応援コメント

物語の創り方7~推敲~」への応援コメント

  • 「未完の大作~」のくだりでグインサーガ思い出しました。80巻くらいで「このセンセー終わらせる気ないな」と確信しましたが120巻超えたあたりで未完のままお亡くなりに...栗本先生の結末が読みたかった

  •  ぼくはあまり推敲、しないんです。
     どちらかというとその場の勢いで書くタイプで、あとから書き直した方が出来が悪かったりするんです。もっと推敲しないといけないな、とは思うんですが、書き直して良くなることがあまりないんです。もちろん誤字脱字は直しますが。そして、何度読んでも誤字脱字は、見つかりますね。

     あと、推敲は、完結してからしばらく寝かせておいてからした方がいいってよく聞きますね。最低一月は寝かせるなんて話をよく聞きます。

    作者からの返信

    斬太さん

    私の場合、推敲しないと気がすまないというか。描写や地の文もそうなのですが、話の展開上、書いておかなければいけなかった説明や台詞といった内容が不足していることが多々ありまして……。

    書き直した方が出来が悪いということは、一番最初に書いた文章が最も輝いているということですよね、羨ましい。

    最初に書いた一文が気に入ることも多々あるのですが、それ以外の箇所は、やはり修正する必要があるなあと、見直すたびに思ってしまいます。

    完結させてから寝かせる、というのはまったくその通りだと思います。ですが、ネットに投稿している場合、情報が足りていなかったり、辻褄が合わなかったり(自分ではわかってる)するので、難しいですよね。