布 木材が手に入らない!

 熱源を手に入れた僕は、喜びと同時に少し焦りを感じていた。

 レイラ教授に話をしてから、平らなルルシアを手に入れるのにかかった時間はおよそ一ヶ月半。

 あと三ヶ月で、残りのパーツを手に入れてレポートをまとめて、発表しなくちゃいけない。

 間に合わないかもって、マズい予感がしてたんだ。

 そこで、僕は最悪間に合わなくても、こたつの形ができていれば、乗り切れるって考えた。

 こたつの形、つまりテーブルだ(章題は間違ってないよ)!

 机は木材で、どの木材にするかはすんなり決まった。

 堅くて丈夫、熱にも強くて、最適な素材だと思ったんだ。

 でも、自分の力で木を手に入れるって、どうすればいいんだろう?

 まさか、一から育てるとか?

 そんなことしてたら、レポートを提出できるのは五十年後になる。

 進級試験に二度目の人生を費やすつもりは流石になかった。

 妥協案として、僕は、自分で木を伐採して加工するのはどうだろうって考えた。

 それなら、自分で木を手に入れたってことになりそう。

 それで、早速、いくつかの林業の会社に連絡をしてみたんだ。

「あの、木が必要でして、切らせて貰えないかと連絡差し上げたんですが」

「切らせてって、伐採ってことですか、それは難しいですね。木材が必要でしたら、製材所か、卸売店にご連絡された方がいいかと思います」

 まぁ、対応はそれぞれだったけど、だいたいこんな感じ。

 要は素人にそんなことさせられないから、普通に買いなさいって事。

 至極真っ当だと、僕も思う。

 そういうわけで、木材を手に入れる目処が全く立たなかったんだ。

 そこで木材は一端置いておくことにした。

 最悪、本当に言われた通り、加工された木材を買って日曜大工するしかないと思ったんだ。

 それでも、なにも提出できないよりかはマシだからね。

 それなら、そのテーブルをよりっぽくする方がいい。

 パッと見たときに、僕がそれをこたつだと認識する特徴って言ったら、布だった。

 テーブルに長い布が掛かってれば、それだけでこたつって言い張ることもできそうなくらい、特徴的な部分なんだ。

 さて、布って一言に言っても、本当に色んな種類と素材がある。

 天然由来のもので言っても、植物性と動物性があるし、人工的な合成繊維だってある。

 それぞれに特徴があって、用途も異なる。

 僕の想定した布って言うのは、毛布みたいなもので、断熱性があって、柔らかで、包まって気持ちのいいものだった。

 素材の入手難易度と、僕の望む性質から考えると、植物性か動物性が現実的なんじゃないかと思えた。

 どちらにせよ紡績加工が必要で、それだけが頭の痛い問題だった。

 手先の器用さには、それなりに自信のある僕だけど、糸を作って、それを織るのはかなり手間だと思ったし、時間も限られてる。

 なにか、いい方法を探すか、さもなければ今すぐにでも取り掛かるか、課題提出まで三ヶ月を切った時点で僕はまぁまぁ追い込まれてた。

 って、話をクノンにしたのが、間違いだったんだ。

「布、ねぇ」

「なにか、いい方法ないかな?」

「それなら、試したいことがあるんだけど、もしかしたら、その問題解決できるかもしれない」

 クノンは目を輝かせながら言った。

 この時点で、経験から察しておくべきだったんだ。

 彼女の名誉の為に言っておくと、普段は気が利いて、僕の無茶振りにも付き合ってくれるいい幼馴染み。

 あと、かわいい(クノンの校閲が入った)。

 ただ、特殊生体生物(魔物)の事になると、少し常識がなくなる事がある。


 そんなわけで、僕は目的も、目的地も聞かされないまま、クノンの「試したいこと」に付き合う羽目になったんだ。

 

(※まるで、被害者みたいな言い方だけど、ファムが「簡単に布を作りたい」って言ったからだからね! クノン)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る