カクヨムコン9「特別審査委員賞」


カクヨムコン9に参加された方は当然把握しているかと思います。が、おバカな私は結構な勘違いをしていました。


ちょっと長くなりますが、以下、公式からの引用です。



――――――――――

特別審査員賞とは?

全応募作品が対象

受賞作はすべて無条件に最終選考にノミネート

カクヨムプロ作家部門以外のすべての部門に設置

1部門3作品(合計21作品)選出


注目ポイント① 読者評価の影響がない!

特別審査員賞は、読者評価にかかわらず、全応募作品を対象に特別審査員がこれぞという作品を選出します。

上記でご紹介したような作品の公開時期や更新頻度といったカクヨムコンならではの要素に左右されることなく、作品そのものの面白さで選考がなされますので、


過去の自信作を応募したい方

忙しくて更新頻度が上げられない方

書きたいテーマが万人受けするものではないという方

自作の宣伝が苦手な方

にも、大いにチャンスがあります!

――――――――――



……わかりましたかね?

「全応募作品が対象」、「読者評価の影響がない」選考であるというのは明記されていますが、とは書かれていないんですよ。


つまり、わけです。あくまで特別審査員が推したい作品、という。


ただ、説明の最後にはこのようなメッセージも。以下、公式からの引用です。



――――――――――

「読者選考では惜しくも見逃されてしまっていた良作と出会いたい」


そんな想いで今回、特別審査員賞を設けました。

これまで「読者選考があるから」とカクヨムコンに対して高い壁を感じられていた皆さま、今年はぜひ特別審査員賞を狙って参加してみませんか?

運営一同、あなたからのご応募を心よりお待ちしております。

――――――――――



私なんかはこれを読んで大いに勇気づけられていたものですが、あくまで公式は「★やフォローの数なんて気にしない、審査委員が面白いと思ったものを通しますよ」と言っているのであって、「選考に漏れた作品の中から選びます」とは一言も言っていないという……!


おまえが勝手に勘違いしてただけだろー! って言われたら、はいその通りです笑

ついでにもう一つ勘違いをば。以下も公式からの引用です。




――――――――――

注目ポイント② 特別審査員からの推薦コメントがもらえる!

特別審査員賞受賞作品は、特別審査員による推薦コメントがついた状態で最終選考が行われます。

特別審査員があなたに代わって選考編集部にあなたの作品の魅力をPRしてくれるので、きっと大賞をはじめとした様々な賞の受賞にぐっと近づくはずです。

――――――――――




特別審査委員賞って、ゴールじゃなかった!www

上の方でも「最終選考にノミネート」ってちゃんと書いてあります。推薦コメント付きで最終選考に望めるという、いわば大学の特別推薦枠? みたいなものだった! 


受賞確約ではないけれど、まさに「受賞にぐっと近づく」選考!


いやーみなさん、応募要項や公式からの説明はちゃんと読まないといけませんね? こんなことわかってなかったの私だけかもしれませんが……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る