応援コメント

物語の創り方6~世界の構築③」への応援コメント

  • 私は、物語を異世界にした時点で、すでに作家には「現実世界への比喩を描く」という命題が課されると思ってます。現実社会のなんたるかを知らない人は、異世界を構築できないと思う。だからテンプレなんでしょ?この界隈の異世界ものは。本当は、むずかしいジャンルなんだよね。^-^

    作者からの返信

    本当に難しいですよね。どこかの記事に書きましたけど、最初はまったく手が動きませんでした!笑
    ある程度自分の頭の中で世界が出来上がってくると、いろいろなことがわかってくるのですが、それまではまさに「産みの苦しみ」でしたね……。

  • 自国の歴史すら把握できてねえ……(あかんやん

    作者からの返信

    gaction9969さん
    応援コメント、ありがとうございます。

    私も把握していません、次の記事に乗せようと思っていますが、あくまで必要な背景だけですよ!笑