たくさんの視点を持つ上で大切なことと弱者である今だからこそ

 NOVEL DAYSのアカウントを作りました。とはいえ、本格的にNOVEL DAYSへ「のりこめー^^」するわけではなく、きっかけは応援の意味を込めたレビューの転載でして。

 私、転載が面倒だからカクヨム以外のサイトで活動する気はありません的なことを以前どこかで発信した気がするのだけれど──とくと考えてみれば「転載のどこが面倒だと思っているの?」という疑問にブチ当たりまして。どうやら自分の中に「転載と云ったらカクヨムに投稿している作品全部引っ越ししないと!」みたいな思い込みがあったみたいなのですよね。


 冷静に考えてみれば、ある程度伸びを期待できる作品か、このエッセイの他サイトで通用する部分だけ転載すればよくね? 


 ──などと思い至りはしたものの、ただでさえ現状スキマを見つけて書いているので。

 複数サイトでの活動は、力分散するしメンタル病みそうだしで避けたいなぁと。伸びを視野に入れるのであれば、投稿するタイミングなんかも工夫せにゃならんしね。

 それゆえ、目下のところカクヨムに留まる所存にござい。云うて、私の場合この手の決意って明日明後日か、早くて五分後には更新されたりするのだけれど。

 偶にいるじゃないですか。SNSで有名人の過去──それも一年や二年も前のアレな発言発掘して「コイツ過去にこんなこと云ってたんすよー?」とか鬼の首取ったような顔する人。いや、一年か二年経って考え方がアップデートされていない人の方が稀だからな? 実質"もういない人"を槍玉に挙げてどうしたいのキミ? と声を大にして云いたい。


 あっ、もしカクヨム以外でも活動されている方で、レビュー転載ご希望の方はいつでも~。


 近況ノートでも、応援コメントでも、Twitter経由でも連絡手段は問いませんので。

 さて──今回は偶々きっかけがあったから良かったものの、なければNOVEL DAYSのアカウント作成に至らなかったわけで。


 この場合、悪いのは面倒臭いと感じること! ではなくどうしてそう思うのかを具体的に追及しなかったことなのですよ。


 私の場合は、「転載」というワードに「カクヨムに投稿している全作品」を脳死でひっくるめてぼんやりクッソ手間だなぁーとか思っていた。うん、今思うとバカみたいなのだけれど、こういうはっきりしないものに何だか行く手を阻まれた気になって「あー、もういいやっ。やめやめ」ってなっちゃう瞬間、誰しもあるあるだと思うのですよ。

 私、たくさん視点を持つことって大切だよねーとちょくちょく発信しているのですが、これ何も「新手の辻斬りかな?」と思われるくらい出会うもの皆疑ってかかる姿勢でもなければ、とりあえず突飛なアイデアを出す姿勢でもなく。


 自分が何に囚われているのかを明らかにした上で、視点を増やしていくことが大切でして。


 多数の視点とは、すなわち多数の解決策になり得るやもしれないもの。

 なので、思いついた中から今トライすべきたった一つの真実を探そうとするともれなく地獄が始まるので。とりあえず、手頃そうなモノから時間見つけてやってこーみたいな感じにござい。

 あと、自分が何に囚われていたかが明白になったところで、それを全否定する必要はないから。それけちょんけちょんにしちゃったら、多分だけど無駄に傷つく。

 私も今さらになってブログ着手し始めたけど、何も専業ブロガーを目指そうとか、これだけを副収入源にしようなどとは露ほども思っておらず、「ブログはオワコンだよねー」という情報にも向き合った上で、本当にそうか試してやろう! くらいのノリでやっているから。

 

 弱者最大の強みは、失うものが何もないことだからね。


 余談。Twitterで多分なのだけれどコレ読んでほしいアピールかな? みたいなのを頂戴しまして。私、基本埋もれそうなジャンルの作品かまさに今埋没してますみたいな作品にスポットを当てたいな~と思っているのですよ。

 うん、あなたの中ではそれは埋もれているうちに入るのかもしれないけれど、私の中ではそこまで頑張って伸ばしたのであればTwitterで「私の作品読んで!」と発信する以外の手段を思案してもいいんじゃないのと思っていて。すでに何かしら平行して進めているのであれば、大変申し訳ないのだけれど。 

 ただ、発信していること自体はとても偉いと思います。とにかく外に出さないと何が起こるかわからない世の中だからね。ではまた!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る