応援コメント

カクヨムコンテスへの参戦とその戦略!①」への応援コメント

  •  え? 全話一気に公開するのがいいのですか? そんなやり方もあるんですね。
     通常は、一話ずつ連載します。最新話が更新された瞬間(だけ)トップページに載るのが理由です。導線は一本でも多い方がいい。

     コンテストページでの作品ピックアップは少しまえから始まっいて、最初のころは、「最初からランキング」だったのですが、それを改良したやつですね。
     現在は、ランキング上位ばかりが表示されることに対する補正の意味で、ピックアップに力を入れてるみたいです。

     公開時期ですが、以前募集期間後半から公開して入賞までいった作品があって、混雑する初日を避けて、後半から公開という手もあるみたいですよ。
     あとから連載開始しても不利にならないよう、運営さんがそういった作品をピックアップしてきてるんです。こちらはライバルとなる作品が少ないため有利だという説もあります。

     ただ、現在言われているカクヨムコン攻略法のすべてが、「読者選考」なんです。つまり、スタートラインに立つための手法ですね。「読者選考」通っても、そのあとがっつり落とされることを忘れちゃなんねえ( ノД`)シクシク…

     連載更新時のトップページへの掲載とコンテストページでのピックアップ。どちらも短い時間である可能性があり、星の数ほどある作品の山に埋もれてしまうこと必至。
     そんな場面でとにかく有効なのが、「タイトル」と「キャッチコピー」です。
     一目見てそれが、どんなジャンルの、どんな作品で、どんな内容で、どんな面白さを与えてくれる作品なのか一発で分かるタイトル。それこそ最強です。正直作品の内容よりも、タイトルに力入れた方が読者選考通ると思います。


    作者からの返信

    斬太さん、お久しぶりです!

    めちゃくちゃタメになる情報ありがとうございます(;'∀')

    ピックアップ機能がそこまで改変されているとは思いませんでした、私が調べた情報が古かったのか……。

    最初は私も「少し前から毎日一話ずつ投稿」という方法に注目していたのですが、これはすでにフォロワーの方が一定数いる作者向けらしく、私のように初期から投稿する人間には向いていないそうなんですよ……。

    開催期間中でなければ、たとえフォローや★がついてもカウントされないのはかなりキツいです。

    あと、最初はある程度まとまった話数が必要かと思うんですが、どう思いますかね?そのあと毎日投稿という形で続けられたら一番いいかと思ったのですが。

    例えば無理のないように20話ある分の10話をまとめて後悔し、10話をストックとしておく、とか……。

    とにもかくにも、斬太さんの情報によると、むしろ開催初日は避けた方が無難、ということになりそうですねえ。

    読者選考の先の話は、もちろんその通りなのですが、執筆以外の時間は戦略も練っておかないと、特に初めて参加する私のような人間は参戦した実感すら湧かずに終わってしまいそうですw

    一応、タイトルとキャッチコピーは練りに練りましたが、受け入れられるかは投稿してみないとわかりませんよね……読者の方の反応を見ながら検討していくことも必要かと思っています(-_-;)

    編集済