残された懸念

「もしかしたら、だけど……」


「お、おったおった! ス~ズリ~ン!」


 一分ぶりに口を開くと、デタラメな関西弁が耳に入る。

 歩きながら手を振っていたのは、案の定、四風よんぷうだった。


「ふ~、しんどかったわ~」


 四風はネコのように目を閉じ、ぐーっと背筋を伸ばす。

 その隙に涼璃すずりは椅子から立ち上がり、ディゲルの背後に隠れた。


「何や、また隠れてしまうんか。ホンマ、スズリンは照れ屋さんやなあ」


 四風は軽薄に笑い、涼璃の座っていた椅子に腰を下ろす。

 男子の割に細い指は、当たり前のように座面を撫で回している。


「あ~、あったか。スズリンの温もりが残っとるわ~」


「お前、本当に気持ち悪いな」


 真顔で言い、ディゲルはココアをあおる。

 女子として抱かざるを得ない吐き気を、喉の奥に流し込んだのだろう。


「傷付くなあ。ウチは自分の気持ちに正直なだけや」


「……だから、キモいんだよ」


 涼璃が吐き捨てると、一秒のラグもなくディゲルが頷く。

 ここまでディゲルと意見が一致するのは、始めてかも知れない。


「のこのここんなところに来て、ハエ退治は終わったんだろうな?」


 尋問するように問い掛け、ディゲルは四風に鋭い眼差しを向ける。


 四風はディゲルや涼璃とは別行動を取り、ゾウに卵を産んだハエを追っていた。

 まだターゲットが生きているなら、こちらに姿を見せることはないはずだ。


「それなりに手は焼かされたけどなあ」


 四風は軽く手を振り、フーフーと息を吹き掛ける。

 そうして手を冷ますと、瓦礫だらけの園内を見回した。


「こっちもこっちで、なかなか難儀なんぎやったみたいやないの」


「ああ、とっても素敵な目にわせてもらったよ。今は自慢のボンクラ共に、そのお礼をしてるところだ」


 ディゲルは皮肉たっぷりに言い、〈3Zサンズ〉の隊員たちを睨み付ける。

 隊員たちは一瞬硬直し、次々とトイレに駆け込んだ。


 強烈なプレッシャーによって、胃液が逆流してしまったのだろうか。


「……これでひとまずは安心かな」


「せや、ひとまずは、な」


 四風は面倒そうに返し、サラサラの髪を掻き上げる。


「もしかしたら、他にも研究所に出入りした人間がおるかも知れん。動物園のお客さんかて、卵を産み付けられてないとは言い切れんやろ?」


「……確かに、こっそり卵を産むのは不可能じゃないよね」


 人間から産まれたハエは、生首より一回りほど小さい。


 ハエにしては規格外のサイズだが、「大きい生き物」とは言えないのも事実だ。

 少なくとも、物陰に隠れ、人目に付かないようにするのは難しくないだろう。


 その上、卵を産むための尾は、USBケーブルのように細い。

 そっと触れられたら、気付くかどうかはかなり怪しい。


「動物園の客に関しては、現在一箇所に集めて、身元を確認中だ。今のところ、ハエは生まれてないが、しばらくは監視下に置くことになるだろうな」


「監視してても、ハエが生まれるのを防げるわけやあらへんしなあ。大体、〈3Zサンズ〉が到着する前に退園した客は、もうどうにもならへん」


「……分かりきったことを抜かすな。相変わらずイヤミな男だな」


 ディゲルは露骨に顔を歪め、額に手を当てる。

 普段はチョコばかり口にしているディゲルだが、今晩ばかりは頭痛薬が欲しそうだ。


 首のない死体が発見された際、〈3Zサンズ〉はすぐ現場に駆け付けた。

 その後はすみやかに動物園を封鎖し、来園者を所定の場所に避難させていったと言う。


 しかし〈3Zサンズ〉が迅速に行動したと言っても、一瞬で動物園に到着したわけではない。

 現場に辿り着いた時には、既に多くの客が退園していたことだろう。


 あえて言うまでもないが、彼等の身元を知る手段はどこにもない。


「しばらくは厳戒態勢が続くだろうな。お前らにも、本部に常駐してもらうぞ」


かまへんで。スズリンが一緒ならなあ」


 四風は力強く拳を突き出し、グッ! と親指を立てる。

 ワクワク感を全面に押し出した顔は、LOの発売日そのものだ。


「頼むから、都条例にのっとった行動をしてくれよ」


「お? ディゲルはんがスズリンの心配をするなんて、珍しいやん」


「だね。この間も権力者の機嫌を取るために、私を差し出そうとしたのに」


 涼璃は目をこらし、ディゲルの顔を見つめてみる。


 頬は赤くないし、鼻水も垂れていない。

 検温してみないと断言は出来ないが、風邪を引いているわけではなさそうだ。


 もしやハエの攻撃で、頭の機能に支障をきたしたのだろうか。


「お前らが反社会的な行動を起こすと、私が偉いオッサンに叱られるからな」


「……また保身か」


 涼璃は肩を落とし、ディゲルに憐れみの目を向ける。


 彼女も若い頃は、正義感に溢れていたはずだ。

 一体何が、ディゲル・クーパーを汚い大人に変えてしまったのだろう。


「そう言えば、二人で何の話してたんや? 結構盛り上がってたみたいやけど」


 四風はテーブルに身を乗り出し、ディゲルの顔を覗き込む。

 両足をパタパタ振る姿は、わざとらしいほど無邪気だ。


「甘酸っぱいガールズトークだよ」


 思わせぶりに笑い、ディゲルは涼璃の肩に手を回す。

 乱暴に引っ張られたせいで、涼璃の髪はぐしゃぐしゃだ。


「何や、身体の悩みか? ロキソニンならあるで?」


 心底気遣うように言い、四風はポケットを漁る。


「……お前にはデリカシーと言う概念がないのか」


 涼璃は半自動的に顔を歪め、薄ら寒い肌を擦る。


 今、涼璃の肌を見たら、誰もがこう言うだろう。


 これは、とりの皮だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る