第95話「最終決戦」

「手伝ってやろうか、勇者」


 超魔王ブリューニュを前に一歩も進めず、大ピンチのところに二人の側近を連れて建物の影から現れたのは、緑ローブの金髪の男だった。

 盗賊王ウェイク。彼の手には、ライル先生が渡したであろう魔法銃ライフルが握られている。


 なんでここにいるのとか、いつ先生に魔法銃ライフルもらったんだよとか、聞きたいことはたくさんあったが。今はそれどころではない。

 ただ、一つだけ突っ込ませてくれ。


「ウェイク、お前、自分が一番かっこよく見える出番が来るのを待ってやがったな」

「ちっ、違う! ゲルマニア帝国軍が相手だと戦争協力になっちゃうからだ!」


「そうなのか、もう理由とかどうでもいいから、これを何とか出来るなら頼む!」

化物モンスター退治なら俺に任せておけ、反逆の魔弾!」


 魔法銃ライフルを抱えて、ウェイクが放った『反逆の魔弾』は、ブリューニュの脳天を突き破った。

 おお、すごい。


「お前んとこの先生さんが、あらかじめ俺の弾倉を聖水で聖化してくれてたようだから。邪悪なる魔王には効きがいいんだろ。その上で『反逆の魔弾』に魔法銃ライフルの弓魔法がプラスされて、さしずめ『真・反逆の魔弾』ってところか!」


 命名センスは、ともかくこれならブリューニュを倒せそうだ。

 しかし、ライル先生さすが。ちゃんと超魔王ブリューニュ対策まで考えて、先に手を打っておいたとは。


 ウェイクが何発かブリューニュの身体を撃ち破るうちに、ブブブブッと片方の闇の剣が消えていく。どうやら、魔王の核を撃ちぬいて傷つけたようだ。

 これだけのピンチでも、俺たちの足止めをするというフリードの命令を守り続けているブリューニュには、もはや自分の意志というものがないのだろう。


「ここは俺に任せて、戦争を終わらせてこいよ」

「すまんウェイク!」


 ウェイクが撃ちまくってブリューニュを抑えている間に、俺はオラクルちゃんに抱えてもらってブースターで建物の中に突入する。


 入り口の奥に入った部屋では、ちょうど魔法勝負で撃ち勝ったライル先生とニコラ宰相が、ゲルマニアの宮廷魔術師イェニー・ヴァルプルギスを囲んで殺すところだった。

 イェニーは、同列の魔法力を持つニコラ宰相のディスペルマジックで『瞬間移動』の魔法が封じられれば、ただの女に過ぎない。


 バキュンと音を立てて、ライル先生の魔法銃ライフルが火を噴く。

 イェニーは、鉛の弾に身体を撃ちぬかれ、金切り声を上げて倒れた。


「これでもくらいなさい!」


 ライル先生が撃ちまくる音が建物の中に響いている。倒れたイェニーは、撃たれるたびに身体を震わせるだけだ、先生もう死んでますよ。

 まだフリードが残ってるし、倒れているイェニーをバキュンバキュン死体撃ちしてる場合じゃないと思うんですが。


「アハハハッ! 帝国の上級魔術師はみんな死ぬんです、死ねぇぇ!」


 ダメだ、完全にトリガー・ハッピーだ。

 ああなっては、全弾撃ち尽くすまで、先生は正気に戻らない。


「キャァ!」


 奥の部屋から悲鳴が聞こえてくる。

 俺は慌てて駆けつけると、フリードに抵抗して発砲した奴隷少女銃士隊が、光の剣で襲われようとしていた。


 他の奴隷少女たちを守ろうと、シュザンヌとクローディアの二人が『黒杉の大盾』を構えてガードする。

 しかし、光の剣と闇の剣を振るうフリードの前には、鋼をも超える硬度を持つ盾もひとたまりもない。


 少女たちを守ろうと、身を呈して前に立ったシャロンを、フリードは何の躊躇もなく斬り伏せる。

 シャロンが斬られた!


「フリード貴様ぁ!」

「ふん、そんなに奴隷の女が大事か」


 フリードは、奴隷少女たちを蹴散らし、その奥に居た白いローブにケープを羽織ったシルエット女王の首根っこを押さえて、闇の剣を首元に当てた。


「ならば、こういうのはどうかな、タケルよ」


 追い詰められて女王を人質にしたフリードは、もはや勇者でも魔王でもなく。

 ただのチンケな悪役だった。


「お前、女を盾にして卑怯だとは思わないのか!」

「卑怯? 余は今すぐ女王の首を刎ねることもできるのだぞ。そうしないのは、むしろ余の慈悲深さだ」


「勇者のやることじゃない、そこまで堕ちたかフリード」

「ふうむ、ブリューニュがお前たちに潰されたのなら、代わりに女王を傀儡として立てるのも悪くはない」


 もはやこっちの言葉を聞かず。

 フリードは、勝手な願望を口走っている。こいつ、空気が変わったと思ったのはクールになったんじゃなくて、もはや正気を失っていたのか。


 ふと気がつく、大人しく人質にされているシルエットが、俺に瞳で合図を送っている。

 注意をひきつけろってことか。


 俺は、フリードに向かって大上段に光の剣を振りかざしてジリッと近づく。

 フリードもそれに威圧されたのか、シルエットを押さえつけながらもこちらに闇の剣をかざす。


「もうなにをやっても無駄だフリード。もうお前の負けだ、分かってるんだろう!」

「小うるさいハエめ!」


 フリードは、俺に振りかざす闇の剣の出力を上げる。

 黒々とトグロを巻く黒炎の濁った輝きは、まるでフリードの荒れ狂う心を映しだしているようだった。


「さあ、シルエットを離して投降しろ!」

「フハハハッ、貴様を倒し、余が勝ったあとに、シルエット女王は余の嫁にしてやってもいい。世界最強の皇帝の嫁になれるのだ、否やは。ぐはっ」


 フリードは最後まで、言えなかった。

 大きな銃声が響いて、フリードの身体が弾けるように吹き飛んだ。


 シルエット女王は、ケープを巻きつけるようにして隠し持っていた魔法銃ライフルを至近距離から、フリードの足に向けて放ったのだ。

 闇の剣を振りかざしているフリードに捕まっていたのに、大した度胸だった。


 硬いオリハルコンの鎧はフリードを守るが、ライフルのゼロ距離射撃の衝撃まで殺すことはできない。

 痛そうに眉を顰めて膝をついたフリードに、シルエット女王は銃口を向ける。


「誰が、あなたの嫁になどなりますか! 私の夫はもういます!」


 シルエット女王は、小さい身体で銃の反動に必死に耐えながら、フリードに向かって魔法銃ライフルを連射した。

 女王が放つ銃撃の雨を受けて、壁まで吹き飛ばされたフリードは、なぜか笑っていた。


「シルエット、もういい。あとは俺がやる」


 俺は、シルエットを守るように前に立って。

 輝く白い光の剣と、銀色に鈍く光る中立の剣を出して、フリードに対峙する。


「シレジエの勇者……知っているか、余は正しいのだぞ!」

「お前の正しさなど、俺の知ったことか!」


 なおも光の剣と闇の剣で、俺に斬りかかってくるフリード。

 その血走った赤い瞳は、もはや正気ではない。


 何度か、つばぜり合いを続けるうちに、フリードの光の剣が次第に黒褐色に変わっていく。闇の剣は、さらに色濃さを増す。

 フリードは、完全に闇に堕ちようとしているのか。


「英雄たる父の覇道を継ぎ、世界に秩序をもたらそうとしたのだ。皇帝の子として生まれた余には、それこそが天命だった」

「だから、お前の都合とか、知ったこっちゃねーって言ってんだよ!」


 つばぜり合い俺が身を引いた隙に、フリードの身体にさらに銃弾が撃ち込まれる。

 態勢を整えなおした奴隷少女銃士隊が、横からフリードに鉛の弾を食らわせたのだ。それに混じって、オラクルちゃんも衝撃波を放つ。

 もはやここには、フリードの味方は一人も居ない。


 フリードに深く身を斬られたシャロンも、他の奴隷少女たちに抱えられながら何とか立っていた。

 良かった『ミスリルの胴着』を着せておいたおかげだ。


「余は世界で唯一の勇者となり、世界最強の皇帝となり、この世界に平和と安定をもたらす光なのだ。だから余は、何人にも負けるわけにはいかぬ!」

「お前の勝手な妄執に、世界を巻き込むんじゃねえ!」


「タケル、まだだ。お前さえ倒せば、余の勝利は揺るがぬ!」

「くそ……もういいから、死んどけよ!」


 手負いになってもまだフリードは手強い、肌はすでに青く染まり魔王化の兆候を示している。

 フリードの魔王の核は一つだけ。その理屈から言えば、超魔王ブリューニュほどの力は無いはず。イマジネーションソードも、両手で使えるはずもないのに。


 なのに、なぜコイツは二刀流のままなのか。なぜこれほどの力が残っている。

 黒褐色に染まった光の剣と、色濃さを増す闇の剣を大きく振り回して、フリードはなおも、魔法と銃弾の嵐を受けながらも、俺の攻撃を跳ね除ける。


 帝国軍が敗走し、側近が倒され、満身創痍になったフリードは、どの道もう終わりだ。

 それなのに、まだこの土壇場に来てフリードの強固な意志の力はオーバーフローして、イマジネーションソードを燃え立たせる。


「さあ、決着をつけようタケル」

「フリード……」


 そうか、打ち付け合う剣の力を通して、フリードの力の源が分かった気がする。


 それは、単に闇落ちした勇者の力ではない。魔王に転生しただけでもない。

 フリードは、勇者を素体とした魔王という、これまでにない新しい存在になろうとしているのだ。


 闇と光が合わさるが故に最強。

 奇しくもそれは、世界最強を目指した男が到達した一つの極点だった。


 確かに強いぞフリード、あらゆる手段を尽くして力を求めたお前は、この瞬間に世界の頂点に立った。

 だが俺は、そんなお前の力を絶対に認めない。


「余こそが絶対正義、余こそが世界最強のぉぉ」

「お前は……」


 フリードの闇の力に呼応するように、俺の左手の中立の剣が、銀色の輝きを増していく。

 そうか、この時のための剣なのかと、すべてが分かった。


 この世界の産みの母たる混沌には、人間のような、あるいはアーサマのような感情と呼べる意志はない。

 だが母なる混沌は、光の力だけではなく闇の力まで手に入れて、この世界を思いのままに支配しようとしたフリードを決して許さない。

 だから『古き者』は、俺にこの剣を与えてくれた。


 中立の剣が神気の力を帯びて、母なる混沌の力を弄んだフリードを打倒しろと轟き叫んでいる。


 人の善意を信じ、世に光をもたらそうと努力し続けるアーサマには悪いが、世界の本質は混沌だ。

 この世界は、たった一人の皇帝の正義によって支配されてはならない。


 増して、闇も光も両方を手に入れようなんて。


「力なのだ!」

「欲張り過ぎなんだよ!」


 うるさそうに銃弾を払いのけるフリードの隙をついて、俺は中立の剣を深々とフリードの胸に突き刺さした。

 俺の手を止めようとするフリードの闇の剣を光の剣で払いのけ、なおも力の限り深く貫く。


 あれほど硬くフリードを守っていたはずのオリハルコンの鎧が、嘘のようにフリードの身体に、中立の剣が根本まで飲み込まれていく。

 当たり前だ、貫き通したのは『一度、中立の剣で貫き通してやった所』なんだから。


 右手を通して、無限に増幅された混沌の力が溢れでて、フリードの肉体を内部から破壊していく。

 フリードの赤く染まった眼はやがて光を失い、両手をダラリとさげて、そのままゆっくりと地面に転がった。


 それは魔王が倒されたのでも、勇者が殺されたのでもない。

 闇と光の両方の力を追い求めたフリードの存在そのものが、世界に否定されて潰えたのだ。


 あとには、壊れたオリハルコンの鎧と、フリードだった抜け殻が残るのみ。

 戦いは終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る