(その7)

右を見ると、板間に広げた画帖の上にうずくまった甚六が、吊り下げられたお勝の半裸の姿を絵筆でもって写し取っていた。

涎を垂らさんばかりに口を開け、輝く目は狂気を帯び、・・・甚六はこの一瞬のために命の炎を燃やしていた。

やがて画帖を閉じた甚六は、お勝に這い寄り、慈しむように両の乳房を指先でなぞり、・・・舌先が、お勝の脇腹から臍の下の漆黒の繁みへとたどり、藻の中の真珠のようなかわいい肉芽を見つけた。

小鳥のように肉芽をついばむと、お勝はぴくんと腰を揺らせ、「ああ」と、小さな声を漏らした。

甚六が、両手で太ももを開き、その奥へ顔を押しつけると、

「ああ、・・・お前さん、どうにかなっちまうよ」

お勝は、息も絶え絶えにあえいだ。

「お勝さん、盛大にお漏らしだね」

甚六が、口のまわりををべとべとに濡らした顔で見上げると、

「いやっ。恥ずかしい」

お勝が身をよじった。

・・・白い太ももを、唾液のような淫水が伝い落ちた。

浮多郎も朴念仁ではないので、つい覗き見のほうに身が入ったのか、背後に油断があった。

いきなり後頭部を殴られた浮多郎は、そこで意識がなくなった。

―「おお、よかった」

鳶の頭のような男の顔が目に飛び込んで来た。

・・・目が覚めたのは、丸太を加工する木場の工場だった。

起き上がろうとすると、頭の後ろに激痛が走った。

「どれぐらい、ここにいます」

もつれる舌でたずねると、

「そうさね。半刻ほどかね。・・・浄心寺の裏で倒れていたのを見つけたうちの職人がふたりで、担いできたのさ」

頭が、思い出しながら答えた。

「その職人さん、あの百姓家の廃屋の中なんか見なかったですかね」

「それは知らない。あそこには、気ちがいみたいな絵師が住んでいるらしいが・・・」

「その絵師がどうなったか知りたいんで」

浮多郎が頭の肩を借りて外へ出ると、すでに藍色の夕闇があたりを包みはじめていた。

廃屋の障子戸を開けると、夕日の最後の閃光が、仰向けに倒れる甚吉を照らした。

・・・その胸には匕首が突き立てられ、口は白い足袋をくわえていた。

梁から吊り下げられていた、お勝の姿はどこにもなかった。

―頭を奉行所まで走らせ、岡埜に足を運んでもらった。

「らしくもねえな、浮多郎」

甚六の傍らにへたり込む浮多郎の頭を改めた岡埜は、

「たぶん、お前が十手持ちと知っていて、手加減したのさ。そうでなきゃあ、とっくにあの世とやらでお陀仏だったな」

そういって、唇の端に苦い笑いを浮かべた。

『甚六がくわえているのは、お勝の足袋で、梁から吊り下げたお勝を甚六が絵に描いていた。そこを襲われたのでしょう』と、浮多郎は岡埜に状況を説明した。

「お勝はどうした。殺されなかったのか?」

岡埜は、梁を見上げながらつぶやいた。

・・・『お勝は、殺されるはずがない。なぜなら、これは三角形の殺人ではないからだ』

痛む頭を抱えながらも、浮多郎の脳裏にひらめくものがあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る