第6話

 体力が持つかなぁ、という俺の不安は見事的中した。

 午後は適当にまだ遊んでいないプールを回ったのだが、どこもかしこも人まみれ。午前中より人が増えたプールは凄かったし、軽く人込み酔いしたくらいだ。ちょいちょい、芽衣が休憩を挟んでくれたから良かったものの、それがなかったら今頃は救護テントの下にいただろう。

 着替えを終え男子更衣室を出ると、自分でも立っているのが不思議なレベルの疲れが襲ってきた。


「ダメだ、疲れた」

「体力ねぇなぁ」

「最近はほとんど家から出てないしな。長時間日に当たっただけでも体力がっつり持っていかれるのに、めっちゃ体動かしたからな」

「めっちゃって程でもないだろ」


 普段体を動かしてる篠崎からすればそうかもしれないが、冷房効いた部屋で家事するか、勉強するか、祐奈から借りたゲームするかで夏休みを過ごしてる俺にはキツい。


「日陰でアイス食いながら待とうぜ。まだまだ出てこないだろうし」

「まあ、そうだな。髪乾かしたりするのに時間かかるだろうし」


 若宮さんの髪は短いけれど、芽衣の髪は長いし結構時間がかかりそうだ。何年か前に祐奈とプールに行ったことがあったが、その時は30分くらい待たされた。芽衣も祐奈と同じくらい髪が長いので、それくらいは覚悟した方がよさそうだ。


「楽しかったか?」

「まあな。けど、体力的にきつかった。ってか、そんなこと聞いてくるなんて、なんか変なものでも拾い食いでもした?」

「ひでぇな。雨音は夏休みやりたいこと決める時、何も案挙げてなかったし、どうだったか聞いただけだ」


 普段ロクでもないことばかり言っているのに、顔に似合ったいい奴っぽいこと言うなよ。調子が狂うから。俺が女子だったらギャップで惚れてたまであるぞ。いや、惚れんけど。


「ところで課題の進捗どんなもんだ? そろそろ写しに始めたいんだけど」

「課題はだいぶ前に全部終わってるが、写させないからな」

「早過ぎるだろ。まだ8月の頭だぞ」

「受験意識しているなら普通だろ。芽衣もこの間8割くらい終わってたし」

「……マジで? 廣瀬さんはこっち側だと思ってたのに」


 失礼な奴だ。唯織ちゃんに影響されたのもあるって言ってたが、最近はずっと真面目に勉強してるんだぞ。俺もびっくりしたけど。


「一応聞くがどれくらい進んでるんだ?」

「一ミリもやってない。分かりやすく言うと真っ白だ」


 俺が唖然として言葉を発せずにいると、漂白剤を使ってないのにこの白さ、などと言ってきたのでチョップを一撃喰らわせておく。洗濯用洗剤のCM風に言っても、課題をやってないだけのダメな奴なんだよなぁ。ってかミリってなんだよ、何の単位だよ。課題の上でペンが動いた距離?


「なあ、あれ」

「どうした?」

「二人じゃないか?」


 まだ、俺らが着替えを終えてから、10分経ったかどうかだぞ。流石に早すぎるだろ。

 俺は篠崎の指す先、女子更衣室の入り口に目を向ける。アイスはまだ半分近く残っているというのに、女子更衣室から待ち人の2人が現れこちらに元気よく駆け寄ってくる。


「お待たせ」

「お待たせ二人とも」


 マジかよ、早いな。

 二人の髪は日の光を浴びて宝石のように輝いている。さしずめ水も滴るいい女、とでもいったところか。


「人違いじゃなかったみたいだな」

「早かったな。時間足らんかったろ、芽衣なんて髪全然乾いてないし」

「いや、私だけの為に待たせるのは悪いなって思って」

「まだ日が暮れたりはしないし、俺は体力の限界が近いから少し休めた方がよかったんだがな」

「じゃあさ、芽衣ちゃん。私達もアイス食べない?」

「いいね! 何食べよっか」


 二人がすぐそこにある自動販売機でアイスを買ってきて、ベンチに座る。篠崎の隣には若宮さんが、俺の隣には芽衣の順だ。


「あんま見ないで。顔ほとんど何もやってないから」

「ああ、うん」


 今日はいつものような派手な化粧じゃなく、薄っすらされている程度だったから、分かりにくいが、確かによく見ると今は化粧もしていないようだ。どんだけ急いできたんだよ。別に俺なら、いくらでも待つっていうのに。

 芽衣の長くて綺麗な金髪は、ほとんど乾いてない。このままじゃ髪を痛めそうだし、風邪をひきそうだ。そう思い、カバンから使っていないタオルを取り出す。


「えっ、なに?」

「使ってないやつだから安心しろ。流石にそのままだと風邪ひくから」


 右肩に触れてシャツを濡らす髪をやさしくタオルで包み、髪についてる水滴を吸わせてやる。


「う、うん」


 顔を真っ赤にして、まだ半分近く残っているアイスを一気に食べると、自分でもタオルを使って髪について水滴を取り始める芽衣。


「ねえ、和也君」

「疲れが振り切って、妹にやってるような感覚なんだろ。疲れが振り切れると雨音はバグるから」

「バグるっていうレベルなの? っていうか大丈夫、芽衣ちゃん?」

「壮太めっちゃうまいし、髪は大丈夫だけど、心臓が大丈夫じゃない……」



 芽衣の髪がだいぶマシになる頃には、日も少し傾きかけていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る