第17話

私達は、部屋を出てお城の長い長い廊下をひたすら歩く。お城の中も白が基調で清廉な空気が漂っているように感じた。こんな綺麗なところにいると足取りも軽くなる。思っていたより簡単そうな任務でホッとしているからかもしれないけど。


「ほんっと、どうにかして欲しいわ。あのガキ、五歳にもなって、何をしてもぐずって本当にあの方の息子なのかしら」


廊下はよく響くからだろうか。数十メートル奥からこちらへ向かってくる女の人二人の声が聞こえてくる。それも、愚痴のような話。ああいうタイプは特に苦手だな。私のような気の弱い人見知りにとって、ズケズケと人の愚痴を言うような人は天敵そのものだ。


「ちょっといい身分だからって甘やかされてんのよきっと。これで、私達の評定下がったらマジで許さん」


「あのご身分じゃなきゃ殺してるわよ」


本当にここが神様の世界、天界モルンなのかと疑うほどに酷い内容だ。あの人たちも神様なのか? そうではないと信じたい。でも、もしあの人達が私たちと同じ選ばれた人だったら、それもそれで嫌だなぁ。


「嫌な感じ」


聞き慣れた声に、顔を上げるとあかねがあの女の人達とすれ違った瞬間、放った言葉だった。女の人二人組はこちらをギロリと睨む。まるで虎にでも睨まれたような迫力。違う、私じゃない、あなた達に喧嘩売ったのは私じゃない。女の人達は、こちらに詰めよろうとしたけれど、先生を見るなりあからさまに逃げていった。


「失礼のないようにと言っただろ」


先生は、そう言ってお咎めの視線をこちらにくれる。いや、だから私じゃないです。私にあんな勇気はありません。誤解をとこうと、言葉を探している私を尻目に茜は言った。


「言ったのは、湊月みつきじゃないです。私が言いました。ごめんなさい」


これって茜があやまることなのか。誰のことを言っているかは分からないけれど、こんな公共の場で不快になる愚痴を言っていたあの人たちの方がよっぽど失礼な気がする。そう思ったけれど上手く声に出せない。久しぶりに悪意に満ちた棘のような視線で睨まれて、私はすっかり縮こまってしまっていた。


「まあ、今回のはあいつらの方が失礼だがな。ただ、人間達が思っているほど神様も清廉潔白な訳ではない。無論、お前たちが思い描くような優しく愛に満ちたお方もいるが、そう多くはない」


確かに、古事記とかの神話を見ても神様は喧嘩をしたり人間に近いところがあるかも。でも、やはり私のような一般人が想像するのはもっと優しく包容力のある方だろう。先生が、まあ、あいつらは酷すぎるけどな。と付け加えたものの。理想との大きすぎるギャップで残念な気持ちは変わらない。


「いつまでも落ち込んでる暇はないぞ」


先生の言葉は、私の左耳から右耳へと見事に通過していった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る