第2話 オーバーテクノロジーの代償

 時の流れを感じさせない、静寂だけが漂う空間。しかしここは女神シルヴィアの部屋ではない。


「うーん。技術の発達はちょっと速かったけど、数値的には悪くない、か?」


 髪を逆立て、左耳には金属の装飾品を付けた存在。一見、不真面目そうに見える存在だが、彼もシルヴィアと同様、世界を創っている創造主の一柱だ。


「食品の物性も悪くないし、前回問題になった『衛生レベル』もクリア――」


 そう言って、彼は人間界から持ち出してきた果実をかじる。


「あとはこの調子で、また『あれ』を創ってくれれば……」


 ぴこっ。モニターの端に光る小窓が現れる。


「ん、誰だ?」


≪シルヴィア:きゃあああああああああああああああああああああ≫


 女神シルヴィアからの通信だ。


「あいつ、また失敗したのか。まあいいや」


≪シルヴィア:助けて! ほんとうにお願いしまうs! アインさま!≫


「うわ、これは隕石のタイミング間違えた時以来だな……少し相手してやるか」


 シルヴィアの誤字の具合から失敗の度合いを察した彼は、装置を操作しながら、そっと彼女を哀れんだ。


<アイオン:今度は何をしでかしたんだ?>

≪シルヴィア:アイオン様! 世界の過去の状態を復元することってできる? 今すぐお願い! 騎士様が!≫


「ああ、ロールバックか。世界を構成してたデータにアクセスして、それを複製すればなんとか……でも、分岐点以外の瞬間を複製するのはほぼ無理だし、そもそも複製は劣化のもとになるから、ってイデアに禁止されてるしな」


<アイオン:どうせまた隕石のタイミングを間違えたんだろ>

≪シルヴィア:そうなんです! 10000年後だったのに100年後にしちゃったんです!≫


「どう頑張ったら2桁も間違えるんだよ……というか、最初の分岐点は大隕石の衝突だし、これは諦めるしかないな」


 かたかた。アイオンは装置を操作する。


<アイオン:無理>


 シルヴィアからの通信は途絶えた。


「あいつ、そろそろ死ぬんじゃないかな。いろんな意味で……さて」


 アイオンはモニターに映る各種情報を見る。


「うんうん、だいぶ以前の技術レベルに戻ってるな。そろそろ降りてみるか」


 彼は静かに、席を立った。


              *   *   *


「よし、着地!」


 強い下降気流とともに人間の世界へ降りたアイオン。しかし彼を待っていたのは、彼が思い描いていたものではなかった――


「ん? ……まあいいや、とりあえず『あれ』を探そう」


 小さな違和感を覚えつつも、街と思われる場所を歩きまわる。空は快晴。雲一つない、澄んだ青色に染まっている。太陽の光は落ち着いていて、風は一切ない。


「おお、この立体ホログラム、触れるのか! この道も圧電素子を使った発電床になってるし、いいペースで成長してるな」


 標準と比較すると極めて進んでいるテクノロジーに、彼は半ば興奮気味であった。しかし。


「でも、おかしいな。なんで何の交通手段も無いんだ? それに……」


 アイオンは立ち止まる。


「なんでこんな訳分からないところにビルを建てるんだよ!」


 目の前には高層ビル。入り口と思われるものの付近には得体の知れない装置が整列し、彼を睨みつけている。


「ここ、道のど真ん中だよな……? ほかの建物も、いや、人間も何かおかしいし!」


 確かに、世界は高度な技術で溢れている。しかし、統一や秩序といった概念がなく、この場所も『街』と呼んでよいのか分からない状態だ。


「あいつは下着の使いかた間違えてるし、こっちの奴は気色悪い柄の布を体に巻いてるだけだし……知能レベルは高いはずなのに、なんでだ?」


 アイオンは頭をひねってみるが、既に創り出された後のこと。原因が分かったとしても、この世界に留まることわりはもはや無い。


「うーん。駄目だな、もう帰ろ」


 今回は失敗。そう結論付けて、彼は強い上昇気流とともに帰還した。


              *   *   *


「はあ、何が悪かったんだ?」


 アイオンはぐったりと椅子の背もたれに寄り掛かった。


「駄目だったようね」


 ふわっ。小さな風とともに、イデアが入室してくる。


「イデア! いいところに来たな」

「今回はどんな調節をしたの?」

「それがおかしいんだよ。確かにちょっと技術の発達は早かったけど、数値的には以前の世界と対して変わってないのに……」


 アイオンは世界の各種数値を表示して言った。


「そうね。これが一番の原因じゃない?」


 イデアがモニターに映る数値のひとつを指差す。


「『信仰レベル』か。これがそんなに重要なのか?」

「ええ。神への――いえ、信仰する対象は何であってもいいわ。とにかく信仰レベルが低すぎると、思想のばらつきが大きくなりすぎて秩序が創れない。それに……」


 彼女はもうひとつの数値を指差す。


「見て、人口が右肩下がりになっているでしょう? 今回は各個体の能力レベルが異常に高かったのもあって、自分一人だけで生きる個体が多かったようね。やはり、人口の管理には宗教が必要だわ」

「あの堅苦しいやつか。俺、ああいうの苦手なんだよな」


 思わず目を細めるアイオン。


「全能たるあなたには不要なものだけど、人間にとっては重要なのよ。宗教は人間に独特の情緒を与えるの。それだけじゃないわ。宗教から生じる思想や儀式は、それ自体がビジネスにもなる。しかもその構造は常に文明の上流に位置する。その意味が分かるわね?」

「そうか! 全員を信者にする必要はないんだな。信者じゃなくても、生きてるだけで……これはいけるぞ!」


 その言葉に、アイオンは何かひらめいたらしい。


「繁栄を創り出す人間が消えてしまったら、世界は終わり。やはり、人間にはある程度の『枠』が必要ね」


 イデアは今回の結果とモニターに映る数字を見て、そう結論付けた。


「でも、なんでだ? 枠を用意しても、人類は必ず滅びるんだろ?」

「そこが問題よ。どれだけ完璧なバランスで世界を運営しても、必ず決まった時点で人類は滅亡してしまう。でも、私たちの力では『繁栄』を直接的に創ることはできない。これは人類でないとできないことよ」


 腰に手を当て、窓の外を眺めるイデア。


「うーん。そのあたりは、話し合う必要がありそうだな」


 アイオンは世界を構成する要素を組み替えながら言う。


「そうね。近いうちにまた会議を開きましょう。このままでは駄目だわ」

「分かった。俺はいつでも行けるから、その時が来たら教えてくれ」

「ええ。……そろそろ、他の創造主の様子を見てくるわ。その調子で続けてちょうだい」


 イデアは窓から離れ、部屋の出入り口へと歩いてゆく。


「それと――」


 ふわっ。


「うわっ!」

「別宇宙との接触点はすぐに消しなさい」


 イデアがアイオンの目の前に瞬間移動して言った。


「わ、分かりました……」

「ではまた、その時まで」


 ふわっ。今度こそイデアは消えた。妖しげな笑みを浮かべながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る