第3話

 気が付くと、草原らしき場所に横たわっていた。


「見事に緑色の絨毯って感じだな。」


 これ何?牧草っていうのかな。良く分からないけど、長さ1~2cmの草が一面に広がっている。

 昔々の日本も、こんな風景があったんだろうな。なんて危機感ゼロの俺は、とりあえずどちらともなく歩く事にした。

 目的地がある訳ではし、実際まだ夢の中ではないかと考えてさえいる。そう、現実の俺は、電車の中で……。止めよう。

 

 気を取り直して、まずは人を探すことにした。


「いきなり刺されるとかは…流石に無いよな。」


 流石にそんなハードモードな世界では無いことを祈りつつ、視界に入った大木に向かって進むことにした。

 その途中で見た事もない鳥が飛んでいるのを見かけた。まだ遠い感じもしたし、鳥が来たところで「カラス」とか「鳩」ぐらいにしか考えていなかった。

 だけど、その鳥が段々近づくにつれ、俺は焦った。いや、死を予感したという方が正しいのかもしれない。

 明らかに想像していたサイズの鳥ではなかった。

 

「クキャーーー!!ファーッキュ!!」


 え、何その鳴き声!とか突っ込みを入れつつ、走った。それはもう、走った。

 だって、こっち狙ってるよね、あれ。


「デカイデカイ!無理だって!!マジで!!」


 泣き言を言える分まだ余裕があった?ないよ!そんなもん!


「ベリーハード過ぎるって!」


 革靴で走るの、ホント難しい。いや、転びましたよ。思いっきり。


「痛ってぇ…。でも、ギリ助かった?」


 丁度、鳥が足で俺の頭を掴もうとした時にこけたらしく、鳥は勢いを落とさないように空へと飛んで行った。

 そのスキに、大木の下までたどり着いた俺は、木に寄り掛かり座り込んだ。


「はぁ。はぁ…。まじ、なんだよ。これ…。夢にしては、疲れ方がリアルすぎる…。」


「くそ…、はぁ…。ノーアイテムでこれは虐めだって。まじで。」


 そう、出勤時の格好のままなので、黒いスーツに革靴。内ポケットにスマホが入っている。電車の中で抱えていたリュックは持っていなかった。


 スマホの画面を見ても、電波は届いていない様だ。充電器はリュックの中だけど、そもそも電気がこの世界に無いのなら、必要がない。


「電源はどうすっかな。万が一電波が入った時の為に暫くつけておくか。」


 電源は落とさずに、内ポケットにしまった。

 

「あ、それは一度回収しますねー。」


 寄り掛かっていた大木から声が聞こえた。慌てて立ち上がり、大木の方を向くと、白い霧状のものが染み出てきた。

 それは徐々に人の形を形成していき、女性の上半身となっていた。


「って、エリスさん!?何してるんですか!」


そう、それは異世界に俺を送り込んだエリスさんだった。しかも、顕現された上半身は、ノーガードだった。そう、裸でした。すみません。有難うございます。


「高橋さん。貴方の想像力の影響がこれほどだったとは思いませんでした。ほんとに。……変態。」


「誤解ですし、絶対俺悪くないでしょ!」


「でも、喜んでますよね。今。」


「あ、はい。それはそうですね。ごめんなさい。有難うございます。元気出ました」


「下ネタですか?最低ですね。それよりもずいぶん余裕ですね。死にそうだったのでは?」


 どうやら先程の鳥襲撃は見ていたらしい。


「いや、助けてくれてもいいじゃないですか!ってまず、そのあられもない姿をどうにかして下さい!」


「どうにかしたいのですが、この世界に干渉するのは本来タブーなので。これ以上のエネルギーは使えないので、仕方なくこの姿で干渉させていただきました。あ、スマホの事を忘れてたので回収に来たんですよ。」


「え、じゃあ、その恰好おれのせいでは無いってことですよね?」


 エリスさんは微笑んだまま、右手を差し出した。

 あ、これ絶対認めないやつだ。笑顔怖いって。


「なんですか?その手。」

「スマホを。」


 若干被せ気味に言ってきたよ。これ、やっぱり罰ゲームの類なんじゃないかと思ってきたよ。電波◎年みたいだよ。


 観念して、内ポケットからスマホを取り出し、エリスさんに手渡す。


「はい。確かに受け取りました。では、頑張ってくださいね。」


 スマホ受けとったエリスさんは、一度俺の額に左手を熱でも測るようにかざし、少し微笑むと大木の中に吸い込まれていった。


「たまにドキッとさせるの、本当に心臓に悪い。」


 俺はエリスさんの姿のに浸りながら、また背中を大木に預け座り込むのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る