第13話 官僚の矜持と苦節(1)

 その日の夕刻前――。

 カルディツァ軍一個中隊、王国軍二個中隊は襲撃を受けることなく、郡都カルディツァに帰還した。

 出撃を見届けた民草に比べ、凱旋を迎えた民草の数は、見違えて少ない。

 それでも、敵の軍旗を誇らしげに掲げ、勝利に酔う私兵たち。

 彼女たちに美味い飯と酒を振る舞えと指示して、彼は領主の居館に戻る。

 蒼穹の色をした鉄巨人が庭先にいた。その操者が最敬礼で、彼を迎えた。


「皇帝陛下、還御かんぎょッ!」

「――揶揄からかうのはそのくらいにしておけ。資格者オクタウィア」


 真剣な眼差しで見つめあったふたりが、相好そうごうくずす。

 どちらともなく、しばらく笑いあった。


「オクタには本当に世話になった。ありがとな!」

「はいっ! 師範や兵隊の皆さんの助けになれたなら、嬉しいです」


 この数日間、彼女は常に最前線から一歩引いた荒野をくまなく飛び回っていた。

 そうして知り得た敵の動きを、逐一彼に報告してくれていた。

 カルディツァ工廠に戻ることなく、機動甲冑の操縦席で眠る日々。年頃の乙女だ。きっと、お風呂にだって入りたかったのではないだろうか。


「褒美として一番風呂をとらせる。すぐ身体洗ってこい」

「――え、臭います? そんな自覚無いんですけどッ!? 恥ずかしい!」


 顔を真っ赤にして、オクタウィアが浴室に駆けていった。

 そんな姿を微笑ましく見送ってから、応接室に向かった。

 郡司代行のユーティミアが、街の有力者らと会っていた。


「おかえりなさい! アントニウス卿!」

「ご苦労様。ほら、土産だ」


 軍旗をかざしてみせた彼に、場がざわついた。


「テッサリア軍の大隊旗……まさか、本当に勝ってしまうとは」

「いや、勝っちゃいないさ。敵を十五倍くらい、削った程度だ」

「……じゅ、じゅうご、ばい?」


 三つの大隊旗。一つの中隊旗。

 少なく見積もっても、一八〇〇を超える犠牲を敵に強いた。

 アグネアが言った、北に差し向けられる一万人のうちの二割弱を削った。

 街の有力者たちも一様に、信じられないといった面持ちだ。


「ご領主様、よくぞご無事で……」

「味方が一二〇人ほど戦死した。アイツらが時間を稼いでくれた。文字通り、命懸けでな」

「そうでしたか。まことに痛み入ります」

「もう一日くらい踏みとどまりたかったが、俺の兵隊が半分になった。ここいらが限度だ。士気も落ちる」

「まことに、ご苦労様でございました。領主様」

「いいんだ。こういう時のために税をもらって、働くのが領主の仕事さ」


 にっと笑みを作り、目にのできた官僚に問う。


「ユーティミア、疎開の状況を教えてくれ」

「子連れの住民はほとんどが疎開を済ませました。カルディツァ全人口の八割が街を出ています」

「あと二割――残ってるのは五、六〇〇〇ってところか」

「ええ。急いでもらっていますが、今の早さではあと二日かかります」

「二日もありゃ、テッサリア軍に市街を包囲される。明日のうちに出られなかったら居残り組確定だな」


 街の有力者が青い顔をする。


「わ、私たちの家や街は……」

「守れる保証は何一つねえ。資産を逃がしとけ。そう言ったろう?」


 目を剥いた彼女を見かねて、ユーティミアが助け舟を出した。


「換金性の高いもので、資産価値のあるもの。これらに当てはまり、まだ持ち出せていないものがあるのでしたら、輜重隊しちょうたいに運ばせることもできます。しかし、持ち出せる数に限りがございますので、よくよく選別してください」

「わ、わかりました。代官様……」


 有力者たちとの会談が終わり、彼女らが帰った頃には日が暮れていた。


「シャルル様、ユーティミア様。お食事の準備ができました」

「え!? いつの間に……」

「お疲れのご様子ですから、とシャルル様がぜひねぎらいたいと」

「――すみません、お気を遣わせて」

「後方のこと、全部お前に任せてたからさ。メシ食ってけよ」

「お言葉に甘えさせていただきます」


 食堂に案内されると、私服に着替えたオクタウィアが待っていた。

 起立して、跪礼で彼らを迎える姿は、貴族の令嬢の立ち振る舞い。

 シャルルとユーティミアも、答礼を返した。


「どうぞ、かけてくれ。あまりぜいたくなモノはないけどな」


 魚介を使った献立にユーティミアが驚く。

 街道を封鎖され、の馬車が使えない状況だ。どこから用意してきたのか、と考えるのがごく自然な反応である。


「どうやって……こんなごちそうが?」

「これだよ。食ってみるか?」


 シャルルがユーティミアに手渡した鉄瓶。

 両掌にちょうど収まる、円筒形の鉄の鍋。

 上蓋をはずすと、ぶつ切りの魚と牡蠣が汁に浸かっていた。

 フォークで一口くらいの大きさに切り、何も考えずに食む。

 たちまち、端整な顔立ちが歪んだ。


「んんん! しょっぱっ!!!」

「ははははは! 保存食だからな、腐らねぇように塩使ってるんだ」

「よくこんな塩辛いものが食えますね」

「身体動かしてると、塩っ気がほしくなるんだよ。戦場じゃ移動も、戦いもあるし、身体を何かと動かすからな」

「これを、前線の兵隊さんが食べているんですか?」

「ああ。これのおかげで、煮炊にたきが要らなくなった。な、オクタ」

「はい。カルディツァに戻らずに山籠もりできたのは、『缶詰かんづめ』のおかげです」


 新開発の糧食りょうしょく――『缶詰かんづめ』から作った食事が供された。

 の馬車を使うことなく、塩水で煮た魚介が食える。『缶詰かんづめ』の発明は、まことに革命的なものであった。

 これが常にアルデギアで生産され、輜重隊しちょうたいが運び込んでいた。

 それをヘレナが調理して、盛り付けて、クロエとともに給仕している。


「先ほどのものほど、塩辛くはないですね」

「はい。水を注いで、塩分を薄めています。汁それ自体に旨味があるので、捨てずに使っています」

「オクタも、最初はキツかったんじゃないか。これ」

「身体を動かす任務ではなかったので、私には味が濃すぎるなって。なので、パンを煮汁に浸して一緒に食べてました」

「さっきのに比べると、ずっと……美味しいです」

「エレーヌがハーブ使って調理してくれてるからな。そりゃ美味くもなるさ」


 不意にナイフとフォークを置く。

 官僚がメガネをはずした。優れない顔色のわけがわかった。


「――ちょっとだけ、愚痴ってもいいですか?」


 首肯する。


「ここしばらく、満足に眠れていないんですよ。戦費をどう確保すればいいか。そればかり、ずっと考えていて。眠れないんです。だけど、郡司代行の職務があるから、皆さんの前では弱みを見せるわけにはいかなくて」

「…………」

「大蔵府で予算編成の時期になると、帰りが遅くなることはままあります。それ自体慣れてはいるんです。だけど、解けない難問を解かなくちゃいけない。それが苦痛で仕方ありません」


 この場にいる中で一番、金勘定に明るい。

 誰もがそう認める才媛をして、眉間に皺寄せ、苦痛とさえ言わしめる。


「どんな数式を解くよりも難しくて――どう考えても、答えが見つかりません」


 カルディツァ郡の財政は危機的状況にあった。

 経済復興のため、ただでさえ、大蔵府からの借款しゃっかんに頼っている。

 経済活動が活発になり、財政再建の芽が出始めたところで、戦争になった。

 そんな状況下で、戦費の確保に奔走している彼女は、明らかに過労気味だ。


「どうにもこうにも首が回らないので。家出同然で出てきた、実家を頼ろうかなんて――何度も頭をぎったくらいです。でも今さら、どの面下げて会えばいいんだろ。そう思います」

「お前の実家、裕福なのか?」


 そういえば、ユーティミアの生い立ちを聞いた覚えはない。

 聞けば、サロニカの商家出身であるという。


「親が親戚と一緒に、それなりに大きな商会を営んでいるんです」

「ほう! それで帳簿読めるのか」

「幼いころから読んでました。算術は物心ついたら、もうやってたくらいです」

「さっすが! やっぱ天才だな!」


 掛け値なしの讃辞さんじに、面映おもはゆいのか、紅い顔をする。


「もともと数学に興味があったんです。サロニカでは勘定かんじょうじたいはありふれたものですが、学問として学びたくて。でも、親は私に商会の仕事をやらせたくて、王都に学びに行くことを許してくれませんでした」

「それで、家出してきた、と?」

「ええ。向学こうがくこころざしやみがたく――というところです」

「実家の援助なく、か――けっこう苦学したんじゃないのか」

「ええ。まあ……それなりには……」


 あのカリス・ラグランシアが、食うに事欠いたことがある、と言ったほどだ。


「苦学生の集まる寮があって、そこでフリッカと知り合いました。フリッカは地方貴族の出身ですが、大飢饉で税が取れなくて、困窮したそうです。農業のこと、植物のことを学ぶんだって、図書館に入り浸ってました」

「アイツ、昔っからそうだったんだな」

「私もたくさん、数学書を借りては読んでましたよ。それが大蔵府の官僚の方の目に留まって、学位を修めた後の入庁を条件に学費免除が受けられました。それで、首がつながったんです。おかげでサロニカには帰れなくなっちゃいましたけど」

「そっか……」

「でも。あのころが人生で一番、楽しかったです」

「……苦労かけて、すまん。本当に、ありがとう」

「今も楽しいですよ。それなりに」


 ユーティミアが静かに笑みを作る。

 シャルルはため息をひとつ。肩の力を抜いて、言葉をかけた。


「まあ。俺から言えることは、ひとつだ」


 たったひとつだけ、確信をもって言えることがあったから。


「親には生きているうちに甘えとけ。死んでからじゃあ、遅すぎる」

「…………」

「負い目があるっていうなら、なおさらさ。恩は、恩で返すもんだ」

「私に今さら、なにができるんですか?」

「他の誰にもないものがある――情報だ」


 彼女が目を見開く。


「この場にオクタウィアを招いた理由だが、ユーティミアにはわかるか?」

「いいえ。さっぱりです」

「この戦いで一番貢献してくれた。一番情報を集めてくれた殊勲者しゅくんしゃだから」


 オクタウィアが様々な情報をもたらしてくれたこと。

 それを活かして機先を制し、何度も未然に危機の芽を取り除いたこと。

 それを語るうち、ユーティミアの頬に赤みが戻ってきたように思う。


「情報を速やかに得られる。これが機動甲冑最大の強みだと俺は知った。そして、情報を先んじて手にすること。これが何より武器になる。そう思い知った」

「たしかに、オクタウィアさんが機動甲冑で調べた情報を、ほぼ同時にアントニウス卿も知ることができる……伝書鳩でんしょばとじゃできない、もはやかみ御業みわざですね」

「だろ? でもさ。これって別に、戦場だけの話じゃねえ。ありとあらゆる駆け引きに応用が利く。商売敵しょうばいがたきを出し抜くことにだって、使えるんじゃねえか」


 商家出身のユーティミアにも納得がいったのか、頷いている。


「言わんとすることは理解しました。でしたら、なぜこの場に私を?」

「ひとくちに情報と言ってもだな。それを知ること、伝え聞くこと、分析すること。その意味するところを正確に理解し、行動に移すこと。いろいろあるが、これは全部別個のもんだ」

「…………」

「俺には軍隊の動かし方はわかるが、財務のことはわからん。だが、ユーティミア。お前は国家財政も、経済原理も知っている。財務諸表も読めるし、俺の領内でヒト、モノ、カネがどうやって回ってるのかもわかってる。俺には煩わしい情報ばかりさ。街のみんなや水運ギルドとの交渉だってあったろ? 俺が戦争に専念できてるのは、そいつらぜんぶお前が引き受けてくれてるおかげだ」

「もうひとりの殊勲者しゅくんしゃ――ですか。おめにあずかり、光栄に存じます」


 シャルルはクロエを傍らに手招く。

 耳元で短くささやくと、彼女は食堂の戸締まりを確認し、魔術を使った。


「これから大事な話をする。決して漏らすなよ」


 オクタウィアとユーティミアが頷き、彼は続ける。


「近いうちに、油の高騰が一服する」

「「――ッ!?」」

「カリスに聞いた。月に一回、油の買い付けがある。四日後だそうだ。そこで、王家とアルス・マグナは、油の買い付けを見送る」

「――それって、つまり……大口の買い手がつかない、と」


 シャルルは頷いた。


「一時的だろうが値崩れを起こすだろう。するとどうなる?」

「油を先物買さきものがいしてる仕手筋してすじ。ここが損失を被るでしょうね」

「そこに、お前んところの商会が噛んでいたら?」


 大蔵官僚が血の気の引いた顔をみせる。

 猫背になって、首を垂れる。こめかみに手を当て、冷や汗を垂らす。

 はじめて自分ごとと悟った様子だった。


「まあ、落ち着け。そうと決まったわけじゃないだろ」

「しかしッ!」


 思わず机を叩く彼女。彼でさえ、目を見張った。

 その他の皆は、なおのことだったろう。


「サロニカの商人なら、この商機を逃すはずありませんよッ!」


 普段、冷静沈着で通しているユーティミア。

 その彼女が凍えるように身震いし、大声で叫んだ。

 ここまで感情をあらわにするのは、とても珍しい。


「今のお前に余裕がないってのが、よくわかったよ。ユーティミア」

「……ッ!」

「そこまで追いつめちまったことに、責任を感じてる。よく言ってくれた」

「も、申し訳ありません……不甲斐なさで、いっぱいです」

「そんなことはないさ。ユーティミアはよくやっている。俺ならとっくに匙投さじなげてるだろうよ。恩に着る。本当さ。少しばかりお礼がしたいって思う」


 可能な限り、優しい笑みを作った。

 喩えるなら、怯えた子猫の警戒を解いて、かわいがるように。

 ほんの少しだけ、彼女が落ち着いた頃合いに、続きを語った。


「さっき、私に何ができるのか、っていたよな。これからその答えをいう」


 生唾をごくり。呑む音がした。


「油の先物買さきものがいから手を引け――それを親にだけ、伝えるんだ。ただ、あからさまにやると、お前んところの商会の立場が悪くなっちまう。そこで提案だ――俺がけた。それをお前が知らせた。こういう話にしておこう」


 ユーティミアの額に汗が浮かぶ。

 機動甲冑操者である資格者の「告知」がどれだけの意義を持つのか。

 それを知らない者など、今やこの王国にいないのではないだろうか。


「機密情報でなく、あくまでアントニウス卿が告知をけた――こういう体裁を取るとおっしゃいますか?」

「表向きの話だけどな。その建前なら、他に情報を流さなくても当然だろ?」


 商人は実利で動く。

 迷信といった類のものでは動かない。

 しかし、資格者の「告知」ともなれば、別格の説得力が伴う。

 ユーティミアは何度も小さく頷いていた。


「世の中の至る所で取引をし、網を張り。情報を得て、生き馬の目を抜く。私の知るサロニカの商人気質しょうにんかたぎとは、そういうものです」

「わりと手段を選ばない連中だと思ってるんだが。間違いないか」

「ええ。程度の差はありますけど。商機とあれば、どんな手でも使う人間が多いのは事実ですね」

「よし、決まりだ! 俺の名前で、お前んところの商会宛てに書簡を送ろう。ただ、俺とお前んところの商会には取引の実績がない。要するに一見いちげんさんだな」

「そこで私に、親に手紙を書け。とおっしゃいます?」


 シャルルは首を振った。


「いいや。そんな正攻法で落とすつもりはねえ。からで行く」

「からめ、て?」

「エヴィア・デミストクレス。この名前に聞き覚えはあるか?」

「デミストクレスといえば、海軍に軍人を多く輩出している家系ですね。うちの商会からも、船団の護衛を依頼したことがあったかもしれません」

「そりゃ好都合だ。この間、港湾を封鎖した軍艦に引き揚げてもらったが、そん時の交渉相手がエヴィア・デミストクレスって艦長さ。たしか、メリヴィア港で補給してサロニカに向かうと聞いた。船の名前は――メガなんとか。ケートスとか」

「――メガケーテス。海神に仕える神獣の名。軍艦にありそうな名前です」


 ぱんと手を叩く。

 曖昧だった記憶が明晰になった瞬間だった。


「お前がサロニカの人間で、マジ助かったわ」

「つまり、軍艦『メガケーテス』のデミストクレス艦長に書簡を送ると?」

「ああ。エヴィアおばさんに仲介を頼む。それなら商会も聴く耳持つだろ」


 頷くユーティミア。


「これをできるだけ早くやりたいんだ。早馬じゃ間に合わねえし、テッサリアを通らなきゃいけねえ。そうだな……伝書鳩とか、あるといいんだけどなあ」

「そのくらいでいいんです?」

「――は!?」

「私、持ってますよ」

「――マジで?」

「これでも、アルス・マグナで学位を修めた人間ですから。得意だったのは数学ですけどね。徴税監察官付ちょうぜいかんさつかんづきの庶務をもろもろやっていたので、出先と本庁との連絡に鳩をよくんで使いました」

「まさか。カリスみたいに? 鳥が使役できるってか!?」

「鳥を手足同様に操る、彼女みたいな芸当は無理ですからねッ。自分が行ったことのある場所に鳩を飛ばし、自分のもとに帰ってこいと命ずるだけ。巣に帰る習性を応用した、文字通りの伝書鳩ですよ」

「いや、十分すぎるだろ!」


 この国の人間は、彼の常識を超えたことを平気でやる。

 しかし、その価値が自覚できていないこともままある。

 ユーティミア・デュカキスもまた、そうだった。

 彼女が官僚としてつちかった才を生かせる、絶好の機会が訪れた。

 そう信じた彼の確信が、言葉となって結実する。


「お前の手で渡せ。お前しか知らない、お前しか渡せない情報を。それが唯一無二の武器になるんだ」

「――ッ」

「親に恩を売れ。今なら高く売れる。そして、きっと思い知るはずさ。お前が王都で立派になったってな!」


 じっと見つめた青い瞳。

 そこに一筋の光が宿ったのを、彼はしかとみた。




【あとがき】


官僚の矜持と苦節、というタイトルは日本国の内閣官房副長官(官僚機構のトップ)を長く務めた、石原信雄いしはらのぶお氏の回顧談「官僚の矜持と苦節」から取りました。

昭和から平成――消費税導入の1987年竹下内閣から、阪神淡路大震災とオウム事件といった激動の1995年村山内閣まで、長きにわたり官僚機構のトップとして、七人の内閣総理大臣を支えてきた裏方の役割を果たした御仁。

その著書の名を、裏方として懸命に尽力する若き官僚の物語に拝借しました。


内部情報にもとづく株取引を現代の社会でやると、「インサイダー取引」として罪に問われます。しかし、サロニカという半独立の自由都市に政治的影響力が及ばない。そんなルナティア王国には、これを規制する法体系は存在しないのでした。

カネ儲けのためには、御禁制の大麻草栽培に手を出す輩も普通にいるところなので、サロニカの商取引は仁義を切れば、わりと何でもありなところがあります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る