02 波留の部屋

・【波留の部屋】


「久しぶりだね、部屋に来るなんて、どうしたの?」

 俺をすんなり部屋に上げた波留。

 あんまり男の子として意識していないんだなぁ、と少し残念がりつつも、でもそれによって、噛み合わせの悪いタンスの引き出しのように、ゲツガツ入る入らないの攻防が無く、部屋に来れたのだから、これで良かったんだと自分に言い聞かせながら、喋り出した。

「波留って暇だよね」

 言った瞬間に気付いた、直球の悪口だって。

「暇って何よ、まあ暇だけど、それが何なの?」

「あー、えっと、俺たちって暇じゃん?」

「推薦入学決まってるからね」

「暇だからさ、あのさ」

 言いたい言葉が出づらくなっている俺。チキン過ぎる。

 そんな俺に少し苛立っているような波留は少しムスッとしながら、

「いや早く用件言えって、全然話進まないじゃん」

 言うんだ、言うんだ俺……!

「だから、あの、漫才でも作ろうよ、時事ネタ作って、思い出でも作ろうよ」

「急に”作る”が多いなぁっ!」

「いや、嫌なら別にいいんだけど、ほら、暇潰しでさっ」

 まだ焦っている俺。

 返答聞くまで心臓バクバクだ。

 果たして波留の答えは。

「漫才か……まあ暇は暇だしなぁ、私も面白いことは好きだから、う~ん、でも急だね、どうしたの?」

 出た! この”どうしたの?”攻撃! 勢いで来ちゃったから正直全然考えていないぞ! どうしよう! どうしよう!

「えっと、今日の朝、波留と会ったら時、その」

「会ったら時て、日本語どうなってんの」

「あのー、会ったら時」

「会ったら時の訂正をしなさいよ、そのまま本当にある言葉みたいに突っ走るな」

「会ったら時、話して楽しかったから、だから、毎日会って、話したいなって」

 マジで噛んだ”会ったら時”だったが、それを使って、ボケみたいにして使って、話にリズムを作りつつ、最後は本心をズバッと言ってやった。

 こうすれば全体的にボケみたいになって、すんなり受け入れてくれるかなと思っていたが、ここで波留の言葉が止まった。

 いや重く受け止めないで! 軽くツッコんで! そして”まあいいよっ”的にゆるく返事して!

 いやいや考え込むな! 考え込むな! 口元を手で隠して驚くな!

 仕草可愛いけども、今は見なくていいぞ! その仕草!

 ……まあまあの沈黙のあと、波留が口を開いた。

「……別にいいけど」

 ……! やったぁっ! 奇跡が起きたぞ! 奇跡が! これから毎日、波留の部屋に来て漫才作れるぞ! 話すことができるぞ! やったぁっ!

「じゃ! じゃあ! 明日から放課後、波留の部屋で漫才作ろうぜ!」

「すごい嬉しそうだね、そんな暇なの?」

 少し呆れている様子の波留。

 バカな男子を見る目だ。

 でも今はまだそれでいい! とにかく今は一緒にいれるようになったことが嬉しい!

「あぁ! そうそう! 暇! 暇! 暇だからだからな!」

「だから一個いらないでしょ、まあいいけど」

 そして俺と波留は、明日から漫才を作ることになったのだ。

 バレないように、バレないように、だってこれは俺にとっては漫才のネタ合わせではなくて、漫才のネタ逢瀬だから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る