第2話 いつものユメ




 僕は夢から目を覚ました。



 身体中が汗ばんでいる。悪夢の後はいつもこうだ。だが慣れてしまった僕にはなんてことはない。風邪をひかないように、そばに置いていたタオルで顔やからだを拭った。



 これで一体何回目だろ。いや、何日目だろうか?僕がこうして毎晩同じ夢を見るのは。



-そう言えば……今日の夢は少し違ったな。誰かの声がした気がする。




時計を見るとまだ3時半をすぎた頃だった。もう一度眠りつく。夢はまた始まる。





小さな僕は、母に謝り続けている。

母は僕を責め、泣き続けている。


あんたさえいなければ。あんたがいなければ。あんたなんて。お前の顔が醜い。居なくなってしまえばいい。


母と父は愛し合っていた。僕にはわかる。だが、父は僕を愛していなかった。だから父は僕を疎ましがり出ていってしまったのだ。

母は年々成長し、父の顔つきに似てきた僕を嫌った。



 いいんだ、これは悪夢。僕のほんの一部。昔の僕の話。今の僕には関係ない。




 心労が祟った母は病に倒れて3年ほど前に死んでしまった。それから悪夢を見るようになり、今は毎日繰り返される。きっと今も僕を恨んでいるのだろう。

 

「あんたさえいなければ」そういって母はまた僕の首に手をかけた。


 苦しい事はない。夢なのだから。







  ねぇ?助けてほしい……助けてほしい?、、、痛い…苦しい。怖い?






突如聞こえた声に「だれだ!だれ!僕の夢の中に…どうして?……僕は…怖くない。苦しくない。痛く………………」



僕は息苦しさを感じた。これは夢だ…。いつもと同じ夢だ。苦しいわけがない……だけど痛い。胸が苦しい。ツライ、ツライ!!




僕は再び目を覚ました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

夢喰い(仮) まだ名前が無い鳥 @ugly-duckling

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ