悪役令嬢、ブラコンにジョブチェンジします 浜 千鳥


『ブラコン悪役令嬢と家庭教師』



「あっはっは」


 皇都こうとユールノヴァ公爵邸こうしゃくていの広大な庭園の一角、花の植え替えのために黒々とした土がき出しになっている区画に、大きな笑い声がひびき渡っていた。

 笑っているのはアナトリー・マルドゥ。大柄おおがらなたくましい体躯たいくの持ちぬしだが、眼鏡めがねをかけた顔は温和おんわ印象いんしょうだ。公爵令嬢の家庭教師で、魔力制御まりょくせいぎょを教えている。

 彼の前でました表情、けれど口のはしだけはみをおさえきれずにいるのが、十五歳の公爵令嬢れいじょうエカテリーナ・ユールノヴァ。藍色あいいろかみに紫がかった青いひとみ大人おとなびた美貌びぼうの持ち主だが、実は日本で過労死したアラサーSEだった前世の記憶きおくを持っていたりする、令嬢の皮を被った社畜しゃちくなのである。

 そんなわけで、今も内心では『笑かしてすいません』とド庶民しょみんに謝っているのに、外側はいかにも令嬢然と言う。


「まあ先生、わたくしの魔力制御は、そんなに可笑おかしゅうございまして?」

「ははは、いやいや、素晴すばらしいです。お嬢様に魔力制御をお教えして一カ月、今まで一度も学んだことがおありでないとは信じられないほど、進歩なさいました」


 エカテリーナは病弱だったため、今まで一度も魔力制御をきちんと学ぶことができなかった。

 というのは建前たてまえで、祖母そぼよめいびりにより半年前まで母親と共に幽閉ゆうへいされていたのが真相しんそうだ。

 半年前に父親と祖母が立て続けにくなり、公爵位を継承けいしょうした兄が母とエカテリーナを救い出してくれた。けれど、寝たきりだった母は直後に息を引き取ってしまい、エカテリーナはだれとも話そうとしない引きこもりになっていた。一カ月前に前世の記憶が戻り、ようやく世界と向き合うことができるようになったのだ。

 エカテリーナの魔法学園への入学が近づいたことから、授業の集大成として、土属性の魔力制御では花形といえるゴーレムの生成と操作そうさを実技で行うことになったのだが。


「いや、本当に。初めての生成で、全長三メートルものゴーレムを生成するのは、なかなかできることではありません。お嬢様には、すぐれた素質そしつがおありです。し、しかし、動きが。いや、このような操作ができるのは素晴らしいですが。あっはっは!」


 さきほどマルドゥから生成したゴーレムを動かすようにうながされて、エカテリーナはついついやってしまった。


(あ、よいよいよいやさっと)


 ゴーレムに、盆踊ぼんおどりを踊らせたのである。

 この世界にはもちろん盆踊りは存在しないが、みょうな動きは家庭教師の笑いのツボに見事はまってしまったのだった。


「ゴーレムを踊らせる人は初めてです! いや素晴らしい動きでした、初心者はゴーレムを動かすことさえ難しいものなのに、あれほどなめらかに動かせるとは、大変な才能です。しかしあの踊り」


 もうゴーレムは土にかえっていたが、思い出しても可笑しいらしく、またひとしきりマルドゥは笑う。


「そんなに楽しんでいただけて、うれしゅうございますわ」


 表情をとりつくろうのをやめて、エカテリーナも笑った。


「課題がこなせて、嬉しくなってしまいましたの。お許しくださいましね」

「楽しませていただいて、許すなんてそんな」


 首を振り、マルドゥは眼鏡めがねはずして涙をぬぐう。


「お嬢様は、見かけによらず愉快ゆかいな方ですね」

「先生は、今日はいつもより少し沈んでおられたようでしたわ」


 エカテリーナの言葉に、マルドゥはぎくりとしたようだ。


不快ふかいな思いをされたようでしたら、申し訳ありません」

「そのような。わたくしこそ、ぶしつけな言葉でしたわ。申し訳のう存じます」

「いえそんな」


 マルドゥはあわてて首を振った。


「本当にすみません、大したことではないのです。もともと期待していなかった就職しゅうしょく先が、無理だとはっきりしただけでして」

「まあ!」


 エカテリーナは大きく目を見張る。


「それは、おつらいことでしたわね。わたくし一カ月教えていただいて、先生はたいそう学識深く、応用力にもんだ有能な方と感じておりますの。その就職先は、せっかくの機会をがして残念に思うべきですわ」

「身に余るお言葉です」


 マルドゥは破顔はがんした。


「ですが、身のほど知らずでした。アカデミーで研究者の職を得ることは、多くの学者の夢ですので。妻子さいしを養わねばならない身で、夢など見るべきではなかったのです」

「就職希望先はアカデミーでしたの。先生は、ご家族がいらっしゃいますのね」

「はい、妻と三歳になるむすめが。家庭教師としてやとっていただいたおかげで、家族で食いつなぐことができまして、ありがたい限りです」

「三歳なら可愛かわいいさかりですわね。お嬢様はさぞ愛らしいことでしょう」

おそれ入ります。親馬鹿ばかですが、さいわい妻に似たようでして……いや、お嬢様にこんな話をお聞かせして申し訳ありません。本日の授業はここまでです、たいへんお見事でした」



「ミナ。次にマルドゥ先生がおでの時、お菓子かしをたくさんお渡しするよう厨房ちゅうぼうに伝えてちょうだい。小さなお子様がいらっしゃるのですって」

「わかりました」


 いつもエカテリーナの側にひかえているメイドのミナが、いつも通りの無表情でうなずく。紫髪むらさきがみボブの美人で、話し方はかなりぶっきらぼうなのだが、よく気の忠義ちゅうぎなメイドだ。

 そんな会話をわしながら部屋へ戻ろうとした時、声がかかった。


「エカテリーナ」

「お兄様!」


 やしき廊下ろうかで行き合った兄アレクセイに、エカテリーナは顔をかがやかせる。アレクセイも微笑ほほえんで妹に手を差し伸べたので、エカテリーナは喜んでその手に手を重ねた。妹の白い指先に、アレクセイは口付けを落とす。

 ユールノヴァ公爵アレクセイは、弱冠じゃっかん十七歳。この若さで公爵としての責務をこなす彼は、どう見ても二十代に見えるほど大人おとなびている。水色の髪に水色のひとみ片眼鏡かためがねがトレードマークの知的な顔立ちは、整っていればこそ冷たい印象だ。しかし妹を見る時には、彼はなんとも甘く優しく微笑むのだった。


「お会いできて嬉しゅうございます。おいそがしいのではありませんこと、お疲れでは?」

「さあ、どうだったかな。お前に会った喜びで、自分が疲れていたかも忘れてしまった。今はただ幸せだよ」

「まあ、お兄様ったら」


 今日もシスコンですね! 私も今日もブラコンです!

 アホな心の声は、エカテリーナの通常運転である。

 エカテリーナは前世の社畜時代から、アレクセイを知っていた。前世でハマった乙女おとめゲームの悪役令嬢の兄としてだ。攻略対象こうりゃくたいしょうではなかったが、好みにどストライクだったため、攻略対象そっちのけでどハマりしていた。

 ゲーム内でもアレクセイは、シスコンすぎるキャラだった。転生して初めてわかったその理由は、両親も祖父母もうしなった兄妹きょうだいはおたがいがたった一人の家族であること。アレクセイは長く幽閉されていた妹が不憫ふびんでならず、たった一目会っただけで喪った母への罪悪感ざいあくかんを、よく似た妹への愛情にすり替えてもいるのだ。

 そんなアレクセイはゲームの中で、悪役令嬢エカテリーナの悪事を一切止めず、一緒に破滅はめつする。

 ゲームの設定にこんなこと書いてなかった、二人とも可哀想かわいそう! 破滅なんて絶対させません!

 前世の記憶が戻ってすぐ、そうちかったエカテリーナなのだった。



 この後すぐに、エカテリーナは魔法学園に入学し、破滅フラグをへし折るべく奮闘ふんとうする。

 家庭教師のアナトリー・マルドゥは、そうとは知らないながら彼女の助けとなり、やがてユールノヴァ公爵家に思いがけない職を得ることになる。

 物語の小さな断片だんぺん、その光景である。



-------------------------------------------------------

角川ビーンズ文庫

『悪役令嬢、ブラコンにジョブチェンジします』

はま 千鳥ちどり イラスト/はちわん

続々重版出来・大好評発売中!

●待望の第二巻、2020年6月1日発売!


【あらすじ】

破滅フラグを折るのも、皇国滅亡ルート回避も――すべてはお兄様のため!


名門公爵家の悪役令嬢・エカテリーナとして転生した社畜アラサーの利奈りな

ゲームでは知らなかった不幸な設定の悪役兄妹のため、最推さいおし(非攻略対象)のお兄様・アレクセイのため、みんなで幸せになってみせます!


※くわしくはコチラから!

https://beans.kadokawa.co.jp/product/322003000265.html

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る