第8.5話 止まない雨はない

 -------------------


「ねぇ、ユウ! こっちこっち!」


「ちょっと待ってよ」


 俺の目の前には、二人の幼い少年少女達がいた。少女は元気に走っていき、少年はそれを追いかける。少年の名前は"ユウ"と言った。おそらく幼少期の俺なのだろう。二人の顔は黒いモヤで隠されていて分からない。しかし、雰囲気や体つきから、これは昔の俺だと確信する。

 そしておそらく、今俺は夢を見ている。たまに、夢を夢と自覚できる時がある。それが今だ。


「もう、ユウ遅い! 早くしてよ!」


 少女は急かすように手招きしている。少年は、頑張って追いつこうとするが、なかなか追いつけない。


「〇〇が早いんだよ......」


 少女の名前はノイズが入って聞こえなかった。夢の中でさえも、そう簡単に持ち主は教えてくれないということか。

 やっと少年が追いつくと、ため息を漏らした。


「ユウが遅いのっ。ほら、見て!」


 そういって少女が示した先は、綺麗な街並みであった。夕日に照らされるビルの光が、美しく反射している。橙に染った街は、思わず見入ってしまうほど神秘的であった。


 -------------------

 ここで目が覚めた。あの街並みには見覚えがない。あれはどこだったのだろうか......。しかし、朝から頭を働かす気も起きず、考えることをやめた。そして、机の引き出しに手を伸ばした、がその手を止める。


「今日はやめとくか」


 何故か気分が乗らなかった。こんなことは初めてだ。俺は階段を降り、支度を整える。

 朝食を済ませたところで、俺の携帯が震えた。先輩からのメールだった。


『今日は用事があるから、先に行ってて。」


 先輩は毎回律儀に、文末に句点を打つ。いつもは真面目だな、と捉えていた文面も、何故か今日はどこか寂しげに思えた。

「わかりました」と返信した後、俺はカバンを取り、玄関のドアを開ける。外は快晴だ。しかし、俺の心は雨模様だった。それがにわか雨であることを信じて、通学路を歩く。


「今日は金曜日か」


 何気なく呟いた独り言は、真っ青な空に飲まれていく。


 明日は土曜日、休日だ。東坂との勝負もあるので、ほとんどを勉強にあてるつもりだ。休日まで香織の手を借りるわけにはいかない。自分でなんとかしないとな。俺は「よし!」と意気込んだ。......自分の空元気に心底呆れる。すると、俺の心の変化を音で表したような、『ピロンッ』という間抜けな通知音が聞こえた。咄嗟に携帯を見ると、香織からだった。


『ごめん! 今日は家の用事で学校行けないの! だから今日の勉強会はなし(><) ほんとにごめんね! お詫びといってはなんだけど、良かったら明日、私の家で勉強会しない?』


 予想もしてなかったメールに驚いたが、俺は直ぐに返事をする。


「そうなんだ! 了解! 今日は自主勉しておくよ。 あ、明日いけるよ!」


 香織......優しいな。俺のために貴重な休日をも......。俺は携帯をしまって、再び歩き出す。明日はクラスのマドンナ、西条香織と家で勉強会。そう考えるだけで楽しみになってきた。


 しかし、その思いとは裏腹に、俺の心にはまだ雨が降っていた。この雨はいつ止むのだろうか。明日には、止んでるかな。

 夢を見てからというものの、正体不明の喪失感が胸から離れなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る