第12話

 北野と別れてさっさと教室に戻ろうとすると、教室前の廊下で女子生徒と目が合った。

 相手は俺に気づくなり、笑顔を作って近づいてくる。

 純花だった。


「おはよ!」


 目をそらして、「ああ」と歯切れの悪い返事をする。

 昨日の今日で、どうしても気まずさが残る。

 だが純花はおかまいなしに接近してきて、俺の顔を覗き込むようにしてきた。

 

「どうかした? 元気ないよ?」

「別に、どうもしない」


 そっけなく言うと、純花はむっ、と小さく口を尖らせる。

 だがすぐに元の顔に戻って、


「あ、ていうかライン、返してよぉ~。見たんでしょ?」

「ああ、忘れてた」

「もう。ともくん最近、ぜんぜん返してくれないし」


 口ではそう責めてくるが、純花は終始にこにこしていて、怒っているわけではない。

 連絡を無視しても、たいていはこんな調子だ。今日もいつもどおり。 

 とはいえ面倒には変わりない。さてどう切り抜けるか、と頭をめぐらせていると、


「あのさぁ、ともくんと北野さんって、もしかして前から知り合いだった?」


 いきなりそんなことを言われて、ついはっと息を呑む。

 もちろんそんなわけはない。お互い覚えていないが実は小さい時に面識があって……なんていうのは確実にないと言い切れる。


「違うよ、そんなわけないだろ」

「……ふ~ん」


 純花はいまいち腑に落ちないといった顔をする。

 もしそうだとしたらなんだよ、と頭の中で聞き返すが、実際口にはしない。

 余計なことは言いたくないし、これ以上話し込むつもりもない。

 黙っていると、純花は俺の視界をさえぎるように、そらした目線の先に首をかしげ、じっと俺の目を見つめてきた。

 まるで俺の心の声を、見透かそうとするかのように。


「だって珍しいじゃん、ともくんのほうから、女子に話しかけてるのって」

「……見てたのか」

「そりゃあ、気になるよぉ。彼氏が、他の女の子としゃべってたら」


 彼氏、ねえ……。

 なんだかそんな単語も、白々しく聞こえる。


「今日はなにしゃべってたの?」

「なにって、別に……」

「別にって、なあに? わー、あやし~い」

「……いや、つうかさ」


 急にむくむくと、黒い感情がわきあがってくる。

 なんだってこんな意味のないやり取りを、しなければならないのか。


「なんでそんなのを、いちいち話さないとダメなんだよ?」


 低い声で、脅しつけるように言う。

 すると純花は、さっと顔色を変えて、あたふたと弁解を始めた。


「あっ、ご、ごめんね。そうだよね、あたしだって男子としゃべったりしてるもんね……」


 俺は別に、気にならないけどな。

 そんでお前、どういうつもりだよ。俺の言ったこと、ちゃんとわかってんのか? お前とは別れるって言っただろ?

 

 ……そこまでは、言えなかった。

 多少辛辣になろうが、突き放さなければならないところなのに。


 俺が曖昧な態度を取ってしまう理由。

 それは単純に、純花を傷つけるのが怖いから?

 いや、嫌われるのが怖い? 嫌われたって、構わないはずなのに? 


 自分でもよくわからない。だがどうしても、ブレーキがかかってしまう。

 もっとすんなりいくものだと思っていたが、実際その場に立ってみると案外に難しい。

 

 結局俺は、純花が謝罪の言葉を繰り返すのを聞き流しながら、黙りこくっていただけだった。

 そうしているうちに、怒りもすっかり冷めた。冷静になってみると、どっちみち朝からこんなところでする話じゃない。

  

「……ごめん、俺も言い方キツかった」

「ううん、ともくんはなんにも悪くないよ、ごめんね。ホントに……」


 俺がなんにも悪くないって、そんなわけないだろ。

 こいつはひたすら自分が悪い、とだけ言えばいいと思ってる。

 いや、そもそも本当にそう思っているのか? 内心、きっと俺を責めて……。

 耐えかねた俺が身を翻してさっさと席に戻ろうとすると、純花が慌てて呼び止めてきた。

 

「あっ、あの、それで! ……今日なんだけど、放課後、ともくん家、行っていい?」

「え? いや、今日は……」

「バイトは休みでしょ?」


 先手を打つように釘を刺された。

 授業がある間は、俺のバイトは割と定期的なシフトになっているため、純花には大体把握されている。

 昨日だってバイトがあると言って帰ったのは嘘だと、気づかれているかもしれない。

 

「あれ? それともなんか用事あった?」


 とっさに、工藤達に誘われて……なんて嘘が出そうになった。

 家で二人だけになるぐらいなら、あいつらといた方がまだマシかもしれない。

 そう思ったが、俺はすぐに考えを改めた。

 

「……いや、ないよ」

「そっか、ならいいよね?」

「ああ……」


 俺は今度こそ、腹をくくった。むしろちょうどいい機会だ。

 一週間の猶予なんてものを受け入れたのが、そもそもの間違いだった。

 こんな茶番は、今日でもう終わりにする。

「やったぁ」と舞い上がる純花を尻目に、俺はそう決意を固めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る