みんな違ってみんな嘘

麒麟山

第1話 嘘つきは誰か


 『ランドセルをかるう頃』





「赤信号は止まりなさい」


 大人はみんなそう言います。でも、誰も見てない所では

車がいなけりゃ通ります。



「どうしてあなたはイジメるの?」


 大人はみんなそう言います。でも、あなたは私を今現在

言葉で私をイジメてます。



「あなたの為に言ってるの」


 大人はみんなそう言います。でも、周りに誰かがいる時は

あなたは自分の為に叱ってます。




『学生服を着れる頃』





「自分で考えて行動しなさい」


 大人はみんなそう言います。でも、この頃僕らは校則で

規制されてちゃ何もできない。



「今の子供はだらしない」


 大人はみんなそう言います。でも、そういう教育してるのは

あなたの世代の人達です。



「友達大事にしなさいね」


 大人はみんなそう言います。でも、あなたの仕事の人たちは

陰口、パワハラ、イジメでしょ?




『義務教育が終わる頃』





「もう働ける歳なんだからね?」



 大人はみんなそう言います。でも、高校行かなきゃあなたはさ

世間の目を気にして困るでしょ?



「将来のこと考えてる?」


 大人はみんなそう言います。でも、逆に質問してみたら

大抵みんな適当です。



「清く正しい恋愛を」


 大人はみんなそう言います。でも、そういう人に限ってさ

色々やることやってんじゃん。




社会人になってみて





「昔の頃に戻りたい」


 大人な自分はそう言います。でも、大人は嘘しかつかないので

結局、今が一番です。




 



 



 


 


 


 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

みんな違ってみんな嘘 麒麟山 @kirinzan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る