工場制手工業

第6話 影響

「よし、君の案を採用する。宜しく頼むぞ」

「ありがとうございます。もう一点、ご提案があるのですが宜しいですか?」


 ヨシ、やったぞ。と内心でガッツポーズしつつ、新たに判明した問題を伝え、そしていつかはやらねばならない事を示す為に『提案』という形で意見を具申する。


「なんだい?」

「糸、自前で作りませんか?」


 というのも、集中的に織機を運用し始めると、作業効率化が進展する。

 その結果として起こるのが糸の不足である。


「糸は今、豊富に市場にありますが、本格的にこの事業を始めた場合、市場から糸を買い占める羽目になりかねません」


 カタリナさんはふむ、と顎に手を当て、いつもの様に思考を巡らせる。


「隣の市場から買い付けるのは駄目なのか?」

「輸送費の問題がありますし、将来的には綿花から一貫して生産する事も視野に入れたいです」


 うーん、と悩んだ後、右手を顎から離し、静かに肘置きに戻した。


「……今回の件が落ち着いたら、具体的な計画を持ってきてくれるかい?今はコレに集中しよう」

「了解しました」


 こうして、私はこの世界に『工場工業』の灯火を灯したのである。



 それから一ヶ月、将来的な拡張も見越した土地の確保と工場の建設、そして大量の難民受け入れと教育によって、工員と生産財を確保した。

 これによってカタリナ商会の財政はかなり悪化したが、それでもロベルトさんの優秀な管財スキルのおかげもあって耐え、初期生産にまでなんとか漕ぎ着け、富を生み出し始めた……


 と書くと全てが上手くいっている様に見えるが、実は全然上手く行ってなかった。




「消灯!お疲れさん!」


 百人近くの労働者の寝床、家、食堂、浴場である寮を後にし、工場敷地内の見回りをしていると、何やら人影を発見した。


 幸いにして近くに箒があった為、先端を引っこ抜いて取り回しの良い棒にする。


「こんはんは!゛」


 と、ランプを持ち少しばかり大きな声で呼び掛けをしてみると、驚いたのか光るものを落とした。

 ……っておい、それ火種だよな?


 大慌てで逃げようとする彼らだが、敷地内の地理はこちらが熟知している。

 警笛を三回、長短短で繰り返し吹き、一番始めに来た当直警備工員に消火を指示し、向かうであろう方向に先回りする。


 警笛を聞いた警備工員が、極めて嫌そうな顔をしながら警杖を手に控え集まって来た。

 彼らは工員のなかでも体力に優れた者達で、ある程度の警備格闘術を仕込んであり、夜間の見回りや当直、そして状況に応じて非常呼集が掛かった時には、警杖を持参して急行する任務を帯びている。

 当然それだけでは彼らにとってメリットが無いため、増加食と併せて少しばかり給与が多い。

 下手すればこの様に夜中に緊急招集され、危機に直面しなければならない上、危機が無くても訓練として招集される事がある(勿論遅れれば腕立て伏せか腹筋だ、前支えでも良い)が、志望者は絶えなかった。


 そしてこれは彼らにとって初めての実戦である。が、非常呼集の者は安眠を妨害された事への怒りで緊張を揉み消している様だ。怖気づいている者は居ない。


「お゛い゛こ゛る゛ゥ゛ア゛!゛」


 そして少なくない者が過酷な路上出身であり、略奪を生き延びているからか、凄みでは私に迫るものがあった。


 彼らの周辺から聞こえるパァン、パァンという破裂音は、地面を警杖で殴りつけて威嚇している音だ。

 通常の剣よりも警杖の方が長い、つまり間合いに入られない限りは一方的に攻撃する事が可能であり、複数名が協働し、互いに援護した場合それは顕著である。

 侵入者3、武装短剣、裏門前。との叫びから察するに、懸命に警備工員から逃げつつ、刃物を振り回して抵抗しているのであろう。

 が、無意味だ。既に我々が包囲している。

 囲んで棒で叩く。身も蓋もない言い方をするとそうなるが、安全かつ確実に対象を無力化するのにこれ以上適切な手段は、今の我々は持たないのである。


「ぶっ゛殺゛す゛ぞテメェ!「何゛してくれとんのじゃいアホンダラ!「ケツ出せゴルァ!――


 打撃音に混じって罵詈雑言を発する警備工員達が、警杖を本手打ちやら逆手打ちやら上段打ちやらで侵入者を打撃する。彼らの多くは、妻子共々ココに勤めている。ようやく得た家であり、職場であるこの場を攻撃された怒りは、私のソレよりも大きいのだろう。

 既に凶器を掴む程の気力は無くなっている様で、短剣がやや遠くに落ちていた。


 が、逃げる事は諦めて居ない様で、未だに暴れていた。


 侵入者の内訳はドワーフが3。


 制圧した後縛り上げて地下室に連行し、その日は警備工員達を労いつつ、明日の朝私の部屋の前に来るようにと伝えて床についた。



 翌朝、整列した警備工員達と積んだバケツを前に、本日の任務を下達する。


「気を付けぃ!敬礼!安め!」


「さて、知っての通り、昨夜不審者の侵入と不審火があった。諸君らの活躍によって、侵入者を確保し、幸いにして迅速なる鎮火に成功したが、次、どの様な事があるか分からん。それに備える為にも、午前中は防火訓練を行う」


 さて、そんなこんなで警備工員達を対象に行われた『防火訓練』であるが、程なくして彼らは違和感に気付いた。

 何故か水の集積場所が工場では無く、地下室の直ぐ前なのである。

 察しの良い者は気付いてニヤニヤしていたが、ほとんどの者は気付いていなかった。




「さて、どこの誰に雇われたのか教えて頂きましょうかね」


 警備工員の中でも特に腕っぷしが強い者を二名と、ロベルトさんを地下室に呼び寄せ、『お話』を伺う。

 一番強そうな者を私の独断と偏見で決め、椅子に縛り付けて『話し合い』をする。

 身体のあちこちに殴打による痣があったが、致命傷では無いみたいだ。やぁ良かった。


「……お前らに関係無いだろ」


 が、彼らもプロ意識があるのか答えてくれない。困ったなぁ。


「お水飲みますか?」


 と呼び掛けた直後、掌底を胸板に打って椅子を後ろに倒す。

 地面に接する前に足で受け止め、彼の顔に濡れた布を被せる。

 何やらモゴモゴ言っているが、多分喉が乾いたとか言っているのだろう。

 よぉし、望みには答えないとな。


 布の上から彼の顔に水を掛け、水を


「!゛!゛?゛?゛!゛?゛ん゛!゛?゛!゛!゛っ゛」


 水切れたけどまだ足りないみたいだね?

 新しいバケツを受け取り、もう一度水を掛ける。


「ん゛~゛!゛!゛っ゛」゛?゛


 これは『ウォーターボーディング』と呼ばれる特殊尋問の手法だが、この手法のミソはパニックに陥った対象が懸命に呼吸を試みる程、気道に水が侵入する事にある。

 息を止めようとしても、口や鼻に水が侵入するとそれを追い出そうとする反射が発生する。(どうやらドワーフにも同様の反射が存在するみたいだ。)

 これを利用して、少量の水で簡単に溺水状態を再現できるのだ。


「も、もうやめてくれ」


 そんな声を発したのは、意外にもロベルトさんであった。

 瞳には涙を浮かべ、声は震えていた。


「こんな――こんな拷問をして何になる!?」


 身体を損傷情報しない限り、教範第特殊尋問は、六章『特殊強度の尋問殊尋問』と見なされる第二節より

 ……人権概念が存在する前世、少なくともウチでは国際法上拷問禁止条約合法と我が国では解釈他国では違法されてたけど、この世界の価値観では不味いのかな?


「あ、これは拷問じゃ無くてですよ、喉乾いてるみたいですし」


 取り敢えず、この『お話』はさっさと終わらせなければならない。

 復讐は何も生まないが、脅威を減らすには、その策源地を断ち切り、報復を行わなければならないのだ。そして報復は、迅速かつ確実におこなう事に意味がある。

 ここで放おっておけば、再度やられかねない。今回未遂で済んだのは、ほぼ奇跡に近いのだ。


「狂ってる……狂ってるよお前も!」


 そんな事を言って、ロベルトさんは地下室から出ていったが、まだお話は終わっていない。

 寧ろココからが本番だ。ぐったりとした侵入者がへばり付いた椅子を起こして、問いかける。


「おい、ウチ舐めてんじゃねぇぞ貴様。死ねるとか甘ったれた事考えんなよボケ。吐くまで続けるからな?誰の指示だ?」


 出来るだけ穏やかに、ゆっくりと尋ねる。


「……」


 それでも彼は心を開いてくれなかった。残念。


「よし、もう一回だな」


 今度はゆっくりと椅子を倒し、そして優しく濡れた布を掛けてやる。


「!゛?゛ま゛っ゜!?゛!゛――゛



 そんな事を三人相手に続けていると、昼飯の時間になった。

 気を利かせてかロイスが人数分パンを持ってきてくれたが、異様な雰囲気を察してか直ぐに引き上げていった。


「いやぁ、焼きたてのパンは美味しいなぁ」

「そうですねぇ」「いや、実に美味しい」


 昨日の夜、叩き起こされてしまって腹が空いている警備工員達と共に、パンを頬張っていると、侵入者達からの視線を感じた。


「食べたい?」


 朝食も与えられていない彼らは、一瞬顔を見合わせた後、首を縦に振った。


「じゃあホラ、これだけあげるわ」


 一欠片、パンを千切って与える。

 当然、一瞬で平らげた。


「もっと欲しい?なら雇い主さん教えて貰おうかなぁ」


 そして、ようやくこの長い『お話』は終わりを見る事となり、そしてその結果によって私は頭を抱える羽目になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る