応援コメント

物語の創り方5~三幕構成①」への応援コメント

  •  クーンツのベストセラー小説の書き方は、小説を書こうと思いたった時に初めて買った指南書でした。
     商売関係の話は正直ピンと来ませんでしたが、文章面でのちょっとした小技は、今でも愛用させて貰っています。
     ライトニングや汚辱のゲームなど、本人の作品も、面白かったです。
     
     ハリウッド脚本術も、名前はよく聞きますね。
     物語の尺を映画の120分に当てはめるのは、常々良い事だと思っていました。
     特に文字数制限の無いネット小説では、展開が緩慢なものが多く、私自身も失敗した経験が沢山あったので。

    作者からの返信

    「小説の書き方本」は私もいろいろ読みましたが、クーンツの内容は今でも頭に残っているんですよね。忘れてしまうことの方が多いんですが、それだけ「なるほど」と思ったのかもしれません。

    ただ、小説作法の本よりも、内容が具体的な分ハリウッド脚本術の方が実践的であると感じています。といっても、カクヨムはじめWEB小説ではまったく通じない内容も多々あるので、その辺のことも書いていけたらいいなあと思っています。

  • うわーっ 気になります!
    引き付ける、物語の中ほどで中だるみに成りそうな所を逆に芯として物語をさらに盛り上がる、どんなテクニックだろう。

    作者からの返信

    すみません、変に期待させるつもりはなかったんですが!笑
    ちょっとこれから書きます!

  • 「ミッドポイント」めっちゃ知りたいッ!(笑

    作者からの返信

    押羽さん

    知りたいでしょう!?
    しばしお待ちください笑