,強くなるのが当分の目的だな。負けないために。この世界で生き残るために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る