木材 芸術を知らない僕が芸術の街で芸術家に会う

 合板。

 薄い木の板を何枚か重ねて、一枚の板にしたもの。

 元々は、低品質の木材を利用するために生まれた技術で、一定以上の文明に達した世界ならだいたい持ってる。

 木目を違えて重ねることで、板自体の耐久度も上がるっておまけつき。

 多くの世界、文明で、木材が建材や日用品に用いられている事実から考えると、必須の技術とすら言えるのかもしれない。

 合板なら、無理に大きな木を切る必要はない。

 ただ、それでも、薄い板を作る為の木が必要って問題は残ってた。

「合板でも、木は必要だよ」

「あー、それじゃなくてさ、なんて言ったっけ、あれも合板って言わなかったっけな」

「どれ?」

「端材とかくっつけて作るヤツ」

 ソラとの会話の中で、結局答えは出なくって、後日調べて、僕はその板に辿り着いた。

 端材合板。

 ……びっくりするくらい、そのままの名前。

 名前を知ってる人が、僕たちの会話を聞いてたら「言ってるじゃん」って突っ込みたくなる程度にはそのままの名前だった。

 その製法もその名の通りで、そのままだと板にすらならないような、加工の途中で出た端材とかを集めて、板にする。

 端材なら、製材所とかに行けばいっぱいありそう。

 これなら、僕が木を切る必要はなさそうだ。

「あー、名前はわかんねぇけど、それ作るんなら、ちょうどいいの知ってるから紹介するぜ」

 帰り際、ソラが言ってた事を真に受けて、僕はその知り合いを紹介してもうことにしたんだ。

 

「あー、えっと、ロイエさん……ですか? 魔物狩りのソラの紹介で来た、ファムです。よろしくお願いします」

 飛行機から降りて、人でごった返すロビーで、僕は待ち合わせの相手を見付けた。

「あらぁ、よく来たわねぇ。よろしくねぇ」

 彼女は、とても優しそうな雰囲気の妙齢の女性だった。

 ちなみに、待ち合わせの目印は……

「長い白色の髪……だといっぱいいるわよねぇ、えーっと、青のロングスカートも……いる、かしら。ちょっと待ってね、あっ、そうだわ! 木彫りのカルナーシス様(※1)を持ってるのが私よ」

 ……そういうわけだから、とても簡単に見付けられた。

「それって」

 言った通り、彼女は一抱えもある見事な、カルナーシス様の木像を持っていたんだ。ロイエさんの身長が高い事もあって、かなり目立っていた。

「納品の途中でねぇ、少し寄るけど大丈夫かしら?」

「はい。むしろ、お世話になるのに、迎えにまで来て貰って、すみません」

「あら、いいのよぉ、お客さんなんて久し振りだからぁ」


 シュレ=エコルから飛行機を二回乗り継いで、計十八時間(ソラの行動範囲を甘く見てた事は認める)。

 僕は、ついに大陸を跨いで、芸術の街ノテロスにやって来たんだ。

 観光地としてもとても有名な町並みは、すっごく綺麗だった。残念ながら僕の目的は観光じゃなかったから、ゆっくり見ることはできなかったけどね。

 空港から電車で二時間。

 途中、ロイエさんの納品に寄った事もあるけど、思っていた以上に彼女たちの家は遠かった。

 ノテロス郊外。

 この辺りは観光地じゃなくて、のどかな風景が広がっている。

「遠くてごめんねぇ」

 ロイエさんたちの家は、そんなのどかな風景の中にぽつんとあった。

「……遅い」

「あら、ただいまスニちゃん。お出迎えなんて珍しい」 

 玄関先でロイエさん(とついでに、僕)を待っていたのは、不機嫌そうな女性だった。

 見た感じ、ロイエさんと同い年くらい。

 ただ、二人が並ぶとロイエさんが長身って事と、スニの背が低い事もあって、姉妹とか、なんなら親子のようにすら見えた。

「ファムです。お世話になります」

 彼女は鋭い金色の三白眼で僕を睨んで、一言も話さない。

「…………」

「……あの?」

「スニよ……あとは、ロイエに」

 第一印象は、なんだか気難しそうな人って感じだった。

「気に入られてよかったわねぇ、ファム君」

「どこがですか?」

「あら、だって、帰れて言われなかったでしょう?」

 気に入られなかったら強制送還だったらしい。

 彼女たちが、端材をくれて、端材合板を作るのを手伝ってくれる、木彫り職人のロイエとスニだった。

 この二人の名前でピンと来た人もいるかもしれない。

 彼女たちの職人としての名前はそうじゃなくて、二人で一人、スニロイエと言う名前で活動してる。界隈では若くして一流の芸術家として名高い彼女たちだけど、芸術に疎い僕が彼女たちの知名度を知るのは、少し経ってから。

 だって、ソラは紹介の時に

「ちょっと遠くに、仕事で護衛した木彫り職人がいるから、そいつらなら、いい端材もってるだろ」

 程度の情報しか教えてくれなかったんだ。 

 

※訳者注釈

※1

 カルナーシスはこの世界で最も広く信仰されている宗教、カルナ教の唯一神。

 この世界の住人の全てが転生者であることは、既に作中に明記されているが、彼らが転生前の記憶を思い出す転生夢の最後に現れるのが、このカルナーシスとされている。

 その為、この世界の住人はカルナ教の信徒となる、ならない、に関係なく大半が神の存在を信じている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る