三節
九
我が心の憂は、日月逾々
妙に澄んで冷たい空気に、野崎は着流しから覗かせた腕を天井へ向けて仰ぎ見た。
文机の前にどっかと胡坐を掻いた彼は、
「情景も繊細に紡がば紡ぐ程、ごったになった虚実が色を増す。おれは実に何も見ちゃゐないのだ、あゝ、何も見られんのだ、おれは、……実に、病人が輝く
野崎は、自分が直ぐにでも死ぬと
終りは始まりの一歩だと、誰かが云ふ。確かに然うだ。彼の場合、極端だが、終りを常に観て居るが故、新しい行動と云ふ身投げに、馬鹿々々しく
野崎がものを書くのも、ペンを捨てぬのも、一過性を、其の刹那を認めて居たからに他ならない。永遠に遺る筈も無いと、何処かで物理を信用して居るから、恥を書き捨てる。虚像と映像丈けが残る。
―
野崎はぷいと机上にぱったり腕を組んで、片頬を乗せた。横になった箪笥が眼に映る。其れさへ真の死の予告のやうに思へた。
「あゝ、遣る瀬無いな。」
最期に何か書かうと、其れ丈けの動機で執ったペンは自活の力を得たやうにぐい々々躍ったが、不意に、自分が此の先も予定調和に反して細く生き永らへるのかと思ふと急に心臓が痛む気も
其の度、「何だい、あんた、
「変な心地が
横を向いた儘、然う発した。小さく力まぬ音故に顎も然して動かず、腕に振動は大して伝はらなかった。ぼーッとした空気の澱みが、六畳半に融けた
其の言葉は、昨日、谷原と談笑した光景を思ひ出し乍ら、
妙な心地がする。自分は作品と共に今にも消へやうとして居るのが、一番近い友人、否親友が、自分の作品を手元に
では
其れから、何時だって今書いて居るものが一番
物書きを少しでも進めた後
いつだって、罪
如んな恰幅を描かうが、総てが痩せこけた
口で残した言ひ草も例外でない。昨日の、谷原に
昨日の己の責任を、今日の自らは背負はない。ひとつ/\日捲りを千切るやうに今日の終りキッカリで打消し込んで、バッと錘を脱ぐ。其れ丈け責任が軽くなる。
此度の野崎は
独りだ。
軽い和服を羽織った野崎がふと上体を起し、凝りを突き飛ばすやうに両腕を伸ばすと、憐れな袖がはらりと肌を避け力無く肩に覆ひ被さった。
ひとりでも然して構はなかったのは、死が傍に居ると錯覚して居たからだ。
生を支へる終りが、嗚呼楽観を孕んで居た。
其れは屈辱であらうか?野崎は解りたくも無かった。同じ死ぬなら、直ぐ死んで仕舞へた方が美しいか?只、準備の無い、跡穢すサヨナラは無責任且つ薄汚れたものだと思う。
―――字を書くから血を吐くのではないか?
何処か、一般論が囁く。知らん振り
「なぜおれが、生き永らへちまうンだらう。」
急襲にも似た頭痛が、此処でパッと起れば好いのだが、生憎彼のノンセンチメンタル、
天井を仰げば吊り下げ電燈に掛かった和紙の覆いが野崎を
又た此処とは異なる俗界。悪いものぢゃ無いが、今更其処に足を入れるのも、何だかナァ。思ひ遣られる。
詰まる処おれは、安住を
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