第八章 帝国の影 編

第56話「帝国からの使節」

 いよいよ、ゲルマニア帝国から外交使節団が、王都シレジエにやってくる運びとなった。

 なんと、帝国の事実的統治者であるフリード皇太子自らやってくるらしい。


「まあ、俺はそうなるんじゃないかと思ってたけど」


 自分で魔素溜り討伐して勇者になるような、腰の軽い目立ちたがり屋の皇子様だ。

 戦争になるかならないかの歴史的外交の大舞台に、自らおもむかないわけがない。


 相手が皇太子なので、格式的にシルエット姫と摂政である俺も、王都に行かなければならない。


 万が一交渉が決裂したら、戦争になるかと思うと、身が引き締まる。

 いや俺が心配すべきは、交渉が決裂したら、その場で『戦闘』に突入するのではないかということだな。


 城の廊下を歩いていると、お供の騎士を二人連れてカロリーン公女が通りかかった。

 公女は、真っ赤な顔をして、俯き加減に通りすぎようとする。


 この前の秘蹟サクラメントの時から、口を利いてもらっていない。

 俺もすごく気まずいのだが、王都に出向くことは言っておかないといけない。


「あの、カロリーン公女」

「はひっ!」


 公女の肩が、ビクッと震えて、メガネが目元からするりと床に落ちた。

 大きな胸でバウンドした上で、絨毯が敷かれた床でよかった、あやうくレンズが割れるところだ。


 俺はメガネを拾い、公女に手渡す。

 受け取る手が震えている、まあ俺もちょっと恥ずかしい。業務連絡だけ。


「驚かせてすみません、公女殿下。ゲルマニア帝国より外交使節が参りましたので、これからシルエット姫と共に、王都へと参ります」

「さっ、さようですか……。私は、付いて行かぬほうがよろしいのですよね」


 それはそうだろうな、公王ならまだしも、公女にトランシュバニアの外交権限があるわけではなし。

 公女がもし、フリード皇太子に見初められでもしたら、ブリューニュのときより厄介な問題に発展する。


「そうですね、公女殿下は御出にならないほうがよろしいかと」

「では、そうさせていただきます」


 会話が途切れて、二人共黙りこむ……、気まずい。


「ゆっ、勇者様! この前のことでしたら本当にもうお気になさらず、聖女様の儀式だったのですから」


 カロリーン公女は、リンゴのように頬を真っ赤に染めつつも。

 意を決したように、顔を上げてこっちを見つめる。


「そうですね、お互いに水に流すということで」


 お風呂だけに……、なんてジョーク。

 この真面目そうなメガネっ娘には、通じないんだろうな。


「それに、あのあと私もじっくりと考えたのですが、大恩ある勇者様に、私の貧相な身体ごときで、少しでもご恩返しできたのですから」

「うおーい!」


 何言い出した、公女。

 今のセリフ、誤解されるだろ、後ろの護衛騎士が酷く狼狽してる。


「あっ、すいません。あのえと、裸ぐらい」

「ストップ! 公女殿下。何もなかったんです。たまたま、偶然、不運なことに、お風呂で鉢合わせしてしまっただけですから、セーフです」


 新しい噂が立ちかねないから、やめてくれ。

 羞恥に頬を染めてそう言われると、余計にヤバイ雰囲気になるから。


「そ、そうですわね、すみません。あれしきのことで、子どものように騒ぎ立てしてしまって。その点、シルエット姫様は、堂々としておられました」

「裸で堂々としてるほうが、どっちかと言えば問題だと思うんですけどね」


 なんだかリアに引きずられて、俺も含めて常識がおかしくなりつつあったのだ。

 ある種の宗教的な洗脳に違いない。それに気がつけただけでも、公女をかくまった価値があったというもの。


「次回は、私も、もう少し……」

「次はないですから、どうぞご安心を」


 ないよな? ないように、俺がリアに釘を打たないといけないのだ。

 俺が被害を受けるのは、もうしょうが無いにしても、シルエット姫や、カロリーン公女まで、オモチャにするのはやりすぎ。


 よし、リアをとっちめにいこう。


 どっちにしろ、勇者になったフリード皇太子だ。

 これ見よがしにお付きの大司教を連れてくるだろうから、こっちも対抗してリアを連れて行かないといけないし。


「おい、リア」

「タケル、是非もありませんが、間に合いませんでしたね」


 目深まぶかなフードをかぶっているので、顔はよくわからないが。

 珍しく深刻そうな口調で、リアがつぶやく、コイツがこんなに真剣なんてビビる。


「どうした……」

「この前の秘蹟サクラメントで、わたくしは勇者認定準一級まで昇格しました。しかし、大司教の持つ一級の資格とは、まだ大きな隔たりがあります」


 そうか認定の差が、勇者としての、力の差になってくるのか。

 俺は魔法力がないから、雷の魔法も使えないし、不利は否めない。


「その秘蹟ひせきをやると、なんか簡単にレベルがポンポン上がってるようなんだが、もう一回ぐらい何とかならないのか」


 やりたいとは言ってないが、真面目な話だ。


「そう見えてるだけで、秘蹟ひせきには、段階と言うものがあるんです」

「そうなのか」


 リアが自分の気分で、好き勝手やってるようにしか見えないんだが。


「例えば、恐れ多いですが、タケルが女神様であったとして、何の必然性もなく何度も力を寄越せとか願われたら、どう思いますか?」

「それはまあ、いい加減にしろと思うだろうな」


 俺が、今まさに、リアに対して思ってることだ。


「アーサマは、わたくしたちだけを特別扱いしてはくれないのです。是非もないことですが……」

「ああっ、分かった。後は、俺の知恵と勇気で何とかしてやるさ」


 リアのできることは、終わったってことなのだろう。


「さすが、タケル。わたくしの勇者です」


 リアは声を震わせて、その場に跪き、白銀のアンクを掲げた。

 いつもそういうシリアス調でいてくれると、まともな聖女に見えるんだが。


 実際に知恵を出して何とかするのは、ライル先生だけどな。

 先生の指示通りのメンツで行けば、何とかなるという安心感はある、俺が出すのは勇気だけでいい。


     ※※※


 オックスの街から王都への道すがら。

 オラクルちゃんに頼めば、一瞬で城まで飛べるのではないかと思い声をかけたら、なんだか奇妙だぞ。


「オラクル、お前……変な格好してるなあ」

「レディーに向かって、言うに事欠いて、変とはなんじゃ。お前んとこの先生様がワシにくれた正装じゃぞ、威厳があってワシに似あっておろう」


 たしかに威厳はある。豪奢な深紅のマントに、綺羅びやかな宝玉をあしらった大きな黄金の肩当。

 でも、言っちゃ悪いけど、小さいラオウみたいだぞオラクル……。


 少女形態のオラクルちゃんに、その厳つい肩当は似合わなすぎる。


「まあ、先生が着せたんなら、何か意味があるのか……」

「ハレの舞台じゃからな、かの不死王の末、ダンジョンマスターオラクルに相応しき装いと言える」


 なんだか、オラクルちゃんは深紅のマントと白ツインテールをたなびかせながら、プカプカと浮遊してその気になっている。

 かっこつけたいなら、せめて子どもっぽいツインテール、やめたほうがいいんじゃないか。


 今回は、外交折衝だから、どうせオラクルちゃんの出番はないと思うんだがな。


     ※※※


 王都シレジエは、復興事業が順調に進んでいるとはいえ、いまだ戦禍の傷跡が深い。

 特に王城や王宮は、補修はされたものの、半壊状態のままだ。


 そこにゲルマニアの皇太子を迎えようというのだから、城をひっくり返したような大騒ぎになっている。


「タケル殿、ちょうどいい時間です。万事手はず通り、帝国使節団も間もなく到着すると思いますよ。あなた方も、正装に着替えてくださいね」

「先生、お疲れ様です」


 久しぶりというほどでもないが、ちょっとぶりに見たライル先生、疲れの色が濃い。

 いつもの黒いベストではなく、袖長のチュニックのうえに、シュールコーを着て、さらに国務卿の地位を象徴する赤と青に彩られたマントを羽織る、着膨れして重そうだ。


 ここまで装飾過剰なゴテゴテ衣装を着ても、ちゃんと可愛い先生は、すごい。

 俺の贔屓目だろうか。


「とにかく、衣装は用意してありますから、お早めに」

「あっ、すみません」


 俺は、騎士で勇者なので、ゴテゴテ衣装でなく『ミスリルの鎧』を着れればいいらしい。

 ただ、シレジエ王国の紋章が入ったサーコートを上に羽織る。


 なんだか、十字軍の騎士みたいで、滾るぞ。


 さすがにシルエット姫も、いつもにも増してドレスアップして、ストロベリーブロンドの御髪に、銀細工に宝飾をあしらったティアラを乗せている。

 いつものように、フードでエルフ耳が隠せないので、姫は少し不安そうな顔をしていた。


 いい加減、姫にも、王族の務めに慣れてもらわないといけないのかもしれない。

 ハーフエルフだから、王位継承権を認めないとか、辞めさせないといけないしな。


 そうして、いよいよ王城の謁見の間に、ゲルマニア帝国の使節団が現れた。


     ※※※


 ユーラ大陸最大の帝国、ゲルマニアの実質的支配者。

 ゲルマニア帝国皇太子、フリード・ゲルマニア・ゲルマニクス。


 金色こんじき獅子皇ししおうなどという、ご大層な二つ名で呼ばれている若き皇子。


 改築中の城とはいえ、金襴緞子で彩られた謁見の間の赤絨毯を、高貴なる貝紫色ロイヤルパープルのマントを翻して颯爽と進むその姿。

 教えられなくても、その若武者が『金獅子皇』なのだとすぐ分かった。


 輝くような金色のライオンヘアー、凛々しい顔立ち。

 こちらに向けた皇太子の双眸は、青と黄金のヘテロクロミア。


 まさに若獅子がごとき風貌の美丈夫。広い肩幅と引き締まった肉体もさることながら、その強い存在感が、彼を偉大なる皇太子に見せる。

 元の世界の基準で言うなら、奴のまとう雰囲気は、特進クラスの後ろの方に悠然と座っている、生まれつき『特別な奴』だ。


 声高に叫ばずとも、ただ一瞥するだけで人は自然と彼に頭を垂れる。それだけのカリスマ性を有している。

 皇子の後ろからは、青白く光り輝く大きな盾を持った重装騎士と、妖艶なるお姉様風の宮廷魔術師、白と青がシンボルカラーの華麗な大司教の衣に身を包んだ聖者が続く。


 あーこの勇者を含んだ四人パーティーの雰囲気、どっかでみたことある。

 明らかに、向こうが主人公風だろこれ……、しかも帝国皇太子だし、ドラクエよりロマサガか?


 ちなみに、金獅子皇フリードが着ているのは、『オリハルコンの鎧』である。


「あやつが着てる鎧は、伝説の金属、オリハルコンじゃな」


 俺の耳元で、オラクルちゃんが囁いてくれるけど、それ俺がいま解説したからね。

 ファンタジー知識なら、俺もあるんだから、だいたい察せられるよ。


 俺が着ているミスリルが白銀の金属なら、オリハルコンは青白く輝く金属と相場が決まっている、あの重装騎士が持ってる大盾もそうなのだろう。

 勇者レンスが作ってる謎合金とかもあるので確実とはいえないが、おそらく世界最強の金属だろう。


「大丈夫じゃ、勇者どのの鎧だって『オラクル大洞穴』最強装備じゃぞ。向こうのオリハルコンには魔法力はかかっておらん。強化魔法を加味すれば、こっちの『ミスリルの鎧(全抵抗)』だって負けておらん」


 すっかり解説役に収まったオラクルちゃんが、したり顔で言う。

 鎧は負けてなくても、中身がな……。


 皇子たちの四人パーティーの後から、後から騎士や文官も続くけれど、それより綺麗どころの宮廷女官がやたら多い。

 さっと、輝く金髪をなびかせるフリード皇子に向かって、綺羅びやかなドレスのお姫様たちが、キャーキャー黄色い声援を送っている。


 なんだか、何もしてないのに負けた気になる。

 クソッ、戦闘要員ならともかく、他国にまで女の子を連れ回してるんじゃねーぞ。


「ようこそおいでくださいました、フリード皇太子殿下」


 ライル先生の父親、ニコル宰相がフリード皇子を出迎えて、代表して挨拶する。


「ゲルマニア帝国皇太子、フリードだ」

「ささ、長旅でお疲れでしょう。どうぞこちらに」


 宰相が、案内しようとするが獅子皇ししおうは、さっとそれを手で制した。


「長話は好かん、シレジエ王国唯一の王位継承者、シルエット・シレジエ・アルバートはいずこか」

「シルエットは、わらわです」


 フリード皇子はじっと睨めるように眺めると、フッと笑って言った。


「素晴らしい美姫ではないか。気に入った、の嫁にならんか」


 おっと、フリード皇太子、会っていきなりの告白。

 展開早すぎるだろ、これが実力イケメンに裏打ちされた自信というやつなのか。


「妾は、会ってすぐの男とは結婚しません」

「ふんっ、余の求婚を断る姫がいるとは、面白い」


 プロポーズを断られて、面白いとはどういうことだ……。

 どこまで自信に溢れてるんだよ、金髪イケメン皇子。


「シルエット姫、美しさもさることながら、意志に満ちた瞳が気に入ったぞ。そなたなら、余の正妻として迎えても良い。そうなれば、ゲルマニア帝国の版図にシレジエ王国も加わる。余の后になるとは、つまり世界の半分を手にするに等しい。姫の欲しいものは、なんでも手に入れられよう」


 フリード皇子は、大きく手を広げて、さらに姫を掻き口説く。

 芝居がかった大げさな仕草が、様になっているから小憎たらしい。


 なにせマジモンの皇子様だ、普通の女の子なら即効落ちるなこれ。


「妾が欲しいのは、自由だけです」

「自由か、シレジエのような因習に囚われた国とは違い、余の新しい帝国ではハーフエルフの王族も差別されない。そなたのような麗しい姫を女王と認めぬ、シレジエは酷い国なのではないか」


 フリード皇子は、その大きな腕にシルエット姫を抱こうとして、さっと避けられる。

 普通に姫に振られているんだが、仕草がいちいち演劇みたいに様になっている。


 皇子も、口説きが上手くいかないのを、却って楽しんでるんだよな。

 これが、イケメン皇子の余裕ってやつか。


 俺も、シレジエの廷臣も、突然始まった皇子と姫の小芝居を呆然として見てるだけだ。

 これも一種の外交ってやつなのだろうか。


 向こうの廷臣も何も言わないから、皇子が初対面の女の子を口説くのは、いつものことなのだろうか。

 綺麗どころの女官たちが、この謎の展開に、キャーキャー騒いでるのがわけわからん。


「妾が女王とならずとも、この国にはいずれ国王となられる方がおります」


 シルエット姫が、すがるように俺に視線を送る。


「えっ、俺?」

「ほほぉ、シレジエの勇者タケルか」


 フリード皇子が、青と金のヘテロクロミアの瞳で、俺をふてぶてしく睨んでくる。

 いやいや、この恥ずかしい小芝居に巻き込まれたくないんだけど!


「いや、俺は違……」

「フンッ、シルエット姫が、因循な貴族どもに認められぬのを良いことに、シレジエの摂政となり実権を握らんとする、なかなかに小癪な男だと聞くな」


 実権握らんとするとか、ライル先生が勝手にやってるだけだし、いきなり悪者ポジションにされても困る。


 俺が悪いっていうのか……? 俺は悪くねえぞ、だって先生が言ったんだ……そうだ、先生がやれってっ!


「タケル、余とお前は勇者同士だ。いっそのこと、姫とこの王国を賭けて、真剣勝負といこうではないか」


 ブンッと光の剣を抜いて、俺の前に立ちはだかるフリード。

 なんでいきなり決闘になるんだ、まず外交交渉じゃなかったのかよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る