第29話

久しぶりに夢をみた。そもそも寝るのも久しぶりだけど。夢の中で夢だと自覚している。これをなんていうんだっけ?


『湊月、人を大切にしなさいね、特に近くにいてくれる人は』


『うん、もちろんだよ! なんでいきなりそんな話? 』


『湊月には、おばあちゃんと同じ思いをして欲しくないからね……』


続きをみたい、そう思った瞬間見える景色は真っ白な天井へと変わった。二度寝をしようとしてみてもやけに目は冴えているし、寝れたところであの夢を見れる気は全くしない。まだまだ、おばあちゃんとの会話で思い出し足りないことがあるのに。


「つき、みつき、湊月ー」


「あ、茜どうしたの? 」


「軽く十回は読んだ気がする。えっと、懐かしい夢見たから湊月も何か夢見たかな、と思って」


茜も、同じような夢を見たのか。もしかして、おばあちゃんの友達っていうのは茜のおばあちゃん? まさかね。


「それって自分で、夢を見てるって自覚してる夢? 」


「うん、それ明晰夢っていうんだよ」


めいせきむ? 初めて聞く単語に、興味が湧いて調べてみた。すると、夢を操ることができる、夢を自覚している、他にも色々かいてあったが、いくつか怪しい感じの情報もある。なんとなく嫌な予感がして身震いした。


「そろそろ行こっか 」


茜は、もう夢について興味がなくなったらしい。相変わらずコロコロとマイペースな。私たちは、髪を梳かしたり、着替えたりして部屋を出る。


「あいつの世話、人間が担当するんだってぇ」


「あいつって言ったら怒られるよー、ふふふ。人間には無理でしょ、うちらで無理なんだし」


「だよねぇー」


気味の悪い声が聞こえると思えば、この前にお城であった女の人たちだった。彼女達は、笑いながら私達がいた部屋の隣の部屋へと入っていく。茜は前回の行動を反省したのか、ぐっと下唇をかみ堪えていた。


「見返せるくらいに、がんばろ」


私が、言えることはそれしかなかった。元より、一生懸命に励むつもりだった任務だが、さらにやる気にさせてくれて感謝する。それくらいの気持ちでいた方がきっと楽だ。


「湊月の言う通りだね、怒っててもしょうがないや」


「そうよ、きっとあいつらお役御免になったのね。私は湊月たちを応援してるわ」


気がつくと、ホテルのフロントのような場所にいて、小雪も会話に混ざっていた。私達は、お礼を言って、ふと気がついた。天界モルンではどのようにお金を払っているのだろう。


「人の世でいうお金みたいなのはないわよ」


人間って皆同じ質問するから、聞かれる前に答えちゃった。と小雪は笑っている。


私達は、お礼をいうと最高の居心地だった宿を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る