Eleventh Chapter...7/29

血塗れの覚醒

 ――ズウゥ……ン……――


 頭の中で、微かに響くもの。

 それは、鬼の唸り声か、それとも。


 ――ズウゥ……ン……――


 ……私には理解のできないもの。

 ただそれは、私の脳を食い破りそうなほどの、痛みを伴って――


「……う……うぅ……」


 耳鳴りがするほどの頭痛に、私の意識は覚醒した。

 地面を叩く雨の音が、やたらとうるさく聞こえてくる。

 冷たい床。冷たい雨。

 私は、降りしきる冷雨の中で気絶してしまっていたようだ。

 記憶が混乱して、直前までのことがすぐに思い出せない。

 確かそう、私は……。


 ――鬼。


 目の前に、鬼がいた。

 あれは、見紛う事なき本物の鬼だった。

 私は、鬼の魔の手から逃れるために、必死で抵抗して。

 割れんばかりの頭痛に負け、意識を手放したのだ。

 ……体が酷く冷えている。

 水たまりの中、俯せで倒れていたのだから当然だ。

 全身は最早、下着までずぶ濡れでどうしようもない。

 後で風邪を引くのは覚悟しておかないといけないだろう。

 ……それにしても……。

 嫌な臭いがした。

 生臭く、鼻につくような臭いだ。

 空はまだ闇夜。私が気絶してから、それほど時間は経っていないのか。

 暗過ぎて、ほとんど何も見えない状態だった。

 せめて、スマホのライトを。

 そう思い、私は俯せのまま手探りでスマホを探す。

 傘は近くにあるようだが、スマホは見つからないし、WAWプログラムの計画書もない。

 ああ、もしかしたら早乙女さんに奪われてしまったのかもしれない――。


「――え……」


 手が、何かを掴んだ。

 ぐにゃりと、奇妙な感触。

 力を込めれば、潰れてしまいそうなほどの柔らかさで。

 気味の悪いぬめりがあって。


「ひッ!?」


 細長い管のような。

 蛇腹状のそれは。

 壁に寄りかかった何かからはみ出たもの。

 脳がそれを理解することを拒絶する。

 けれども、一度動いた視線はハッキリと映像を捉え。

 私はそれが。

 早乙女優亜さんの死体であることを、認識した。


「嫌ああああぁああああッ!!」


 壁にもたれかかる早乙女さんの亡骸。

 苦悶の表情を浮かべたその腹部には。

 ざっくりと大きな裂傷があって……そこから内臓の大部分が、はみ出していた。

 だから、私が闇雲に掴んだのは。

 早乙女さんの臓器で……。


「やだ、やだやだ……嫌……ッ」


 目の前の光景を受け入れたくなくて、両手で顔を覆い。

 その血腥さで、私は更に悲鳴を上げる。

 臓器を掴んだ私の両手は血に染まり。

 その手で触れた顔さえも、真っ赤に染まったことは明白だった。


「ああぁあ……!」


 嗚咽を漏らしながら、私は水たまりで両手を洗う。

 でも、洗っても洗っても。

 赤い色は綺麗には消えなくて。

 ああ、そうなんだ。

 この水たまりには、もう沢山。

 彼女の血が混じってしまっているんだ……。


 ――何で? 何がどうなって、こんなことに?


 先ほどまでの頭痛は鎮まってきた。

 けれど代わりに、訳の分からない異常事態に気が狂いそうになる。

 目の前が、赤い気がする。

 それは、意識を失う直前も同じだった。


「……落ち着け」


 雨が、私を洗い流す。

 雨が、私の頭を冷やす。

 どうしてこうなったのか、考えなくてはならない。

 私がこんな状況に陥った訳を、理解しなくてはならない。

 私は近くの壁に背を預けて、座り込む。

 それから、状況整理を始めた。


 ――早乙女優亜さんが、死んだ。


 それだけは確かなことだ。

 如何に否定したくとも、明白な証拠が――死体が、目の前に倒れている。

 血の海が、目の前に広がっている。

 ……早乙女さんは、地下室の鍵がないことに気付いたのだ。

 だからあちこち探し回って、もしかしたらとここに来たのだろう。

 そして、私が地下室から出てくるのを目撃した。

 私が犯人だと思った早乙女さんは、更に私がWAWプログラムの計画書を持っていこうとしているのも察して、それを阻止しようとした……。

 ここからだ。

 突如として私は頭痛に襲われ、ふと顔を上げれば早乙女さんは鬼とすり替わっていた。

 鬼は私に危害を加えようとするかのように手を伸ばし――私は震える両手で、それを振り払った。

 後は、痛みのせいで意識を失い。

 目覚めたときにはもう、早乙女さんは死んでいたのだ。

 私の意識がなくなっている間に、全てが終わっていた。


 ――この手。


 私が彼女の臓器に触れたのは、片手だけだった。

 なのに、私の両手が血にまみれていた。

 それは、何故?

 理由は一つしかない。

 私は意識がない内に、もう片方の手を血に染めるような何かをしたのだ。


「じゃ、じゃあ……」


 有り得ない、と全力で否定したかった。

 けれど、私の記憶は全くの空白だった。

 だから、分からないのだ。

 私が早乙女さんに危害を加えたことを、明確に否定する根拠がないのだ……!

 意識がない状態で、私は彼女を殺したのか?

 それだけでは飽き足らず、彼女の腹部を斬り裂いて、内臓を引き摺り出したのか?

 そんな、馬鹿な。

 そんなことが、有り得てたまるか……!


「……凶器」


 そう、凶器が無いじゃないか。

 私は気付いて、ぐるりと周囲を見回す。

 やはり、ナイフなど切開に使われたと思しきものは見当たらない。

 でも、その代わりに異様なものを発見した。


「……あぁ……」


 壁一面にべったりと付けられたそれは。

 早乙女さんの血液をインクにした、血の手形だった。

 ボロボロに崩れ、煤けた壁の一定の高さに。

 不規則に手形が付けられているのだ……。


 ――これは、私じゃない。


 手形を見たとき、私は何故か確信にも似た思いを抱いた。

 でも、それがどうしてだったのかは自分でも分からない。

 ただ……多分だけれど、手の大きさとか、そういう雰囲気が違っていたのだ。

 だから、あの手形が私の付けたものではないと直感した。

 思えば、私のスマホも結局はどこにもないし、WAWプログラムの計画書だって無くなっている。

 私が気絶している間に、第三者が来た可能性は極めて高かった。

 私も、一歩間違えれば殺されていたのかもしれない……。


「……はあ」


 辛さを吐き出すように、一つ溜め息。

 私はこれから……どうすればいいだろう?

 家族に助けを求める? それでもいいとは思う。

 でも……この状況では、私が早乙女さんを殺したと疑われるのは確実だった。

 手形も雰囲気が違うように見えるだけで、私の犯行を客観的に否定するまでの材料にはなりそうにない。

 例えばこの瞬間を誰かに目撃されれば、私は完全に黒と認定されるだろう。

 ああ……そうなんだ。

 私は今、虎牙と同じような状況に立たされたのだ。


 ――帰れない。


 虎牙は、親代わりである佐曽利さんを頼っていた。

 でも私は、両親に全てを打ち明ける気にはなれなかった。

 決して信頼していないわけじゃない。もう一人のタツミとして、愛されていることは理解している。

 だから……だからこそ、迷惑をかけたくなかった。

 姿を晦ましたところで、それも迷惑をかけることにはなるだろう。

 けれど、娘が殺人犯かもしれないのに、匿い続けなければならない方が絶対に負担だ。

 そこまでのことを、両親にはさせられない。

 私は……あくまでも仁科龍美。本当の娘の、コピーなのだから。

 ふらりと、私は立ち上がる。

 濡れ鼠になった体で、それでも傘は差して。

 闇夜の中を、ゆっくりと歩き始め。

 今は途方も無く遠くに感じる我が家を目指すのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る