応援コメント

落選と今後の方針と」への応援コメント


  • 編集済

     質問の返信を書く場所がないので、こちらに。

     カクヨムコンは、読者選考期間中にもらった☆、💓、PV、フォロー、レビューから算出されたポイントでランキングが決まります。
     お友達がいれば、ありがたいです。最低でもフォローしてくれますし、中がいいとさらに全話読んですべてに💓、完結したら☆、さらにはレビューまでくれます。
     なかでもレビューのポイントが絶大です。

     では、お友達がいないときはどうするか?
     お友達ではない人から、文字つきレビューもらうことなんて、まずありませんよね?
     方法はただひとつ。コンテストに参加している他の人の作品を読んであげて、レビューを書いてあげるんです。すると何割かの人たちが、こちらの作品を読んでくれてレビューをつけてくれます。「相互」と呼ばれて嫌っている人もいますが、作品読んでレビューすることは、1mmも不正ではありません。


     狙う相手の条件は、おなじカクコンに参加していて(できれば違うジャンル。お互いに順位を下げ合うことになるので)、たくさんレビューを書いていて(レビュー書かない人にレビュー書いてあげても書いてくれない)、ランキングが低くて(高ランクの人はレビューもらっても喜ばない)、近況ノートを書いているけどコメントの少ない人(多い人はお友達多くて、そのお友達のレビュー書くのに忙しい)です。
     そして、女性を狙いましょう。明確な理由はわかりませんが、男性はレビュー書いてあげても書いてくれない確率が高いです。読みにも来ませんよ(笑)


     あと、もしできるなら、ですが。
     ぼくがコンテスト期間中にもっともレビューをもらったのは『剣豪戦隊ブゲイジャー』という作品です。この作品、テレビ番組をもじって、エピソード1から7までの話が入ってるんですが、この構造だと、エピソード1だけ、すなわち2万文字くらい読めば、レビューが書ける形態だったんです。
     
     作品は、読めば分かるとか、読んでのおたのしみとかは通用しません。それよりも最初の1万文字読んでレビュー書けちゃうくらいが強いと思います。

     期間中に、おそらく☆をつけまくる☆爆の人、フォローしまくるフォロ爆の人くると思います。←不正です。でも、気づいたら☆とフォローは返しておいた方がいいです。返しとかないと、剥がされます。
     ただし、☆爆フォロ爆する人は、かなりの確率でいつの間にか「消えます」から気にする必要はありません。

     以上コンテスト攻略法です。多少ブラックな内容も含まれてますが、このやり方に不正はありません。

     とはいえ、コンテスト中は、毎年新手の不正が現れますのでご注意ください。

    作者からの返信

    すみません、近況ノートの存在をすっかり忘れておりました! 慌てて交流用のノート作りましたよw(;'∀')

    斬太さん、ありがとうございます。いろいろと調べた中で、斬太さんに教えていただいた内容も含まれていましたが、これほど簡潔明瞭に教えてくれているサイトはありませんでしたので!

    私自身も不正とは全然思っていませんし、むしろ読み合うことによって作品を知ってもらう機会にもなりますから、むしろ積極的に読んでいこうと思っていました。

    が、他ジャンルの作品を選ぶとか、なるべくレビューの書いてもらいやすいエピソードを心がけるとかは、正直思い至りませんでした。それに女性はレビューを書いてもらいやすい、というのもかなりうなずける気がしますねw

    自分の作品に力を注ぐのは当然としても、それ以外の時間は教えていただいた方法を参考に、自分が可能な内容を探りながら参戦してみようと思います!

    なんだかワクワクしてきましたねー、イチの書斎の方でも投稿させてもらいながら新たに戦略練っていきますよ~

    斬太さんはもちろん参加しますよね?