第24話 ヤクさんと奈緒美の話

 そう言えば、暇だった夏休みに、思い切ってヤクさんに電話をしてみた。結婚式の招待状を貰いながら、欠席の連絡をしてそのままになっていたし、奈緒美のこともあったからだ。

 驚いたことに彼は、「やあ、ひ、久しぶり」と言ったあと、「おめでとう」と言った。

「はあ? 何がですか?」

「な、な、奈緒美さんに聞いたんだけど、二人に子供がで、できたんだって? ぼ、ぼ、僕はだから、ふ、二人がけ、結婚すると思ってたんだけど」

 その言葉を聞いて、一瞬自分の視界が真っ白になった。そのあと、それはあなたの子供ですよと言いそうになって、それを言うのを踏みとどまる。

「ヤ、ヤクさんも結婚するんですよね」

 僕も少し、どもり気味になる。

「ちょうどそのとき、海外出張が入っていて、出席できないんですよ。本当にすみません」

 するとヤクさんは、淡々と語った。

「そ、そ、そんなことは気にしなくていいよ。ど、どうせ親が強引に進めた、せ、せ、政略結婚みたいなものなんだから」

 結婚は彼の両親が無理やり進めたもので、ヤクさんは全く気乗りしないそうだ。しかし両親は諦めず、その強引な押しに負けて仕方なく了承したものだと彼は言った。

「な、な、奈緒美さんもてっちゃんと結婚するだろうし、僕はもう、ど、ど、どうでもよくなってさ。あっ、ご、ごめん。少しは驚いたけど、ふ、ふ、二人のことは心から祝福するよ」

 またそっちの話題に戻り、僕の首筋を冷たいものが走る。僕は仕方なく、電話を切ることにした。

「あっ、ヤ、ヤクさん、すみません。キャッチコールが入ったみたいなんで、一旦電話を切ります。またそのうち連絡します」と僕は嘘を言った。

 そのすぐあと、今度は奈緒美に電話をした。彼女は冗談で、ハローと英語で応答した。

「ばか、ハローじゃないよ。今ヤクさんと話したけど、彼に、お腹の子が僕の子供だって言ったんだって」

 彼女はふふふと笑った。

「ごめんなさい。咄嗟にそう言ってしまったのよ。えっ? まさか彼に、本当のことを言ったんじゃないわよね」

「僕から言えるわけないじゃないか。だけど、彼におめでとうと言われて、僕はどう返事をすればいいかすごく困ったよ。一体どういうこと?」

 彼女はますます笑った。意外に元気そうだ。

「だってわたしの気持ちがはっきりしないのに、踏み込んだ話しをするのは彼に失礼でしょう? それに本当のことを言えば、話しがややこしくなるし」

「それにしても、子供の父親を僕にしなくてもいいじゃないか」

「それは本当に謝るわ。なんとなくそう言うのが自然な感じだったのよ」

「自然って、まあ、言ってしまったものは仕方ない。それで体調はどうなの?」

「それはとても順調よ。今からこの子が愛おしくて仕方ないの」

「それで、あなたの両親には説明したの?」

「もちろん妊娠のことは告げたわよ。でも詳しい話しはしてないわ。ただ、結婚しない、子供は産む、シングルマザーになるってことだけ言った」

「それで? 何て言われた?」

「気難しい顔で、相手の男は誰かって聞かれた」

「それはそうだよねえ」そこまで言って、僕ははっとした。「まさか、そこでも僕の名前を出したんじゃないよね」

「言ってないわよ。結婚しないんだから、相手のことを教えても意味ないでしょうって誤魔化した」

「それで?」

「最後は、わたしが決めたことならそれでいいって」

「随分物分りのいい両親だね」

「そんなんじゃないわよ。ねえ、よく考えてみて。娘が孫を産むことは、結婚しようがしまいが同じなのよ。そこに父親となる男がいるかいないかだけの違いでしょう? わたしがどこかに消えるわけではないし、可愛い孫を見ることができるの。世間体さえ考えなければ面倒な婿だっていないし、ハッピーなことじゃない」

 確かに言われてみれば、そういった側面もある。

「なんかフィリピン人と話しをしているみたいだなあ」

 そのことに彼女は再び笑う。

「リンちゃんとはどうなの? 上手くやってる?」

「まあまあ、それなりに」

 彼女はそれについて、ふーんと言った切りだった。

 出産予定日は、十二月とのことだった。

 僕は「手伝うこともないと思うけど、何かあれば言って欲しい」と告げて、その通話を終了した。

 僕はこの意外な展開に戸惑いながらも、大人の彼女が決めたことだと、黙って事の成り行きを見守ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る