応援コメント

物語に思うこと」への応援コメント

  •  前半部分で「思考停止しながら書いてると、安易な“普通”が使われがちなのは、確かに」
     と思っていた所に、後半のオチで、自分もまた思考停止していた事に気付かされました……。

    作者からの返信

    他の方の意見ってホント大事だなって実感しましたよ……自分にはない視点や考え方を教えてくれるので。

  • 「オレ、山田太郎、至って普通の高校生。髪の色は…… 
    とか、誰への自己紹介かと。

    作者からの返信

    そうなんですよ! あなたはいったい誰に向かって話しているのかと!笑


  • 編集済

    押羽です。イチさんの文章、楽しく読ませてもらってます。^-^
    なんか、初心に帰れて…「そうだった、そうだった!物語ってそういうことだったよね!」と思うことが多いんです。

    上記の「普通の」という言葉…それらの作品を読んでないのでなんとも言えないですけど、主人公が「オレ、普通なんだよね」と‘主観’で思ってるだけだと思うから、そこは、私だったらOKかな? 普通だと思ってる《オレ》が、あることをきっかけに、どんどん変わっていく…そういうストーリーだったら、読んでみたいと思いませんか? ま…でも、きっと、そういう感じじゃないから、イチさんは「ん?」って思っちゃったんでしょうけどね…。

    作者からの返信

    そ、そうか!確かに一人称、一人称でしたよ!

    主人公が自分で自分のことを普通だと思っている。

    な、なんでこんな単純なことに気づけなかったんだろう!
    あー顔から血(火)が出るくらい恥ずかしいですよ~

    押羽さん、毎回グッとくるコメント、本当にありがとうございます。
    はやく追記しなくては!

  • 素人物書きって、体育会系の人が読むことを想定してない気がします(´・ω・`)
    だから一沙さんが「普通の〜」というのを読んだとき、なんか疎外された気がしてむっとするのかもしれませんね…(´・ω・`)

    作者からの返信

    ああ、確かにそれはあります!
    普通に思っているんじゃないよと、疎外感笑

    なんか、皆さんとても冷静に読まれているんですね……
    なんだか恥ずかしいですよ、私は!