断熱材 笛の音は草の根をわけて

 お昼ご飯を食べ終わった僕たち(と言うよりクノン)は、軽いフィールドワークを始めた。

 クノンが言ったことが本当だとするなら、ここにドラゴンが居たのは二十年も前の話。

 草で覆われた高地は、一見するとその痕跡なんかなにも残っていなさそうだった。

 それでも、クノンはそんな草の海から、ドラゴンが食べたであろう動物の骨とか、爪でできたかもしれない深い溝とか、いくつかのそれっぽい痕跡を探し当てた。

「ないわね」

 それでも、満足はしていないみたいだ。

「なにをお探しで?」

「鱗。ファムに付き合って貰ったから、せめて、鱗の一枚でもあればって思ったけど、ダメね」

「僕と鱗になんか関係あったっけ?」

「断熱材、探してるんでしょ? ドラゴンの鱗は昔は断熱材として使われてたのよ。どちらかと言えば耐熱材としてだけど」

「へぇ、それは知らなかった」

「だから、見付かったら、あげようと思ったんだけど、流石に既に持ち去られた後みたいね」

「二十年も前だと、そうだよね」

「二十年ね……。私の仮説が正しければ、一つくらい、あってもよかったんだけど」

「クノンがそんなこと考えてくれてたなんて、意外だったよ」

「最後に一つだけ、試してもいい?」

 僕の返事を待たずに、クノンはバックパックから、変な形の手の平大の石を取り出した。

 それを、躊躇うことなく口元に持って行く。

 よく見るとその石には、笛のような穴が空いていて、そこに口をつけて、クノンは息を吹き込んだ。

 なんて言っていいのかわからない、高音と低音が一緒に混じっているような、不思議な音が響く。

 音量はそれほど無いはずなのに、それは高地全体に響いているようだった。

「その笛、なに?」

「龍呼びの笛って呼ばれるものでね、偶然骨董市で見付けたから買ったんだけど、真贋はわからないわ」

「それでドラゴンが来るとか言わないよね」

「まさか。一縷の望みってやつ。笛を吹くだけでドラゴンが来るわけないでしょ」

「それを聞いて安心したよ」

「こういうドラゴンを使役したり、招いたりっていう、伝承だとかは結構あるのよ。それが、どういう経緯で発生したのか、実際にドラゴンの生息域でやってみれば、感覚だけでもわかるかと思ったの」

「確かに不思議な音だったね。僕も吹いてみていい?」

「ダメに決まってるでしょ!」

 彼女にしてはすごく珍しく、顔を赤らめて、笛をバックパックにしまった。

 いまさら、そのくらい気にする仲でもないと思うんだけど、僕の幼馴染みはよくわからない。

「やりたいことは終わったから、そろそろ帰る?」

「もういいの? てっきり泊まりがけになるかと思ったよ」

 クノンの装備はそのくらいあったんだ。

「メインはハイキングって言ってるでしょ」

 断熱材って面では、ほんの少しだけ残念だけど、身の安全って面では、これ以上ないほど重畳だ。

「それじゃ、帰ろっか。荷物持つよ」

「らしくない気遣いね、どうしたの?」

「僕の方の荷物が軽くなったからね」

「別にいいわよ。私の荷物だし」

「でも、風強くなってきたから」

 言いかけて、首を捻った。

 さっきまで、そよ風が吹く程度だったのに、いつの間にか、かなり風が出てきてる。

 その勢いは、段々と増すようで、強風と言えるようなレベルになった。

「上!」

 クノンが空を見上げる。

 強風の原因がそこに居たんだ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る