第55話「新たなる秘跡」

 オックスの街でストーキング活動を繰り広げていた、厄介者のブリューニュの姿が急に見えなくなった。

 スッキリしたけど、これから追い出す作戦を開始しようと思ったのに拍子抜けだ。


 伯爵を監視していたネネカが、すぐ報告に来た。


「怒った街の人に囲まれて、慌てて逃げていったんです」

「なんでまた、そういうことになったんだ?」


「ブリューニュ伯爵とその家臣は、勇者タケル様の悪評を酒場や広場など、人の集まる場所で吹聴しまくってましたよね」

「そう聞いているが」


「この街の人は、みんな街を復興してくれたタケル様に感謝しています。それに、伯爵のあの高慢ちきな性格です、どうなったかご想像いただければ」

「なるほど……」


 せっかく、ライル先生がいろいろ作戦を考えてくれたのが無駄になってしまった。


 自分が悪評を流しておいて自滅とか、あの麻呂貴族らしいと納得はできるが。

 ブリューニュの愚かさが、時としてライル先生の予想を超えるのは、ちょっと怖い。


「とにかく、ご苦労だったネネカ」


 俺は、ネネカに今回の仕事の報奨金を与えて下がらせた。

 拍子抜けも、ある意味で毎回のパターンだし、おかしくはないか。


「アタシは、あの人間の軍師とタケル様たちが作戦立ててるときから、こうなるだろうと思ってましたけどね」


 影からスッとカアラが現れて、したり顔で笑う。


「カアラ、そういうのはな、先に言っておかないとダメなんだよ」

「じゃあ、今度からそうします」


 どうも、カアラと先生は、張り合ってる感じを受ける。

 突然変異で生まれた天才魔族だか知らんが、先生には絶対に敵わないから、やめたほうがいいぞ。


「まあいいか、厄介事が一つ片付いたんだし」

「そうとも言えない……」


「ん、どうしたんだ」

「おそらくだけど、先ほどゲルマニア帝国の魔素溜り、『迷霧の伏魔殿』めいむのふくまでんが再封印されたわ」


「本当かよ、いくらなんでも早すぎるだろ」


 ちょっと信じられない、開いた魔素溜りの封印って、かなり大変だろ。

 本当だとしたら、なんだかすごく作為的なものを感じる。


 俺が公国でやった、『魔界の門』の再封印じさくじえんに近い、帝国で何が起こってるんだ。


「カアラの言ってることは本当じゃ。ワシも、それを言いに来たところじゃよ、魔素の流れを感じていれば、一目瞭然じゃからな」


 オラクルちゃんもやってきて、小さい胸を張って自慢げに教えてくれる。

 まあ、オラクルが言うなら、そうなのか。


「なんでタケル様は、アタシが言っても信じないのに、オラクルだと信じるのよ!」

「信頼と実績の、不死少女オラクルだから」


 ダンジョンマスターだし、少ない魔素を必死にかき集めて二百四十年、大洞穴を維持して生きてきたオラクルと。

 突然やってきて、そのダンジョンの魔素を無駄遣いしまくった若いカアラとでは、扱いが違ってもしかたがないだろう。


「オラクル、報告ご苦労だった、後でご褒美をやる」

「わーい、ワシ今夜のデザートは、ミントアイスがいいぞ」


「アタシが、最初に報告したのに……、ですからタケル様。帝国がいよいよ本格的に動き出す日も近いかと思われます」

「うん、そうだな。その点、先生とよく相談しないとな」


「献策なら、アタシがいるんですけど!」

「そうだな、カアラも居る」


 俺はさっそく手紙を書いて、王都に戻っているライル先生にこの件を報告することにした。

 忙しいところ申し訳ないが、善後策の協議は必要だろう。


     ※※※


 先生から帰ってきた手紙によると、『迷霧の伏魔殿』めいむのふくまでんはゲルマニア帝国の皇太子が自ら封印したらしい。

 モンスターに襲われた街と教会を再復さいふくしたことで、アーサマ教会の大司教により、新しい勇者にも任ぜられたそうだ。


 皇太子が勇者となり、帝国は国を挙げてのお祭り騒ぎらしい。

 勇者が増えるのは、喜ばしいことなんだろうが、俺は不吉なものしか感じない。


 勇者になるってことは、再復さいふくだけが条件じゃない。

 魔王か、魔王の核を持つ敵を倒したってことだろ。


 あの短期間で魔王の核が発生して、そのモンスターを倒したのか、いくらなんでも展開が早すぎる。

 しょうがない、ここは専門家せいしょくしゃに聞くしか無いか。


 俺は、本当にしょうがなく、リアの部屋を尋ねた。

 リアの部屋は、いつもガサガサと神聖錬金術で、何かしら創っている音が響いている。


「なあリア」

「あら、これは、是非もないことで……」


 聖なるすり鉢をこねる手を休めて、リアが俺に微笑んだ。


「なにが、是非もないんだ」

「タケルの方から、わたくしの部屋に訪ねていただくなんて、珍しいです」


 いや知らんけど、おそらく初めてじゃないのか。

 俺だって用事がなければ、リアの部屋なんかに近づくわけがない。


「余計な話はするなよ、ゲルマニア帝国の皇太子が勇者になった話だ」

「あら、その話ですか」


 いつも微笑みを絶やさないリアの顔が、ちょっと曇った。


「やっぱり、リアも怪しいと思ってるのか」

「あの金獅子皇子を勇者に認定したのは、帝国首都のノルトマルクの街の大司教、ニコラウス・カルディナルです」


「金獅子皇子?」

「もともとフリード皇子は、その風貌から『ゲルマニアの若獅子』と呼ばれていたのですが、他の皇子を蹴散らし、帝国の権力を掌握して皇太子となった今では、金色こんじき獅子皇子ししおうじ、いえ気の早い貴族からは老皇帝を差し置いて、金獅子皇きんじしおうなどと呼ばれているようですよ」


 皇太子は帝位継承権を持つ皇子のことだ。

 陰謀でか、実力でか知らないが、皇太子はやり手ってことだろう。


「ふーん、知らなかったな」

「異世界人のタケルは、知らなくても是非もありませんが。フリード皇太子は、ユーラ大陸最大の権力者として有名なんです」


「その金獅子なら、出来レースでも許されると?」

「アーサマ教会には権威がありますが、次期帝国皇帝の権力に抗するほどの力はありません。増して大司教ニコラウスは、勇者認定一級を持つ聖者でもあり、次の教皇候補の一人とされています。それを考えれば、是非もありません」


「ふうむ……」

 勇者に任ぜられた皇太子、任じた大司教、お互いに野心があるってことか。


「相手は勇者認定一級です、わたくしも二級まで昇格しましたが、敵に回すには強大過ぎます。ここに至っては是非もなく、早急に新たな秘跡サクラメントの更新を提案いたします」

「ええっ」


 なんで、いきなりそんな話になるんだよ。

 秘跡ひせきと聞くだけで、俺は胸がうずくんだが、トラウマなんだが!


「真面目な話です、皇太子も大司教も男性。秘跡サクラメントは、もしかしたらしているかもしれませんが、禁呪までは絶対にやっていないはずです」

「そりゃ、やってないだろ」


 男同士でアレは、もう絶対ダメだ。

 というか、異性間でもダメだろう絶対!


「わたくしたちのアドバンテージは、もう禁呪しかありません。脱ぐ必然性ありありの、是非もない濡れ場展開です」

「お前の言い方が、なんか明らかに無駄なエロシーンッぽいんだよ!」


「濡れ場なしでフリード皇子の勇者認定一級に勝てる方法があるなら、是非教えていただきたいですね」

「いや、せめて秘跡サクラメントって言えよ……」


 言葉を飾れ!

 ただでさえ、お前の存在自体が、後ろめたいと言うのに。


「そんなに強い相手なら、勝てなくても、戦うのを避けるか、逃げたらいいだろう」


 たしか、実利主義のゲイルの奴は、そういう戦い方をしていた。

 俺に騎士道はないから、勝てない戦いを避けることを恥とは思わない。


「では、獅子皇子が戦争を仕掛けてきて、タケルの目の前で大事な仲間を惨殺ざんさつして、シルエット姫が力ずくで蹂躙されたとしても、それでも逃げられるんですか」


「それは、お前……」

「どのような選択をされても、あなたの聖女は、最後まで信じて一緒にいるだけです」


 リアは俺の前に跪くと、白銀色に輝くアンクを掲げて、祈りを捧げた。


     ※※※


 脱衣所、リアは身に着けていたローブを、床にそっと脱ぎ下ろした。


「本当に、なんでこうなった……」

「タケル! もう是非もなく、神聖なる秘跡サクラメントは始まっているんですよ。アーサマが、わたくしたちの一挙手一投足を見守られています」


「アーサマ! 見てるなら、いますぐお前のとこの、盛大に戒律破りしてるシスターを止めろ!」


 神は死んだって、哲学者の叫びを聞いたことがあるが。

 この世界の女神も、倫理観と一緒に滅んでるんじゃないのか。


「タケル、いけませんね……女の子はブラにも、気を使ってオシャレしてるんですよ。『グヘヘ、さっさと脱いでやらせろよ』とか、是非もないことを言わずに、そのブラシェール可愛いね、ぐらい言って褒めたらどうなんですか」


「俺やらせろとか、言ってないし!」


 グヘヘって、どこのキャラだよ。ああクソッ、もう完全にリアのペースだよ、こんちゅくしょー。

 だいたい、お前のブラシェール(この世界のブラジャーはそう言う)いっつも純白じゃん。


「わたくしの場合は、いつタケルが来てもいいように、毎日が勝負ブラです」

「だから聞いてないんだよ!」


 もうダメだ、限界の俺は、さっさと服を脱いで風呂場に駆け込んだ。

 リアも慌てて全裸になり、追いかけてくる。


「タケル、堪え性がないと女の子に嫌われますよ」

「うっさい、この露出狂シスター!」


 だから、なんでいっつもバスタオルを巻いてこないんだよ。

 どうせ脱ぐのは分かるけど、本当にふざけるのも、たいがいにしろよ!


「それで、今日の禁呪はどうしますか。前から? 後ろから?」

「お前さあ、俺のこと騙してるんじゃないよな、本当にパワー強化に必要なんだよな」


 リアは、ニヤッと蕩けるような笑顔を見せた。

 かけ湯してから、スルッと湯船に身を沈めた。身体の一部分は、盛大にお湯に浮かんでるけどな。


「実際に、対魔法力も、対物理防御も、強化されてますよね」

「それはわかるけど、もっと別の方法はないのか、俺に黙ってるだけであるんじゃないのか」


 リアはそのまま俺の方に泳いでくると、ピトッと俺の背中に大きな柔らかい何かを押し当てた。

 俺を後ろから抱きしめながら、蕩けるような甘い声で、耳元にそっと囁く。


「もちろん、もっと別のやり方もあります、是非とも聞きたいですか?」

「いや、やっぱり聞きたくない」


 追い詰められたときに、下手にあがくと、余計に酷い状況に陥る。

 じっと、肉弾戦の嵐が去るのを、石のような堅固な意志で待つしかない。


「あらまあ、硬くなってるんですね……ポッ」

「うるさいよ、上手いこと言った気になってるじゃない! あとポッ、とか口で言うな。お前は初代ドラゴンクエストの姫か!」


 無視しようとしても、リアの一言一句が、すごく気に障る。

 こいつは本当に、俺の気持ちを逆撫でする、天才だと思う。


「もうすでに硬くなっているみたいですけど、さらに防御力を強化しましょうね」

「ああっ……もうどうにでもしてくれ、せめて口だけでいいから閉じてくれ」


「まあ、そこはそれ男の方には、女の子を黙らせるたった一つの冴えたやり方ってものが、あるんじゃありませんか」

「本当にもう勘弁してください、お願いします!」


 しかし、リアは勘弁してくれなかった。

 彼女のたった一つの冴えたやり方が、俺の唇を塞ぐ。


 逆だろ……俺が黙らされてるじゃん。

 あと舌で唾液を流し込むのは、百歩譲って喉の強化という意味で分かる。


 お前が、俺の舌から唾液をすすり上げる意味は何なんだ、説明してみろよ……。

 ツッコみたくても、俺の舌は、もはや完全にリアにねじ伏せられている。


 リアが激しすぎて、心まで蕩ける濃厚なリアの味と匂いに息が詰まって、本当に俺の意識が飛びそうになる。

 がんばれ俺の自制心、ここで堪えなきゃ、マジでやられる……。


 しばらく、秘跡サクラメントと言う名の、頭がバカになりそうな一進一退の攻防戦が続いた。


 と、そこへ。

 身体にタオルを巻いた、シルエット姫とカロリーン公女が入ってきたので、俺は驚きを通り越して、唖然とする。


 一瞬固まってしまった、どうなってんだよこれ……。


「おいリア、お前、人払いをしてなかったのか」

「あらー、わたくしとしたことが、是非もなくミステイク」


 嘘つけ、お前絶対にわざとだろ、何考えてるんだよ!


「おや、勇者様に聖女様、一緒にお風呂だったんですか」

「シルエット姫、今はまずいんです!」


 リアも笑ってないで何とか言えよ、神聖なる儀式中なんだろ!


「えっ、勇者様?」


 カロリーン公女が、湯船で絡まり合っている俺たちのすぐ近くまで、顔を近づけた。

 ああそうか、お風呂ではメガネかけてないもんな、公女は近眼だったっけ?


「えっ、ええっ? きゃあああああああ!」


 お風呂場に、カロリーン公女の高らかな悲鳴が響き渡った。

 あまりに驚いたのか、腰を抜かしてペコンとしゃがみこむ公女の、身体を巻いていたバスタオルが落ちた。


 うわ、公女も結構……。

 いや、そんなこと言ってる場合じゃない、なんだかこうやって普通に悲鳴を上げられるのは、逆に新鮮という気もするが。


 そうだよな、公女が正しい。

 リアは問題外として、平然としてるシルエット姫の方が、間違ってるよ。


「きゃあああああああ! いやあああああああ!」


 カロリーン公女は悲鳴をあげながら、慌てて落ちたタオルを拾おうとして、そのまま足を滑らせて盛大に転げまわった。

 自分の振り回した手が、髪にあたって結んでいたリボンがほどけて、ブラウンの長い髪がバサッと広がった。


 公女、誠に言い難いんですが……、大事なところまで丸出しで、あらしゃいます。

 はあ、もうこれどうしようか。


 収拾がつかない事態に俺が絶句してると、リアがざぶんとお風呂から上がった。

 すっと桶にお湯をすくうと、慌てふためいている公女に向かって、思いっきりぶっかけた。


「是非、頭を冷やしなさい、カロリーン殿下!」

「あっ、ああっ……でも聖女様ぁー」


 無茶苦茶するなリア。

 頭を冷やせって、お湯をかけるやつが、どこに居るんだよ。


「わたくしと勇者様は、いま神聖なる儀式の真っ最中なのですよ」

「えっ、あっ、でもお二人は、裸でお風呂の中で睦み合って」


「裸で睦み合ったから、なんだって言うんです。ここは今や、神聖なる儀式の聖なる泉なんですよ。まさかとは思いますが……カロリーン殿下は、わたくしとタケルが、何かイヤラシイことをしていた、とでもお思いですか?」

「いえ、そのようなことは決して思っておりません! ああでも嫌だぁ、私、こんなはしたない格好で」


 こけ倒れたカロリーン公女は、床に落ちたタオルをようやく拾って縮こまるように、必死に裸体を隠している。

 そんな無防備な状態で、仁王立ちの聖女に威嚇されては、たまらないだろう。


 でも、リアの言ってることは明らかにオカシイぞ、負けるな公女!


「はしたないと、今おっしゃいました? まさか、生まれたままの姿で儀式を執り行っていたわたくしたちを、はしたないとお思いですか?」

「いえ、そのようなことは決して」


「じゃあ、なぜ身体を隠すのです。この聖なる泉は、恐れ多くも女神様がご照覧あられているのですよ。アーサマの神前で、隠すということは、なにかやましい気持ちがある証拠です!」


 ご照覧? ご笑覧の間違いじゃないのかリア。

 アーサマだって、たぶん呆れてると思うぞ、見てればの話だが……。


「そんな……でも、私は聖女様のようにご立派ではないので、神前に身体を晒す自信がありません」

「いいえ、カロリーン殿下だって、なかなかのモノをお持ちです。歳を考えれば、まだまだ成長するはずです」


 リアは、一体何の話をしてるんだよ……。


「成長……」


 ほら、リア! もうどうでもいいけど、シルエット姫がまたネガティブ入っちゃったじゃん。

 そこらへん気をつけろ。


「シルエット姫、アーサマが『希少価値だから自信を持て』とおっしゃっております」

「本当ですか、妾にも価値が……アーサマありがとうございます」


 キラキラと碧い瞳を輝かせて、微笑みながら手を合わせるシルエット姫。

 あー、そんなのでいいんだ。もしかして、これが宗教の力なのか。


「さあ二人とも、神前に生まれたままの姿を晒すのです」

「でも、勇者様も見てます!」


 すでにバサッとタオルを落としたシルエット姫と違い、カロリーン公女は必死に抵抗する。

 というか、公女の反応が当たり前だ。


 俺、いつの間にか、リアに毒されてた。

 危ないところだった、完全にリアに洗脳されてるシルエット姫と同じだわ。


「カロリーン殿下にお聞きします。勇者タケルは、神聖なる儀式中にあなたの裸体を見た程度で、是非もなく劣情を催すような、そんな卑小な男の子なのでしょうか?」

「いえ、聖女様……、そのようなことは、決してございません」


 いや、俺ちょっともう、完全に催しちゃってるんだけど。

 だから止めようにも止められないし、逃げようにも逃げられないんだけどね!


「では、是非もありません。その身体を隠しているタオルをすぐに落とすのです。その言葉が真か偽りか、その身を持って神前で証明なさい」

「あっ、あいっ!」


 カロリーン公女は、真っ赤な顔をして、手をブルブルと震わせる。

 羞恥に下唇を噛み締めつつ、ブラウンの瞳に涙を浮かべながら、ついに押さえていたタオルを外した。


 サラリとタオルが、神聖なるお風呂場に舞い落ちると、隠されていた全てが白日のもとに曝け出された。

 もはや羞恥すら通り越して、どこか恍惚とした表情をした公女の潤んだ瞳から、ツーと一筋の涙が頬を伝った。


「カロリーン殿下、手を後ろに組んで、大きく胸を張りなさい。人のあるがままの姿、何も恥ずかしいことはないのですよ。苦しいのは最初だけで、それがしだいに法悦へと変わっていきます」

「はい、聖女様……」


 おい、もういい加減にしろよリア、いまさら気がついたけど。

 もう秘跡サクラメントとか、まったく関係なくなってるじゃねえか!


 これ絶対、リアが遊びで、公女をはずかしめてるだけだろ。

 つか、俺も、最後まで直視してるんじゃねーよ。


 よく考えれば、紳士的に目を背ければよかったのに、これが男の性なのか。

 すまない公女、俺も悪い。


「勇者様、是非ともお喜びください!」

「なんだよ……」


「ただいま、カロリーン公女殿下の敬虔にして勇気ある挺身ていしんに、アーサマが加護を贈られました。秘跡完了、レベルアップです!」


 パーッと風呂場の天井より白銀の翼が舞い降り、カロリーン公女の裸体を加護するかのように優しく包み込んだ。

 まるで輝ける天使の衣を身にまとった公女は、感涙にむせながら、いくたびも祈りの言葉を唱えて、風呂場の床へとゆっくりと跪いた。


「なんだこの、意味不明な感動……」


 風呂でのぼせてきたせいだろうか、俺は頭が痛くなってきた。


「なあリア」

「なんでしょうタケル」


「お前んとこの女神様と、今度ゆっくり話をさせてもらっていいか」


 当たるを幸いみたいな勢いで、一国の公女相手に羞恥プレイをぶちかました、リアも酷いけど。

 このふざけた酷幻想リアルファンタジー製造者の責任ってのも、絶対あると思うんだよ……。


 手の届く距離に女神がいたら、今の俺なら説教かましつつ、イマジンブレイカーぶっ放せそうだよ。


「そうですか、では是非アーサマ教会にどうぞ、しっぽりお話できます」

「いかないよ!」


 はぁー、まあ、納得はできないが。

 いろんな意味で危険な禁呪が、この程度で終わったというのだからマシと考えるべきか。


 無事には程遠い(というか、俺以外にまで被害が広がった)が。

 今回もなんとか、致命的な事態に陥るのを避けて、禁じられた秘跡サクラメントを乗り切ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る