第383話 修練場

 春直がクロザに連れて来られたのは、アルジャとは正反対の方向にある深い森だ。顔を上げれば、神庭とこちら側を隔絶する山脈が切り立つのが見える。

 幾つかの切り株が散乱する空き地に立ち、春直はきょろきょろと周りを見渡した。

「ここは……?」

「オレたち古来種の修練場。己を高め合う時、試合の場として使われるんだ」

 確かに切り株には人工的武器で切ったような綺麗な斬り跡があり、ところどころには切り傷が走る。成る程、これらは修練の跡なのだ。

「さて、春直」

「何?」

「ここから、一気に本番に持っていく」

 そう言うと、クロザは腰に佩いた木刀を取り出した。コンコンと近くにあった切り株を叩いて感触を確かめると、春直に襲い掛かる。

「うわっ」

 ひらりと躱し、春直は身軽にステップを踏んだ。足元にあった切り株につまずきかけ、慌てて踏ん張る。そして、突然の出来事に文句を言った。

「何するんだよ! びっくりす……」

「敵は、そんな言葉に耳を傾けたりしないだろ?」

 木刀を鼻先に据えられ、春直はゴクッと喉を鳴らす。クロザの気配に本気の色を感じ取り、戦う姿勢へと改めた。

「クロザ、ぼくはどうすれば良い?」

「前回、我を失った時のことを思い出せ。そして、同じ精神状態へと持っていく。その上で……決して呑まれるな」

「わかった」

「よし。なら、続行する!」

 宣言通り、クロザは一気に間合いを詰める。そして勢いそのままに、春直の鳩尾に拳を叩き込もうとした。

 春直も負けてはいない。間一髪で急所を躱すと、バク転して足の裏に触れた切り株を蹴って宙を舞った。

 武器である爪を伸ばし、クロザに向かって振り下ろす。

「甘いっ」

「くっ」

 木刀で阻まれ、春直は一度引いた。

「何だよ、その木刀。斬れないとか」

「誰も木刀なんて言ってないぞ。これはな、鉄でできてんだ」

 カンッと小気味良い音をさせ、クロザは鉄棒で木の幹を叩いて見せた。成る程、鉄でできているというのなら、爪で斬ることが出来ないのも道理か。

 二人の試合は、平行線を辿った。打ち合い、躱し合い、再び接近する。それぞれが相手の急所を狙うも、ことごとく外される。

 クロザは、春直を子どもだと侮っていたことを後悔していた。

(考えてみれば、あの団長のもとで幾つもの難局を乗り越えてきた奴だったな)

 密かに舌を巻き、クロザはこの平行線の状況を変えるために春直に言う。

「春直!」

「な、何だよ」

 おっかなびっくりの春直を、クロザは改めて観察した。

 幼さの残る少年は、その瞳に戦士らしい覚悟を見え隠れさせる。その根源にあるものが悲しい覚悟だとしても、春直を突き動かす原動力となっていることに間違いはない。

 更に俊敏な体と猫人の爪は強力な武器であり、封血を自らのものとすれば更に昇華させられるだろう。あくまで、飲み込まれることがなければ、の話だ。

 息が上がり、肩を上下させる春直がこちらを見ている。その目は本気だったが、イマイチ『命がけ』には遠い。

 クロザはスッと呼吸を整えると、静かな声色で言葉を紡いだ。

「……今ここに、リンと晶穂たちがいるとイメージしろ」

「え……?」

 戸惑いを見せた春直だが、目を閉じた。頭の中で仲間の存在を明瞭にイメージする。

 するとその画像に、クロザの言葉が重なっていく。

「彼らは、敵にやられてボロボロだ。もうお前以外、無傷の者はいない」

「―――ッ」

 春直がまとう雰囲気が急速に変化する。ハッハッと呼吸が荒くなり、顔色が悪くなる。もう一押しだと、クロザは言葉を続けた。

「敵は、命を狙って来る。……ほら、お前が守らなければ、全員死ぬぞ」

 ――全員死ぬぞ。

 その言葉が耳から脳に届いた途端、春直はカッと目を見開いた。彼の両方の瞳の色が、鮮やかな血の赤に染まっている。

 引きずり出した。そうクロザが確信した瞬間、春直の姿は彼の懐にあった。

「―――!」

 鳩尾に少年の拳が叩き込まれ、クロザは息を詰めた。クリーンヒットはどうにか躱し、下がって腹を押さえる。

 しかし春直は止まることなく、今度は爪を伸ばして襲い掛かって来た。そのスピードは春直自身のものを越えている。

「くそっ」

 チッと舌打ちしたクロザは、鉄の刀で春直の攻撃を防ぐ。キンッと音をたてて交わったその爪は、真っ赤に染まっている。

「これが、封血の力か!」

「……」

 全く喋ることなく、息を乱すこともなく、ただ一方的に攻めて来る春直。その急襲への対応に苦慮しながらも、クロザは興奮を抑えきれていなかった。

 一度跳び退いた春直が、再び爪を振りかざす。それに応じたクロザだったが、鉄の刀は早々に輪切りにされた。

「なっ」

 驚く間もなく体を捻って春直の攻撃を躱したクロザは、真っ二つにされた鉄をしげしげと眺めた。見事に二つに斬られ、ぐうの音も出ない。

「……やばいな」

 武器を奪われたことで、クロザ自身冷静さを取り戻した。

 自分が今すべきなのは、強敵との戦いを楽しむことではない。あくまで、春直が封血を使いこなせるよう導くことだ。

 初心を忘れていたと内心苦笑し、改めて春直に向き合おうとした。その時だった。

「クロザ、もう始めたの?」

「きちんと説明はしておいたよ」

「ツユ、ゴーダ!?」

 修練場にやって来たのは、アルジャへ出掛けていた二人の仲間たちだった。そしてクロザが名を呼んでしまったことで、春直の狙いが逸れる。

(―――今か)

 クロザの手拳が春直の鳩尾に入り、春直は気を失った。

 脱力した春直を抱き上げ、クロザは息をつく。

「大丈夫かい、クロザ。ボロボロじゃないか」

「もしかして、春直の修練始めてたの?」

「ゴーダ、ツユ……」

 クロザは、自分の背中に冷汗が伝っていることを自覚した。若干顔色が悪いこともわかっている。ツユがクロザの前髪をかき上げ、その表情に顔色を変えた。

「苦戦してるんだね、クロザ。汗、凄いよ」

「大丈夫、だ。こいつは、なかなか強敵だがな」

 いつの間にか寝息をたて始めた春直を見下ろし、クロザは奥歯を噛み締めた。

 戦いの興奮から覚めて、ぞっとしたのだ。小さな少年の体に封じられた、相手を殺すために振るわれる暴力に。

 しかし、これを春直がモノに出来れば大きいことに間違いはない。

「……続きは、こいつが目覚めてからだな」

 ゴーダとツユも戻って来た。ここからが全ての本番だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る