第35話

 中間試験開けはイベントも少ない、といつだか篠崎が嘆いていたが、振り返ってみるとそんなことは無かった。試験の打ち上げ兼、芽衣の誕生日会に、プール掃除に、芽衣の見舞い。たかが2週間で起きたこととは思えないほどに濃密だった。普段遊んだりしない俺にとっては新鮮だったが、それ以上に疲れた。

 そんなことを考えながら、ソファーで寝転がっていると祐奈が降りてくる。


「お兄ちゃんが、試験前の休みなのにソファーで伸びてる」

「お兄ちゃんは疲れてるんだ、そっとしておいておくれ」


 というか驚きすぎだろ。俺とて人間だし、疲れてやる気が出ないこともあるんだよ。


「じゃあ、勉強見てよ。明日から試験なの」

「ねえ、ちょっと、話聞いてた? お兄ちゃんお疲れなの」

「いいじゃん、中学生の範囲なんて簡単でしょ」

「何がわからんの? 出題範囲? それなら諦めた方がいいよ」

「お兄ちゃんは知らないだろうけど、最近の中学生は出題範囲くらい連絡ツール使って聞いたりできるんだよ」


 ドヤッ、と携帯の画面を見せてくる祐奈。

 映し出されている画面を見てみると、祐奈が出題範囲を聞いたのは今朝のようだ。大丈夫か、お前受験生だろ? それでいいのか?

 やる気は出ないし、疲れは取れないが、困った妹の勉強でも見るか。ここ最近勉強教えられてなかったし。


「はいはい、俺には出題範囲を教えてくれる友達はいないよ」


 出題範囲をつい忘れてしまった昔の俺は、とりあえず広めに勉強して試験に臨んだことがあるのだが、出題範囲外の解き方をして点数を貰えなかったことがある。あの時のことを指して言っているのだろう。しかし、答えが合っているのに、解き方が違うからって点数にしない教師は何なんだよ。そんなに大事か? 範囲外でも簡単な方でやった方が間違いが少なくていいだろ。あー、思い出しただけで腹立ってきた。絶対に許されないリストに入れておこう。


「で、どこがわかんないの?」

「間接疑問ってやつです! さっぱり分かりません」


 ビシッと敬礼をして、そう言う祐奈。

 さっぱり分からないって、俺がここで伸びてなかったらどうするつもりだったの? 今回の試験範囲のほぼ半分じゃん。


「そりゃヤバいな。教科書持ってきて」


 あいあいさー、と言って部屋に教科書を取りに戻る祐奈。

 疲れを癒すのは無理そうだが、この際仕方ないだろう。祐奈の勉強を見るのは、父さんと母さんから頼まれてることだし。

 戻ってきた祐奈から、教科書を借りて軽く目を通してから教え始める。よりにもよって英語の試験は明日らしいので、基礎と一緒に出題率の高そうなところを叩き込む。



 教え始めて1時間といったところで、祐奈の集中力が切れてきた。


「少し休憩するか」

「やったー! 私カフェオレね」


 教えてもらう側だったというのに、飲み物を用意する気はなく、それどころか俺にやらせるつもりらしい。妹じゃなかったら一発は殴っていただろう。


「そういえば今週は帰ってくるのが遅かったけど何してたの?」


 ご要望のカフェオレとコーヒーを持って机に戻ると、祐奈がそんなことを聞いてくる。


「色々あったんだよ」

「色々じゃ分かんないよ。私がお兄ちゃんと15年も暮らしてきたからって、何でも分かると思わないでね」


 はぐらかしたことを分かって言っているあたり、カフェオレのお供にするから話せということらしい。そんなに面白い話ではないんだけどなぁ。


「どの辺を話せばいい?」

「この間の2日連続で帰りが遅くなった辺り」

「まあ、大したことは無いよ。プール掃除で先生怒らせて居残りさせられたってのと、めっ。廣瀬の見舞いに行っただけ」


 祐奈は2つ目の方に興味を持ったらしく、目を輝かせてこちらにぐいと寄ってくる。俺的にはプール掃除の話が一押しなんだが。篠崎がバケツの水を先生にかけたとことか、ある種の感動すらあったからな。


「プール掃除の話は別に興味ないからしないでいいよ。それよりお見舞いだよ、お見舞い」

「そんなに面白いことは無かったぞ。ただ見舞いに行ってきただけだし」

「嘘だね、お兄ちゃんは嘘を付くとき鼻がピクピク動くんだよ」


 えっ、マジで。知らんかった。誰も指摘してくれないから、というか指摘してくれるような友達がいないから、気付かなかった。これからは鼻を隠して生きていくしかないか。


「まあ、嘘だけど。その動揺の仕方はやっぱり何かあったね」


 誘導尋問とは卑怯な。いや、誘導尋問ではないか。俺は何も喋ってないし。


「あーん、でもしたの?」

「なぜそれを……」

「冗談で言っただけなのに、えっ、ほんと?」

「ほんとだよ、向こうから食べさせてくれって」

「やったねお兄ちゃん、脈ありだよ。ありありだよ。これはもう廣瀬さんとくっつくしかないよ。お兄ちゃんに春が来てるんだよ」

「いや、そんなことないだろ」


 大体、廣瀬が変わったのは去年の末で、俺とは関わる前の事なんだし。とそこまで思ったところで、祐奈がいつだかこぼした言葉を思い出すが、そんなご都合主義的展開はラノベ主人公でもなきゃありえない。頭を振って莫迦な考えは忘れておく。


「他には? ねえ」

「次の休憩の時な。このままだと赤点なんだから」

「しょうがないなぁ」


 何がしょうがないだ。こっちが勉強に付き合ってやってるというのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る