『小さなお話』 その63 

やましん(テンパー)

『電車 In お風呂』

 『これは、やましんの、今日のゆめに基づくお話であります。したがって、すべてフィクションであります。』


                ♨



 両親が亡くなる10年くらい前からは、年に一回くらいのペースで、旅行に行っておりました。


 奥様は、お仕事が忙しいので、付いて来たことがありません。


 嫌だったのかもしれませんが、いまだに、真相は尋ねておりません。


 今回も、ある温泉宿に泊まっていたのですが、これがまあ、かつて例を見ないよな、お風呂がございましたのです。


 真夜中ですが、なぜだか、これから出発するという前に、お風呂に入っておこうと、やましんは、その世にも稀なお風呂にやってきておりました。


 なにが、すごいと言って、まず、混浴で、脱衣所もいっしょ、というあたりは、やましんあまり気にしていません。(実際は、ダメです❗)。


 問題は、このお風呂のど真ん中を、線路が走っていて、高速でもって、ばんばん電車なんかが、通り抜けてゆくのであります。


 向こう側とこっち側、(つまり、こっち側は出口ですな。お風呂からの出口と、脱衣所からの出口がありました。向こう側は、真っ暗な闇の中です。)には、かなり古風な、斜めに筋交いが入った、スライド式のドアがあります。


 電車がやって来ると、上側の壁に明かりが灯って、そのドアが自動的に開くのです。


 そうして、向こう側や、こっち側から、電車の猛烈に明るいヘッドライトが見えた、と思うと、なんの遠慮もなく、ものすごい速度で、電車などが通過してゆくのでした。


 線路がある部分は、路面電車みたいになっていて、浴槽と、シャワーが並ぶ洗い場との真ん中を貫いているのです。


 『きたぞお~~~!』


 お客さんが叫びます。


 まるで、幽霊が現れる直前のように、がらがらがらっと、向こうのドアが開きます。


 ヘッドライトが見えた!


 と、思う間も、あるかどうかというくらいで、いろんな電車とかが、猛スピードで、通過して行くのです。


 よく見る『普通列車』から、珍しい『特急列車』や、『寝台特急』(ブルートレインですね、)、さらに、貨物列車まで。


 湯船につかって眺めているのには、こんなに、楽しくも、恐ろしいことはございません。


 なんせ、あまり隙間がないのです。


 うっかり、湯船から手を、だら~~~ん、とか出していると、一緒に持って行かれそうなのです。


 だから、奥側に大人しく収まっているのが、安心で、良い眺めです。


 それはもう、絶景でありました。



 シャワーの列に座っているときは、もっと、迫力満点です。


 背中を流していると、『来た来たあ~~~~!』と、また、おじさんの景気の良い、叫び声がしました。



 『ごわあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!』



 と、風と共に列車が走り去ります。



 『あ、せっけん、流れたあ~~~。』



 『ごわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!』



 石鹸さんは、跡形もありません。


 タオルなんかも、気を付けなければ、ずたずたです。


 もちろん、人間も。


 こんな、スリル満点な温泉は、ここだけに違いないです。



 宴会場で、お隣だった、愉快なおじさんが、お風呂にいました。


 『今夜、しゅっぱつなんです。』


 『ああ、そう。じゃあ、もう会えないですなあ。』


 そう言われると、なんか、ものすごく、哀しい気分にもなります。


 『あなたは、どちらから?』


 と尋ねました。


 『姫路ですよ。』


 『ヒメジ? そおりゃあ、また、遠方ですね。まあ、もう会えないですが、お元気で。』


 『はいー。あなた方も、ああ、来た、来たぁあ~~~~~~~~~~!』



 ぼくらは、慌てて、両サイドに逃げました。



 『ごあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!』


 



 で、長湯も体に良くないので、温泉からはもう出て、脱衣所に。


 棚に、一杯の荷物をまとめて入れておりましたはずが、なんだか、なかなか、揃わないのです。


 『おかしい、カッターシャツがない。ラジオがない。カバンが違う。あらまあ~~~。こおりゃあ、困った。』


 なんて言ってると、浴槽側のドアが、光と共に開きます。


 

 『ごあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!』



 まとめていた、荷物が、無残にも、吹っ飛びました。


 やれやれ、また、最初からやり直しです。


 なかなか、うまく、まとまらないのです。


 結局のところ、やましんの、人生そのものみたいなのです。



 そこだけで、すっごく、時間が経ったようでした。



 やがて、若い女性の方が、5~6人で、どかっと、入って来ました。


 だれも、問題だとは、思っていないようです。


 とても、賑やかな雰囲気になりました。 


 しかし、間もなく、深夜12時になりました。



 明かりが、急に、一段と、弱くなりました。

 


 『ふうん・・・もう、出るわね。』


 『うん、出る。きゃははは。』


 とか言って、彼女たちは、騒いでおります。



 ああ、そうか、ここは、深夜になると、出るというお話でありました。


 なんせ、まあ、やはり、危険な場所ですからね。



 『おにいさん、ほら、出た。あの人、消える!』


 とか、みんなでやましんを、脅します。


 それで、その、言われた、その人の後ろ姿を見ていていたら、



 『きゃははははは。』


 という、笑い声と共に・・・・・・・・



 『ごわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!』


 

 と、電車が彼女たちのいるあたりを、通過してゆきます。


 『あああああああ・・・・・おぎょわ~~~~~~!! 危ない~~~!!!』



 でも、彼女たちは、一瞬のうちに、ばらばらに、飛び散りながら、消えてしまいました。



 ああ、どうやら、彼女たちが、幽霊さんだったようです。



    ****   ***   *** 



 『あああああ。あった、あった。』


 どうしても、行方不明だった、大事な大事な『お守り』が見つかりました。


 それで、やましんは、大荷物を抱えて、温泉から外に出ました。



 しかし、その広い宿の中には、当然、線路の続きがありました。


 温泉の出口で、線路は二つの方向に、分岐しておりました。


 丸みを帯びた、白い壁の通路も、線路に沿って別れています。


 

 突然、例によって、温泉のドアが開くと、反対側から、長い貨物列車が、歩くくらいの速度で、ゆったりとやってきました。


 でも、そいつは、なぜだか、温泉の中には入らずに、もうひとつの方向に入って行きました。


 それは、毎晩、夜中にやましんちの裏を走ってゆく、貨物列車に似ていました。


 『ああ、ここから、来ていたのかなあ。』


 違うような気がしながら、そんなことを思ったのです。



 一方、温泉の中からは、別の電車が走り出て来ました。



 『きゃああ~~~~~!!!。』


 さっきの、女性たちの、叫び声が聞こえます。


 そうして、その列車は、貨物列車の中を、反対方向にすり抜けてゆくのでした。



 なぜだか、でっかい、なぎなたのような(西洋の死神さまが抱えているよな。ベックリンさまの、絵に描いてあるような)長あい鎌やら、血まみれの草刈り鎌やらが、そこらじゅうに、ちらかっていたので、ちゃんと、お片づけをしておいてから、やましんは、自分のお部屋の方向に、歩いて行きました。



 やましんも、これから、遠い場所に、出発です。





 *************************** 🚃 ♨ 👻



                          おしまい





 


 

 

 








 




 






 















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『小さなお話』 その63  やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る