美少女は「哲学者」だった


 ライトブルーの制服を着た星奈は、しゃがんだままゆっくり僕の方を向いてこう言った。


 「リクくん、初めまして」

 「え?」

 「私はプラトンです」

 「……は?」


 プラトン? ……なにそれ? あだ名?

 だとしても、ハイブローすぎるだろ……


 星奈は、ニャン吉の頭を「よしよし」と撫でてスッと立ち上がった。そして、僕の方に歩いてきて、目の前で立ち止まった。美少女が僕の目をジッと見ている。

 

 ……近い! 顔が近すぎるよ!

 


 「リク。『始まりは、全体の半ばである』」



 へ? なにそれ?

 

 しかも呼び捨て!?


 星奈はやはり真顔で僕の目をジッと見つめている。

 めちゃくちゃ可愛いし、言ってることめちゃくちゃだし、どうしたらいいのかわからない。


 「リク。こうして“始まった”ということは、もう私たちの関係は、“半分”まで来てしまってる」


 え? “始まった”って何が?

 僕と星奈との関係が“半分まで来てる”? どういうこと?


 「ふふふ。混乱してる? 要するに、君と私がこうして出会ってしまった瞬間に、もう物事は半ばまで進んでいるの。自己紹介がまだ十分じゃなかったから、もう一度きちんと言わせて。

  私の名前は《プラトン》。古代ギリシア時代の哲学者。名前くらいは聞いたことあるでしょ?」


 僕は唖然とした。

 そんなわけはない。


 「賢者は、話すべきことがあるから口を開く。愚者は、話さずにはいられないから口を開く」





 星奈、いや、プラトンはそう言って、事の経緯をわかりやすく話してくれた。





 要約すると、こういうことだ。



 星奈ヒマリの中には、プラトンを始め《7人の哲学者》の人格が宿っていること


 それは星奈が中学2年生の時に、突然起きたということ(理由は不明)


 星奈が《哲学者》になるのは、感情が高まった瞬間だということ(時間は2時間)


 どの哲学者が出てくるかは分からないということ


 《7人の哲学者》は星奈ヒマリのこの変な状況をみんな理解していて、いつも初めての出会いが起きると、丁寧に説明しているということ


 そして星奈自身は、《哲学者》になっている間、その時間の記憶がないということ


 でも、星奈は自分の状況を知っているということ(周りの友達に驚かれた経験から)


 そのせいで友達がいなくなってしまったこと


 だから、僕に「星奈の味方になってあげてほしい」ということ。




 顔も声も《星奈ヒマリ》そのものなのに、その理路整然とした話しぶりに引き込まれていった。


 確かに、作り話にしては話が出来すぎている。


 「リク。『賢者は、話すべきことがあるから口を開く』。もうわかるでしょ?」


 彼女(いや、彼?)はそう言って、僕に握手を求めた。


 見た目はどう見ても、星奈だ。


 僕は、その小さな手を握った。


 「リク。ありがとう! そうと決まったら、一緒に帰ろう!」


 え? 一緒に!?


 「ヒマリのことを守ってくれないと。もし私が変なことをし始めたら、リクがそれを止める役割だから」

 「変なことって、何ですか?」

 「ほら。私もこの町は初めてだから、ドキドキしてるんだ」


 そんなこと、星野の体で言われると……

 反則だ!!

 

 「リク。それと、敬語は禁止。私たちの関係が怪しまれるからね」


 いや、転校初日から君みたいな美少女と一緒に帰ってたら、それだけで怪しまれるわ!

 心の中でそうツッコミながらも、とりあえず「わかった」とだけ返事をした。


 《プラトン》は、強引だ。


 そう言うと、星奈はもう一度ニャン吉の頭を撫でに行った。


 「珍しい猫だ。近づいても逃げない」


 ライトブルーの可愛い制服を着て、不思議そうに猫を見つめる彼女を見て、僕はそうとう戸惑っていた——



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る