用語集
1.
大空白の後、世界中にばら撒かれたとされる奇跡の意志。
能力は以下の通り
①強化:肉体、五感、物質を強化する。
②干渉:自然法則に干渉し、通常ではあり得ない現象を発生させる。
例:自然現象、物理法則等
③創世:現出した心石により、法則性に伴っての俺ルールを制定する。
300年の間に調査され、以下の3つに大別された。
・
自分で決めた代償を差し出す代わりに、自分の認識範囲かつ自己領域に
特定のルールを制定できる。
これを引き換えにするから、自分の世界の範囲にこういうルールを
定めるね、という取引的なもの。
・
特定の条件を設定し、それをクリアすることで通常ではあり得ないほどの
干渉を発動させる。
こんなに厳しい役(条件)を揃えられたのなら、こういう恩恵があっても
いいだろうと世界を相手に強請ること。
・
上2つの合わせ技。
2.心石の覚醒段階
①:覚醒 身体の中に自己の心石があると自覚すること。
②:錬成 心石を自分の意志のままに操れること。
錬成が進むほどに強化、干渉の効率も上がる。
③:現出 自己の心石の名前を知り、名付けられるまで認識できること。
固有能力や、創世といった大規模かつ大味な変革が可能となる。
3.魔術
心石の能力である干渉を使い、特定の現象を起こす術を指す。
①
・特定の式を頭に思い浮かべれば誰でも使える、簡単なもの。
・起源と開発経緯こそ謎に満ちているが、便利で生活の助けにもなる優れもの
・100年前の停滞を解いたのは主にこの魔法
②
・術使いの立場を高めるためにと、300年前から研究されている方式
・心石にストックしておいた方陣を空中に描き(ほぼ一瞬)、心素を
巡らせることで発動する。
・主には
を結ぶことで購入できる
ことで発動する。
・種類が最も多く、汎用性と速射性に優れているものも多いため、
最も多く使われている魔術。
③
・言霊と
術師の一つの到達点。
・
代物まで、ピンからキリまであるが、使えることが一種のステータスになる
奥義。
④その他
クラフトの作成から売買までは以下の通り。
1.専用の紙に方陣士が心素と手で描く → 原紙ができる。
2.使い手は販売店で魔方陣の原紙(紙に書かれた方陣)を見て、
どれを買うか選ぶ。
3.契約書と言霊で販売契約を結ぶことで、心石に収納できる。
4.使いたい時は、心石に収納した魔方陣を言葉で起動。
すると、宙に購入した図形(魔方陣)が描かれる。
5.魔方陣に自分の心素を巡らせて、言葉か思考で発動する。
6.難易度は高いが、同一方陣を多重起動する事も可能。2つまでなら
修練次第で可能だが、3つ以上を同時展開するには特殊な才能が
必要になる。
4.組織
①
・魔物を狩る“
所構わず冒険する“
の管理・仲介を行う組織。淀屋橋にある中央府に統括されている。
・最初は下級だが、
上がることができる
②
・3色のカテゴリ、30のランキングからなる少数精鋭の組織
③???
いずれ本編にて。
5.場所とか
・居住区
防護結界で守られた、人間が居住する区域。ここに居を構えている者は、
住所こそが身分証明になる。
強い魔物は侵入し難くなっているが、弱い魔物が出現する所もある。
・
居住区の周辺に広がっている、結界で守られていない範囲。
魔物が比較的少なく、形が残る廃墟が多く残っている場所。
居住区と
・
街と街の間に広がっている魔物の世界。
凶悪かつたちの悪い魔物が多く徘徊し、時には互いに殺し合う場所
もある修羅の世界。稀に未発見の遺跡も見つかることがある。
・未踏破区域
荒野の中にある、冒険者による調査が済んでいない場所。
300年以前の施設や、正体不明の様々なものが残っていることが多い。
・遺跡
300年前、世界が砕け散る前から残っている場所。
この場所自体を遺跡と呼び、中に残っている有能な遺産は“遺物”
と呼ばれる。
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