第22話

私が見下ろしたその景色は、とてもこの前私達が住んでいたとは思えない景色だった。違う世界に間違えて来たのかと錯覚するほどに。


「茶色……いや、どす黒い? 」


「雨凄かったけど、まさかこんなことになってるなんて」


茜と私は、汚れた街を為す術もなく見下ろす。たしか、来る前にも豪雨が降っていた、でも、こんなに長引くとは誰も思わなかっただろう。しかも雨は今もバチバチと振り続け、クルムは雨雲を縫うように進んでいく。


「あか、そろそろあんないしてほしいもく」


茜は、力なく頷いた。理由は、この景色にショックを受けただけでは無さそうで不安になる。茜は地上をしっかりと見つめて何かを思い出すように道を案内していた。私は、なぜ知っているのか問うてみたかったけれど、茜は思いっきり聞かないでオーラを放っている。


「クルム、ここら辺」


とうとう西雲神社の上空へ到着したらしい。こんな時に神社へ参拝するような人なんているのだろうか。いるとしたら相当に信心深い人なのだろうな。クルムは、少し高度を下げる。とても、地上の声が聞こえるとは思えない高さだ。


「きくのは、こえじゃないもく、ねがいもく」


この雲は何を言っているのか。私がクルムに抗議しようとしたその時、リンと鈴の音がする。その音はどんどん早く、そして大きな音になってきた。澄み渡り、研ぎ澄まされた鈴の音は、社殿でまう巫女の姿を連想させる。そして、雨にかき消されてしまいそうなほどうっすらとした声が聞こえてくる。


『どうか、この災いをおさめください、』


これは巫女の、いや人間たちの願いこえなのだろう。何度もなんども、必死にこちらへ訴えかけるような声が聞こえてくる。私も、ついこの間まで、こちらにいたのだ。彼女の気持ちを思うと胸が痛む。それと同時に両親のことが心配になる。こんな私に深い愛情をかけてくれた、両親は生きているのだろうか。


私の想いが両親へと矛先を変えたからか、その後巫女の声はぴたりと聞こえなくなった。茜と目線で会話をする。これは、早急にどうにかしなくてはならないと。


「もう、ねがいをきけたもくか? 」


クルムには、巫女の声が聞こえなかったようだ。私たちは神妙な面持ちで頷く。


もし私が心のない、空っぽの人間ならば願いがはっきりしていて仕事が楽だったとでも思えたのだろう。けれど生憎私はそんな冷淡な人間ではない、一人の人間として『伝言係』で終わっては行けないという使命感を感じていた。


未だ鳴り響く鈴の音を聞く度、私の想いはつよくなっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る