第16話 千

 私達が通された部屋は、お城にしてはシンプルな空間だった。なんとなく、元の世界の校長室を思いだすような感じで、窮屈ではないが広いわけでもない。


「適当に座れ」


 先生はそう言うと、鞄の中の大量のプリントから幾枚かを取りだした。


「どうせ、さくのことだから大した説明されなかっただろう。」


 先生はとても面倒くさそうにため息を吐く。詳しい説明ってほどではなかったものの、朔もそれなりに説明してくれたような気がするけど。そう思っていると、目の前にプリントが置かれていた。


「朔から、どこまで聞いてるかは分からんが、そのプリントを見てくれ」


天界モルンと人間の世界を繋ぐ巫女的な存在……。ここまでは聞きました。ね、湊月みつき。」


 あかねはプリントを見てそう言う。私もこくこくとうなづいた。

 先生は、なんだ意外と説明してるじゃないかと小さな声で呟いた。


「まあ、そこまで聞いたらあとは数をこなした方が早いだろう。早速、最初の任務を伝える。」


 ぴりりと緊張が走るのを感じる。巫女的なことだから神社にでも行くのだろうか。


「人間たちの世界の、西雲神社という神社がある。そこで今人間がどんなことで困っているのかを調査してきてほしい。」


 あ、あれ? 思っていたのとだいぶ違うような任務内容だ。てっきりもっと高次な神様から神託を受けてほしいとかそういう感じかと思っていたのに。しかも、これって一度元の世界に戻らなくてはいけないのか。私は先生に聞いてみることにした。


「あの、これって一度元の世界に帰らないといけないんですか」


 人見知りの私にしては、勇気を出した方だ。初対面の人物に質問をするなんて。心臓が、バクバクと音を立てているのを感じる。


「いや、お前たちはそう簡単にあちらの世界へ戻ることは出来ない。だから、雲にのって雲の上から人間たちを観察してもらう」


 な、なるほど。もう戻ることは出来ないのか。今更になって少しの寂寥感が襲ってくる。どうせ戻っても待っててくれる人なんていないのに。


「私たちは、いつからその任務を行えばいいんですか? 」


「今からだ」


「は? 」


 茜の質問に、先生がさも当然のように今からなんて言うから。思わず聞き返してしまった。茜には大爆笑されるし、先生からはギロリと睨まれた。寿命が五分くらい縮んだ気がする。


「さて、何か質問はあるか? 」


 先生は、私の混乱などお構い無しに会話を終わらせようとしている。私はなにか質問がないかと頭をひねる。


「先生は、名前なんて言うんですか? 」


 茜の質問にそうだ名前聞いてなかったと思いだす。この人の風貌なら、名前も先生なのではと思ってしまう。


「俺の名前はせん。千先生だと、せんを二回繰り返すからな。これまで通り先生でいい」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る