(その8)

深川から泪橋まで駕籠で帰った浮多郎だが、障子戸を開けるなり土間に倒れ込んだ。

二階から駆け下りて来たお新が、「浮さん、どうしたい」と、取りすがった。

それで安心したのか、浮多郎はお新の膝の上で再び気を失った。

―それからどれだけの時間が経ったのだろう?

目が覚めると、天井がぐるぐる回っていた。

障子に強い日が当たっていた。

頭が割れるように痛い。

額に手を触ると、包帯が何重にも巻かれているのが分かった。

・・・起き上がった浮多郎は、壁を伝って階下へ降りた。

「浮さん!」

足音に驚いて、台所から顔を見せたお新が、悲鳴をあげた。

「ちょっくら出かけて来らあ」

上がり框に腰を下し、草履を履こうとするのを、お新は必死に止めたが、浮多郎はなおも行こうとする。

「お義父さん。止めてください」

お新が、政五郎を呼び立てた。

奥座敷から這い出してきた政五郎は、

「お新、行かせてやれ。浮多郎は、敵討ちに出かけるんだ」

それを聞いたお新は、あわてて神棚から火打石を取って、出かける浮多郎の背に切り火を切った。

・・・目指すは、根岸の越路屋幸兵衛の隠居宅だった。

幸兵衛は、奥座敷で雪舟風の山水画を描いていた。

「おや、浮多郎さん。具合はどうです?」

勝手に上がり込んだ浮多郎を咎めるでもなく、幸兵衛は眉ひとつ動かさずに、筆先を細やかに運んでいた。

「お勝さんは、もどりました?」

「いえ。行方知れずです。今、ひとを頼んで探させています」

『奉行所など当てにならない』、幸兵衛の顔にはそう書いてあった。

「殺されたとは思わないので?」

幸兵衛は、ここではじめて筆を止め、浮多郎を見上げた。

「そうかも知れません。あるいは、どこかで生きているか」

「心配ではないのですか?」

「心配?・・・大いに心配です」

幸兵衛は、心配しているようには、とても見えなかった。

「幸兵衛さん、下手人の目当てがつきました」

「ほほう。例の三角形の殺人者ですか?」

「いや、あれはとんだ勘違いでした」

幸兵衛の顔に、はじめて不安の影がほのかに浮かんだ。

「はじめは、お勝さんの情人が情人を、別の情人がその情人を、・・・順ぐりに殺したとばかり思ったのです」

「・・・・・」

「殺人者が、われわれにそのように見立てさせるために仕組んだのです。単に、お勝さんの情人を皆殺しにしたかっただけのことです。とりわけ、最後の絵師の甚六は、どうしても殺したかった。ですから三角形でこの殺人はお終いです。四角とか五角にはなりません」

「なるほど。それでその殺人者とは、・・・だれなんです?」

幸兵衛がごくりと生唾を呑む音がしたような、気がした。

「それは、まずお勝さんを探し出してから、ご披露させていただきましょう。深川の甚六の画室で宙吊りになっていたお勝さんは、目の前で情人の甚六が殺されるのを見たでしょうから」

・・・そこまでいった浮多郎は、身をひるがえすようにして座を立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る