第31話 一パーセントの充電

 街へ出ると、人がごった返していた。ここの花火は有名で、毎年各地から人が集まるらしい。覚悟はしていたが、こんなにも多いとは思わなかったので驚きだ。


「こっちよ」


 東坂が先導してくれる。俺はなんとか見失わないようについて行った………………、つもりだった。


「見失った……」


 この中から探すのは大変すぎる。特にあいつ、小さいし……。

 一旦人混みから離れて、香織に電話してみようとスマホを立ちあげる。


「……マジかよ」


 充電は、残り一パーセント。これはいざという時まで、とっておいたほうが良さそうだ。幸いにも、四人の髪色は目立つから探しやすそうだ。

 俺は人混みに入り、背伸びをしながら流されて行った。


 -------------------

 昔にも、こんなことが……。


 あの時は一人ではなかった。確か、誰かの手を俺が握って……。

 定かではない記憶が俺の頭に閃光のように流れた。


「優ーー!」


 その時、左側のほうからで俺を呼ぶ声が聞こえた。聞きなれた声だ。俺は何とか人混みをかき分けて進んだ。


「優、大丈夫?」


 出た先にいたのは香織だった。


「あぁ、大丈夫」


「もぉー。連絡しても出ないから心配したんだよ?」


「ごめん、寝ちゃってたんだ……。ところで、他のみんなは?」


 ふと嫌な予感がしたので尋ねてみる。


「……はぐれちゃった」


 見事、嫌な予感は的中した。香織を探していたのに、その香織もはぐれていたなんて……。そうなると、東坂が心配だ。


「連絡してみた?」


「うん……。でも繋がらなくて……」


「まぁこの人混みだからな……。向こうも探しているかもしれないし、無理に動かない方が吉かもな」


「そうだね、そうしよっか」


 俺たちは近くにあったベンチに座った。


「ねぇ、優」


「ん?」


「私にはいいけど、先輩にはちゃんと言ってあげないとダメだよ」


「え?」


 なんのことだろうか。何故ここで先輩……?


「浴衣。女の子は、浴衣を着たら可愛いって言われたいんだよ」


「あっ……」


 言われてハッとする。香織は浴衣を着ていた。なんというか、自然すぎて全く気にならなかった。金髪美人に浴衣は似合いすぎているのだ。あれ……、そういえば、東坂は浴衣じゃなかったけど……。


「ごめん、そうだね。似合って……」


 流石に、思ったことをそのまま言うのは恥ずかしかったので、俺は濁して言葉を続けようとしたのだが、香織に阻止される。


「だーかーら、私にはいいの。その言葉は、先輩のためにとっておいてあげて?」


「……」


「もしかして、先輩のことなんとも思ってないの?」


「そんなわけ……!」


「ふふ、だよね。じゃあ言ってあげないと」


 香織は満足そうに笑みを浮かべる。

 香織には、全てお見通しってわけなのか……?


「優」


 真剣な声色で、名前を告げる香織。俺は思わず姿勢を正してしまう。


「これは、私の独り言。だけど、優は聞かなきゃダメ」


 それは独り言とは言わないのでないか。というツッコミはこの場に合っていない気がしたのでやめた。俺はゆっくりと頷いた。香織が俺たちのことを思って言ってくれるのは確かだ。俺は香織の話に耳を傾ける。


「今日、先輩と話したんだ。その時、全部教えてもらった。聞いた時は、驚きとかよりも呆れたね。ほんと、あの人は不器用すぎる。そんなんじゃ確かに分からないよね。優が苦戦する気持ちも分かるよ」


 なんて反応すればいいのか分からなかったので、相槌をうった。もしかすると、俺が反応に困ることを予想して、独り言と言ってくれたのかもしれない。


「でもね、優は私の話を聞いちゃった。ううん、私が聞かせたのか。だから、優なら分かると思う。私が言った言葉の意味……不器用の意味を」


 またも、俺は相槌をうつ。さっきとは違い、今度は決意の相槌だった。


「うん、決まりだね。なら残りの充電で先輩に電話をかけて。優からの電話なら、なんとなくだけどでる気がする」


 俺はスマホを取り出して、先輩に電話をかけた。躊躇う間なんてなかった。もう、俺は大丈夫だ。南波や東坂、そして香織にここまで後押しされて、まだひよってたら男が廃る。

 プププ、という通信音が暫く流れる。


「ねぇ、優」


「ん?」


 通信音が流れるなか、香織が俺の名を呼ぶ。


「頑張って」


 香織の言葉と同時に、プツッという音がして直ぐに、通話中の文字が画面に浮かんだ。


 残された充電は一パーセント。

 俺は限られた一パーセントの中で、一パーセントの言葉を伝える。残りの九十九パーセントは――


「先輩! 朝に会った見晴らしのいい場所まで来てください! 待ってます!」


 実際に会って伝える。

 俺は電話を切って、スマホをポケットに直した。先輩に伝える前に、まずはこいつにも伝えとかないとな……。


「香織、ありがとう!」


 香織は何も言わずに微笑んだ。皆のおかげで決心ができた。俺は人混みをかき分け進む。ゴールはすぐそこに見えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る