第5話 僕、穏やかならぬ敵を知る

「……か、勝った?」

「そのようだな」


 紫の血溜まりに倒れ込み、動かないバフォメット。

 どうやらついに体力が尽きたらしい。

 とは言っても、あまりに強敵すぎて勝利の実感がわいてこなかった。


「さあ、進もうか。もう苦戦することもないだろう」

「そ、そうですね」


 そうだ。まだダンジョンから出ていないじゃないか。

 アスラさんの一声で思い出し、装備を整え始めたその時。


「待て」


 バフォメットから、再びの声。

 聞いた感じ、敵意は薄そうだが。


「そっちの男に、用がある……」


 振り向いた僕たちの目の前で、バフォメットが体を起こしていく。

 当然僕たちは武器を構える。

 これ以上戦うのは正直キツい。だけど降参はできない。


「神の愛し子よ、来るが良い」


 そんな状況が見えているのかいないのか、バフォメットは平然と喋り出す。

 『愛し子』という言葉は、アスラさんからも聞いた気がする。

 確認の為、僕は自分を指差した。


「そうだ。『ロールバック』とやらの使い手、お前だ」


 バフォメットの肯定に、僕の喉が鳴る。

 アスラさんを見る。ただ一度、うなずいた。


 バフォメットはあぐらをかいている。なのに僕の身長と同じ高さだった。

 そこかしこに傷を負っているが、命に別状はなさそうだった。

 間違いなく倒したはずなのに。


「ああ、そうだったな。先ほどまで敵だったのに、安心して近づけるわけがないか。安心しろ、お前たちは間違いなく我に勝利した。その証も後ほど授ける。今はとにかく話がしたい」


 バフォメットの目や言動を見る限り、敵意は感じない。

 どうやら信じてしまっても良さそうだ。


「許せ。我々が汝らと対等に語らうには、どうしても汝らに箔をつけてもらう必要がある。そのためには」

「勝者という箔が、一番便利だったと。そのわりには貴様、本気だったろう」


 話を引き取ったアスラさんが問いかけると、バフォメットも言葉を返した。


「あえて逆に問おう。仮に我が手を抜き、汝らが勝利したとて。汝らは嬉しいか?」

「それはそれで嫌だな。あからさまにやられたら怒る」

「そういうことだ」


 バフォメットが笑みを浮かべる。

 これには僕も感心した。

 たしかにそれで勝っても、あとあと文句を言いたくなるだろう。

 

「さて、実を申せば。神の愛し子が被害者の側であることは我も知っていた」

「はい?」


 なのにバフォメットが言葉を続けると、そんな思いも一瞬で吹っ飛ぶ。

 なんで事情を知ってるのに敵意全開だったんだ。


「そう怒るでない。理由は二つある。一つはさっきも申した通りだ。だが、今一つが厄介だ。覚えておるか。我は姑息なパーティーのうち、一人を取り逃がした」

「あ!」


 思い出す。

 そういえば、僕たちを襲う理由がそれだったっけ。


「事実、侵入者を薙ぎ払うのが目的だった。だがもう一つ理由があった。姑息な者どもから一人……おそらく頭目を取り逃がした際。どうにも不可解な『間』があったのだ」

「間、か……」


 復唱したのはアスラさんだった。

 気がつけば三人の会話になっているが、どうやら問題ではないようだ。

 そしてパーティーの頭目とはまさか。ダンのことか?


「我の気のせいかとも思った。だが奴は突然に消えた。一瞬の『間』があったのだ。干渉があった可能性がある」

「……つまりアレか? 貴様はこのダンジョンで上位者……率直に言うと神の介入が発生したと?」

「そういうことだ。総ざらいして、調べる必要があった」


 目的が僕にも分かるようになり僕は黙り込んだ。

 話が大きすぎる。逃げ出したい。


「神の愛し子よ」

「は、はい」


 しかし会話の矛先が僕に変わる。

 愛し子と呼ばれるのはこそばゆいけど。


「お前に語りかけた神は何と名乗った」

「クロノス、と……」

「やはりか」


 バフォメットがうなずき、アスラさんが会話に割り込む。


「……つまりクロノスの愛し子が現れたのに応じて、いずれかの神……いや、時間と進歩の神クロノスが現れた以上」

「うむ。停滞と堕落を司る、神と認めることすら腹立たしき者。奴こそが第一候補であるな」

「腹立たしき者……停滞と堕落……」


 僕はバフォメットの言葉を繰り返す。そしてアスラさんを見る。

 その表情は、あまりにも険しいものだった。

 オーガという表現すら、生ぬるかった。


「人も我らも等しく惑わし、世界を停滞に追い込もうとする、邪悪な者。愛し子よ、覚悟するといい。クロノスと邪悪な者は、望まずとも引き合ってしまう」

「……」


 僕は言葉を続けられなかった。

 話がどんどん大きくなっている。僕の立ち位置がおかしくなっている。

 あの罠を踏んでしまうまでは、ただのヒーラーだったのに。


「済まない。どうもこれ以上は難しそうだ」

「むう。仕方あるまい。ならば、証の話だが」


 僕の困惑ぶりを気にかけて、アスラさんが会話の打ち切りを提案してくれた。

 意外にもバフォメットはあっさりと同意した。そして。


「こればかりは、言葉よりも実践よな。……ぬんっ!」


 いきなり手刀を己の腹へと叩き込んだ。紫の血が、滴り落ちる。

 苦しみ、悶え、うめき声を上げる。

 おぞましい声に目を背けたくなるが、アスラさんの目が許さなかった。


「上級モンスターの肝には、魔力溜まりがある。知っておるか?」


 少しして、バフォメットは黒光りする内臓をこちらへ向けた。

 僕は首を横に振り、アスラさんはうなずいた。


「くく……少々『強い』が、食えばわかる。くれてやろう」


 アスラさんが無造作に肝を受け取る。直後。


「さらばだ!」


 バフォメットは自ら腹を両断した。傷口から、彼の身体が消え去っていく。


「っ!」

「上級モンスターの連中は死の概念が薄い。いったん己の世界へと帰る程度だ。気にするな。またこのダンジョンに現れる」


 思わず近寄ろうとして、アスラさんに止められる。

 首を横に振られる。どうしようもなかった。


「それよりも……ここが魔力溜まりだ」


 アスラさんが肝を僕に見せる。半ば強引だった。

 生臭い匂いが鼻につく。あまりにもグロテスクだった。

 僕は目をそらした。アスラさんが、カラカラと笑う。


「うむ。まあそうなるな。これについては、のちのち処理するとしよう」


 どこからか紙を取り出し、肝をていねいに包む。

 バフォメットと戦い、生き残った証拠としては貴重品だった。


「さあ、ダンジョンを出てギルドへ行こう。この近くだと、サフォークか?」

「はい。一日掛けてやってきました」

「うむ。私は流れだが、しばし世話になるとしよう」


 僕はお願いしますと言いかけ、口をつぐむ。

 すると再び、アスラさんが笑った。

 外へと向けて、僕たちは歩き出した。





――――――


ここまでのご拝読、ありがとうございます。

「おもしろい!」「もっとやれ!」と思っていただけましたらば。下にあるハートとか星とかをちょこっと操作していただき、ご評価いただければ作者が大喜びいたします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る