第8話 白い流星弾

 秀樹は思った。やっぱり強い。前回のベスト4は伊達じゃない。俺の『コモンカー

ド』じゃ通用しないのか。ケチらずに『レアカード』も混ぜて投げよう。『スキルカ

ード』を惜しんで残しても点差がついちゃ意味がない。無くなったら無くなった時の

ことだ。


実況:さぁ、三番バッター。キャプテンの捕手(キャッチャー)右京君だ。ヒットが

  :出れば得点のチャンス。


「うう。こいつと左京だけは押さえたい。勝負だ。」


■ピッチャー「投球スキル レア フォークボール」

■バッター 「打撃スキル レア 強烈なピッチャー返し」


実況:バッター、また『ブラックカード』だ。『強烈なピッチャー返し』。強烈な打

  :球が迫ってくる。ピッチャーの秀樹選手、どうする。


 すごいスピードで打球が秀樹の顔面に飛んでくる。逃げちゃダメだ。取ればダブル

プレイのチャンス。秀樹は一瞬の判断で迫ってくる打球を取りに行く。しかし間に合

わない。打球はグラブをかすめて秀樹の顔面を直撃。いてぇ。思わず声が出る。

 いや、痛がっている場合じゃない。ボールを取らないと。転がるボールを痛みに堪

えて慌てて押さえる。しかしもう遅い。どこの塁にもにも投げられない。


実況:ピッチャー強襲のヒットだ。ピッチャー、どの塁にも投げられない。今のプレ

  :イで秀樹選手のスタミナも減少。『武蔵野ジャイアンツ』、早くもノーアウト

  :・満塁の大ピンチだ。ピッチャーの秀樹選手、ここを耐えきることができるの

  :か。小学生チームにさっそく厳しい試練が訪れた!。


 秀樹は呟く。

「はは。やっぱり辞退しとくべきだったかな。」

 少し弱気になる。四番の左京がバッターボックスに入る。この展開にご満悦のよう

だ。

「おいおい、まさかもう終わりじゃないよな。お前はたったの三球しか投げていない

んだぞ。さっきの威勢はどこへいった。せめて俺たちの守備まで頑張ってくれよ。初

回の表じゃコールドゲームにもできないんだぜ。」

 くそう。悔しい。こんな奴に負けたくない。歯ぎしりをする。もう秀樹は冷静さを

すっかり失っていった。


■ピッチャー「投球スキル アンコモン 渾身のストレート」

■バッター 「打撃スキル ウルトラレア 白い流星弾」


 え。『ウルトラレア』?。バッターの左京に「ズーン」という音とともに白い光の

柱が立ち上がる。そのまま左京の体は白いオーラで覆われている。尋常な状態ではな

い。『白い流星弾』ってなんだ?。一度も聞いたことのない『スキルカード』だ。秀

樹は困惑する。


実況:おおっと。ここで左京選手は『ウルトラレア』を出してきた。私も初めて見る

  :『スキルカード』だ。おまけに、これは『ブラックカード』だ。スコアボード

  :にカードの効果が表示され始めたぞ。


「カキーン」と鋭い音が球場に響く。打った瞬間に打球に驚くべき変化が起こった。

打球は砕けたように分裂したのだ。打球の群れとなった。なんだ、これは。そのまま

レフトの上空に分裂した打球が飛んで行った。秀樹はスコアボードのカードの効果を

慌てて読んだ。


 『白い流星弾』

 ・一試合3回まで使用可

 ・打球は9個のダミーボールを作成して放たれる。

 ・守備者が正しいボールを捕球した場合・・・・・


 説明が途中で途切れて、最後の効果がわからない。なんだか嫌な予感がする。レフ

トの守備は妹の秀美だ。秀樹は秀美に向かって叫ぶ。

「秀美、気を付けろぉ。」

 左翼手(レフト)の秀美は迫りくる打球群を見守る。1つだけ微妙に白色が濃いボ

ールがある。本物はあれだ。兄のピンチを救わなければ。


■レフト   「守備スキル アンコモン ハイジャンプ」


 秀美は『スキルカード』を使用した。秀美の小さな体が、レフト上空に高くジャン

プした。本物のボールを見つけて捕球する。やっぱりこれが本物のボールだ。喜ぶ秀

美。思わず声を上げる。

「やった~。捕ったよ、お兄ちゃん。アウトだぁ。」


 スコアボードの『白い流星弾』の残りの効果の文字(テキスト)が表示される。

 『白い流星弾』

 ・守備者が正しいボールを捕球した場合・・・ダミーボールが捕球者を襲う。


 秀美はジャンプ後の落下体制に入る。そこへ9つのダミーボールが向かってきた。

秀美の耳に遠くの兄の声が聞こえる。凄いスピードでダミーボールが迫ってくる。秀

美は現在の状況を理解できない。

「え、何が起こっているの?。」

 慌てる秀美。ガン、ガン、ガン。秀美にダミーボールが次々とぶつかる。秀美が痛

みに叫ぶ。

「きゃぁぁぁぁ。」

 秀美は歯を食いしばって耐える。捕球したボールを守らなきゃ。ここで落とせば満

塁ホームランだ。しかし次のダミーボールが秀美の頭を直撃。秀美は大きくのけぞっ

た。そこに最後のダミーボールが秀美の腹を直撃する。

「ゲフゥ。」

 秀美はボールを手放してしまった。「ドーン」という音とともに秀美はそのまま地

面に叩きつけられる。


 秀樹は妹がダミーボールに襲われるのを黙って見ているしかない。秀樹の隣の秀美

のコンソール(操作機器)が激しい振動を繰り返しているのがわかる。秀美の叫び声

が聞こえる。秀美が手放したボールは観客席に落ちていった。ホームランだ。


 だが、それどころではない。チーム全員がレフトに慌てて集まってくる。

「秀美。」「秀美ちゃん。」「秀美ぃ。」

 秀樹が秀美を抱き起す。

「大丈夫か、秀美。」

 仮想(ヴァーチャル)空間とはいえ、秀美もダメージを受けている。弱々しく秀樹

に語りかけた。

「ゴメンね、お兄ちゃん。ボールを落としちゃった。」

「馬鹿野郎。そんなことどうでもいい。」

秀樹は倒れている秀美を抱きしめた。


 無人になった内野を左京がガッツポーズをしながら塁を回っている。秀樹は左京に

向かって叫んだ。

「お前、こんなことまでして勝ちたいのか?。卑怯者。」

左京は立ち止まって秀樹に答える。

「どうした。ルールに従ってプレイしているだけさ。文句があるならマザーに言え。

いいか、このゲームは『野球ゲーム』じゃない。野球で闘う『戦争ゲーム』だ。野球

ゲームがしたければ他のゲームをやるんだな。」


実況:左京選手、なんと満塁ホームランです。スコアは4対0だ。さすがに前回の

  :ベスト4は小学生チームには強過ぎたか。どうなる、この試合。しかもまだ

  :ノーアウトだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る