第4話 僕、神様の言うことを信じてみる

「ラゼル。ラゼル・パクニジャムだ!」


 僕の叫びにも名乗りに、山羊頭はうなずいた。

 身体は大きく、筋肉もすごい。真っ向勝負では、勝てる気がしない。

 そんな山羊頭の口が、静かに開いた。


『我が名はバフォメット。この地の真の主なり。不快極まる侵入者よ。命をもって、代償とするがいい』

「ばかなっ……! バフォメットが、なぜこんなダンジョンに……」


 アスラさんから、声が漏れた。それも仕方がないことだ。

 バフォメットといえば、魔人に限りなく近いとされる上級モンスター。

 ここは敵が多いとはいえ中級のダンジョン。限りなく異例のことだった。


『我はもとよりこの地の主。我は卑怯を好まん。故に姑息な攻略を試みたパーティーを討ち滅ぼした。しかし一人のみ取り逃がした。いら立ちが収まらぬゆえ、全ての侵入者を贄にすることとした』

「そんな……」

「待て! 私はともかく、こっちの男はその姑息な攻略の被害者だ! 私が相手に立つ、この男だけは通してやってくれ!」

『ならぬ!』


 バフォメットがアスラさんの説得をはねつける。

 どうやらこちらの言い分を聞くつもりはないらしい。

 だったら。


「……押し通るしか、ありませんよね。僕も戦います」

「やれるんだな」


 アスラさんの隣に立つ。

 紅い瞳が僕を見る。それに応えて、ただうなずいた。


「よし! ならば二人で突破してやろう。行くぞ!」

「はいっ!」

『甘い』


 僕たちが左右から攻めかかろうとする直前、バフォメットは両手を広げた。

 それだけで、魔法陣が僕たちを取り囲んでしまう。

 だけど僕にも、ユニークスキルがある!


「ロールバック!」

『またその面妖なスキルか!』

「変な神様が言ってたんだ。ユニークスキルだって」


 魔法陣が巻き戻しによって打ち消され、バフォメットがうなる。

 だが僕の残り魔力も、決して多いわけじゃない。


「こっちだ! フライングスラッシュ!」


 いつの間にか横合いへと回っていたアスラさんが、スキルを放つ。

 僕を助けた時と、同じ残撃。

 半分に折れたはずの刀から飛ぶ斬撃は、それでも威力を落としていない。


『ちぃっ!』


 バフォメットが飛び退き、間合いが生まれる。

 しかし不用意には突っ込めない。


「だあああっ、ファイヤーボール!」


 と、思った側からアスラさんが突っ込んで行く。

 人差し指から薬指にかけて、火球を三つも灯している。

 スキルの同時発動は、かなりの魔力を消費……。


『カアアッ!』

「バカ、避けろ!」

「えっ!?」


 思考にとらわれていた、一瞬の出来事。

 アスラさんの攻撃は、魔法陣の盾によって受け止められていた。

 そして僕の目に入ったのは、バフォメットの口から飛び出した槍!


「ろ……だめだ!」


 反応が遅れた分、スキルが間に合わない。石畳に転がり、回避する。


 ボゴオオオオオンッッッ!


 転がった先で、爆発音が僕の耳をぶん殴る。槍が爆ぜるなんて!

 破片と轟音の雨が、僕を痛めつける。耳が痛い。身体が痛い。

 たまらず自分の体にスキルを使う。傷は回復するが、巻戻りはないようだ。


「ぐうううっ!」

『他愛なし』


 悔しさに僕はうなる。一人が潰されれば、あとは一対一。

 追い詰められるアスラさんが、おぼろげな視界に入る。


「ろ……だめだ、魔力が足りない」


 スキルを使おうとして、後悔した。

 さっきの回復で、魔力を使い切っていた。

 もはや打つ手は……。


【魔力が尽きかけて困った時、『エリア・ロールバック』と宣言するといい。それだけで神の奇跡のひとカケラが、キミのものになる】


 神様の言葉を思い出す。

 信じていいのかはわからない。だけど、このまま終わるほうがもっと嫌だった。

 だから。


「エリア・ロールバック」


 小さく、しかし確かに宣言した瞬間。目の前が一瞬真っ白になった。

 しかし真っ白はほんのわずかの間だけで。霧が晴れると、光景は一変していた。


「なにをした……」


 アスラさんが震えていた。


『おのれぇ……。やはり愛し子は……!』


 アスラさんから遠のいていたバフォメットが、こちらをにらんでいた。

 そして僕は。


「みなぎっている……?」


 自分の体力と魔力が回復していた。感覚でわかる。

 もしかすると、今なら。


「あァ!」


 奥歯を噛み締め、気合で突っ込む。

 今ならなんだってできそうな気がした。

 そう。目の前に立つバフォメットを、打ち倒すことさえも。


『ぬおおおおお!』

「ロールバック!」


 バフォメットが飛ばす魔法陣を、巻き戻しで打ち消す。

 僕に視線が向いたところへ、アスラさんが一撃を叩き込む。


「自己流。スラッシュ・アンド・ファイヤ!」

『グヌアアアアアア!?』

「いけええええっ!」


 斬撃が、火球が飛び込み、さらに僕の剣が肉へと刺さる。

 これにはバフォメットもたまらなかったらしい。

 雄叫びを上げ、あちこちに魔法陣を展開させた!


『オオオオオ! オオオオオオオオーーーーーーーーオオオオーーーオオオオオ!』


 狂った叫びがダンジョンに響き渡る!

 既に飛び退いていた僕は耳を押さえた。アスラさんもそうしている。

 でもこの魔法陣を止めなければ、勝利はない!


「ロオオオオオオオオオオオオル、バックウウウウウウウウウ!!!!!!」


 ありったけの声で僕は叫んだ。これで巻き戻らなければ、僕たちは死ぬ。

 魔法陣がなおも広がる。重ね掛けなのか。魔力量の勝負なのか。

 ともかく、僕は張り合った。叫び続けた。そして。


「貴様、ら……。うるさい、ぞ……」


 最後の一撃が、静かにバフォメットの脇腹を貫いていた。

 それはスキルによるものではない。魔力を込めた、刀の一刺し。


 僕たちが叫び合っている間に、アスラさんがにじり寄っていた。

 自分が手に持つ、半分に折れた刀。

 それが刺さる位置まで、むりやり近づいたのだ。


『ゴッ……ガッ……!』


 バフォメットから、奇妙なうめき声が漏れる。おそらく体力が尽きたのだろう。

 アスラさんが脇腹の刀を抜くと、紫の血があふれた。


『グオ、オ……! オッ……! オ……』


 バフォメットはそのまま血溜まりへと倒れ込むと、ついに動かなくなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る